※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinoko
家族・旦那

旦那くん両親と同居の方に質問です!義両親には敬語でお話されますか?現…

旦那くん両親と同居の方に質問です!!
義両親には敬語でお話されますか??
現在同居半年くらいなのですが、お義母さんとなかなか上手く話せなくて…
お義母さんはとてもサバサバしたタイプの方なので良くも悪くも感心を持たないのだと思うのですが、私としてさ長く暮らしていくのでもっと親しくなりたいなと思ってます。
私が気を遣いすぎて距離があるのかな?と思いちょっとづつ敬語とか減らして実母のように接した方が良いのかな?とも思ったのですが、実際同居されてる皆んはどうなのかなと思い聞いてみました!!
参考にしたにのでみなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

同居はしてませんがほとんど敬語ではないです(*^^*)

  • pinoko

    pinoko

    さっそく回答ありがとうございますm(_ _)m
    怪獣君LOVEさんは関係が良好そうですね(o^^o)
    初めから割と普通に話してた感じですか??

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は堅苦しい敬語で
    またぜんぜん喋ってませんでした!!!
    でも私が敬語が嫌いで
    たまたまタメ口で喋ってしまい
    気にしながらもどんどんタメ口ばかりになってしまいw
    何も言わないし特に変なーしないのでそのままですw
    ちなみにラインとかは敬語です💦

    • 3月14日
  • pinoko

    pinoko

    やっぱり慣れない敬語だとお互い緊張しちゃうってありますよねぇ(>人<;)
    顔見て話せる時はタメ口でも問題ないですが、文字だけだとやはりきちんとしておかないと形にも残りますもんね(´・_・`)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に同居だと慣れてくるってのもありタメ口になりやすいかなと
    思います!!!
    私なら完全にタメ口になると
    思いますw
    めんどくさいことは嫌いなので!!!

    • 3月14日
  • pinoko

    pinoko

    あたしも基本そうなんですけどやっぱりお義母さんに嫌われたくないし、良い嫁でいたいって思いがあるんでしょうね(´・_・`)
    娘が産まれてからは娘の事で手一杯でだんだんボロが出てきてますけど😁

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思いますよー
    たしかにいい嫁でいたいって
    思いますがお義母さんがどう
    思っているのかわからないし
    そこで壁を作ってしまうと
    他人って感じで嫌ですし
    敬語だけどたまにタメ口って
    力を抜いてやっていっても
    大丈夫だと思います♪

    • 3月14日
ちゃま!

2年近く同居してますが、
未だに敬語が多いです(笑)
たまーにタメ語混ぜる程度で、
LINEとかは全部敬語で
かたっくるしい感じになってます💦

タメ語使えませんよね…🌀

  • pinoko

    pinoko

    おぉ∑(゚Д゚)
    2年も同居なんて大先輩ですっ!!
    最近ちょっとタメ語を使ってみたら逆に違和感があったみたいで旦那君から指摘があって、一応私の仲良くなりたい意図があるって説明したら納得はしてくれたんですが、旦那君がそう思うならやめた方が良いかなとか難しい(>人<;)
    どんなに良いお姑さんでもやっぱ他人だと一緒の生活大変ですよね(T ^ T)

    • 3月14日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    結局は他人ですからね〜😂
    最初は慣れるために精一杯だけど
    そのうち嫌なとこばっかり
    見えてきますよ(笑)

    今でもなんか一線引いてる感じです💦

    • 3月15日
あめりかんどっく

最初は敬語だったけど段々タメ口になって
今では敬語使いません!
同居して1年半くらいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

  • pinoko

    pinoko

    やっぱり段階がありますよね!!
    あたしも早く気兼ねなく話せるようになりたい(T ^ T)
    周りに同居仲間がいないのでココで話し聞かせてもらえると気が楽になります(o^^o)
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月14日
ごりんご

同居してませんが、近くに住んでてよく遊びに行くし、フレンドリーな方なのでタメ口で話したいです!わたしが年上の人にタメ口使うことに慣れてなさすぎてできるかわからないので、近々お義母さんに直接相談しようと思ってます(笑)
とりあえず敬語タメ口混じりから始めて、徐々に慣らしていく作戦をたてています。

  • pinoko

    pinoko

    フレンドリーなお姑さん良いですね!!
    うちは良くも悪くもほんと無関心で旦那君は男兄弟で娘が居ないから私にどう接していいのかわからないのかなと思うんですよね(>人<;)
    ごりんごさんの改まってきちんと話そうとする姿勢見習わないとって思いました!!

    • 3月14日
kana0614

同居です。
タメ口なんて…無理です。勿論敬語使ってます。敬語使っていても良い関係を築けると思いますけどね(^_^;)
自分の母親も同居ですが祖母には今でも敬語ですよ?

  • pinoko

    pinoko

    結局は気持ちですよね!!
    kana0614さんもお母様も同居で良い関係を築いておられるなんて素晴らしいです💕
    きっとお母様とお祖母様の関係がとっても良い中で育ってこられたので自然とお姑さんとも上手くできるんでしょうね(o^^o)
    私の家庭がすんごい雑でいつもワイワイしてた家庭なので違和感感じちゃうんですよね(>人<;)
    勤めてた職場も仕事中は敬語でもプライベートはタメ口みたいな感じが多かったので凄い違和感なんですよね(._.)
    でも人生の先輩であり、旦那君を育ててくれたお義母さんなので尊敬の意を込めて敬語を使いながら上手く打ち解けられるよう頑張ってみます!!

    • 3月14日
年子+双子mama(23)

私は同居ではありませんが
ずーっとタメ口です(´・_・`)
中学からの仲なので逆にいきなり敬語の方が違和感w

やめれー!とかサイテー!とか
アホかwとか
普通に言い合いますよw笑

親というより友達です♡

  • pinoko

    pinoko

    中学からの仲とか羨ましいですっ( ^ω^ )
    アホとか言えるとか凄い(>人<;)
    きっとお義母様も若い感じの方なんでしょうね( ^ω^ )

    • 3月14日
  • 年子+双子mama(23)

    年子+双子mama(23)


    50代前半です(^^)

    子供達にチューしようとすると
    いやー!汚ーい!って叫びますw笑
    なんでも言えるとストレス無いです(^^)

    • 3月14日
柚まま♡

同居もしたりありましたが私は敬語でお話してます(^-^)/
義母はとってもフレンドリーで気さくな方で、10年の付き合いですが、やっぱり親しき中にも礼儀ありでタメ口をきくなんて考えられないです(^^;;

義弟の嫁は誰にでもタメ口なので話を聞いてたらイライラしちゃいます(^^;;

  • pinoko

    pinoko

    やっぱり親しき中にも礼儀ありですよね!!
    色んな意見いただきましたがやはり尊敬の意も込めてタメ口にはならないよう、敬語は使いつつも親しみある話し方を心掛けようと思いました(*^_^*)
    たとえ2人中でタメ口がオッケーと成立したとしても端から見て常識ない嫁だなと思われるのもどうかと思うなと反省しました(>人<;)

    • 3月14日
  • 柚まま♡

    柚まま♡

    敬語かつ親しみある!
    絶対その方がいいと思います(^-^)/
    例え敬語じゃなくてもいいよって言われたとしてもタメ口で話すのは難しいですね(≧∇≦)

    仮に義両親や義兄弟にはタメ口だとしても、義弟の嫁は初めて会う人(親戚等)にもタメ口で話すのでちょっとどうかな?って感じです(^^;;
    やっぱり周りからみると常識がないというかなんというか、、、(^^;;

    私も気を遣ってしまうたちなので中々自分から話したりはできてないのですが、pinokoさん義母と今以上に仲良くなれるといいですね*\(^o^)/*

    • 3月14日