※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

A保育園とB保育園で迷っています。送迎時間と子供のことを考えるとA保育園がいいかもしれませんが、B保育園は温かみがある印象です。どちらにすべきでしょうか?

保育園見学行き、最終的に2ヶ所に絞りました。
しかしその2ヶ所のどちらにしようか決めきれません。
みなさんのご意見お願いします!


A保育園
・家から車で4分
・家から保育園までの道は広めでそんなに混まない
・園庭狭い
・保育園も狭い
・新しくキレイ
・行事が充実している
・見学した際の案内してくださった先生が淡白な方だったせいか、なんだかあっさり見学が終わった


B保育園
・家から車で6分
・人も車も多い主要道路を通らないといけないため、ナビで6分でも通勤、帰宅ラッシュの際は10~15分かかりそう
・保育園は住宅の中にあり道路が狭く入り組んでいる場所にある
・園庭の広さはやや小さめ
・行事が充実している
・敷き布団は持っていかなくてよくて、敷き布団の上に敷く薄いマットと、かけるものだけ用意(冬は床暖房なのでブランケットだけでよい)
・園全体が活気を感じた
・説明の方も丁寧




保育園預けると同時に職場復帰になります。
17時に仕事終わって、保育園お迎えが17:40くらいになります。
A保育園だと、18時には家に帰れると思います。
B保育園だと、18時は過ぎます。

旦那が仕事から22時頃に帰ってくるので
完全に今もこれからもワンオペ状態です。

保育園から帰ってご飯作って、食べて、お風呂入れて、寝かしつけて、を1人でやります。

これらのことを考えると、送迎時に車で並んだり待ったり、狭い道を通ったりするのは毎日の事なのでしんどくなるかな...少しでも早く帰りたいな...と思うのでA保育園がいいのかなと思います。
が、園自体はB保育園がすごく温かみのある印象で、
子供のことだけを考えるとB保育園にいれたいです。

A保育園は、別に悪い印象はありません。
可もなく不可もなくって感じですかね‪‪💦‬
まあ普通の保育園って感じでした!


みなさんなら、どちらにされますか?

コメント

まぬーる

園庭が狭いということは遊具もほぼないですか?遊具がないのは辛いですね💧

それから、AとBの0歳児クラスはあと何枠あるんですか?今年度入らないと一歳クラスはまずそうなら、早めがいいですね!

できればBなのかな…

  • A

    A

    Aがあと7人、
    Bがあと26人でした!
    どちらも人気がないというわけではなく、むしろ口コミや評判は良さそうでした!
    Bは0歳児180人なので、秋くらいにかけて満員になるだろうって言ってました!


    Aの方は、遊具は確かに少ない印象でしたね‪‪💦‬
    やはりBですか!😄
    ご意見ありがとうございます🎶
    参考にさせていただきます☆

    • 6月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    0だけで180!?
    えーっと、それって、0歳クラスはなんくらすある状態なんですか!?

    実は保育関係者でもあるのですか、
    0歳だけで180。クラス数が沢山ないと、
    良い環境とは言えないなと感じましたよ!👍
    9クラスあります?

    • 6月3日
  • A

    A

    すみません!‪‪💦‬
    0~2歳で180人でした!笑
    0歳児クラスは、大きな1フロアに4つに分かれていて、4.5.6月産まれ、789月産まれ、...というふうにわかれていました!
    それぞれに12人ずつくらいといった感じでした!
    そこに先生が2人ずついらっしゃいました!

    • 6月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!二歳までだとしても100を越えてくると、やはり大所帯に入るのかなとは感じますね😃

    四つに分かれて、
    12から15人とかなら、
    一つのところに先生が四人はいないときついかもです!

    一応0歳は、子供3人に先生一人の計算なのですが、三人に一人って、結構難易度高いときはありますよ。一人うんちだったら、残り二人を見るのはきついので、それをカバーする先生が多くいないと大変です😵💦

    パートさんが沢山おられる園なら
    いいと思います!👍

    二歳までの子を180っていうからには、職員さんは多そうですけどねぇ…
    一クラス60の計算ですもんね。
    本当はワンフロアにしっかり壁を作って、お部屋に区切りがないと、先生の声が混ざって
    わけわからなくなるので、
    そういうのがないのなら、且つ職員が多いなら、月齢ごとにやるのは手厚いですよねぇ。

    • 6月5日
  • A

    A

    なるほど〜🤔
    すごく勉強になります!✨✨
    参考にさせていただきますね!
    確かに、子供のわりに職員の数あってないかもしれないです‪‪💦‬
    そのへんも考慮したうえで検討することにします!
    ありがとうございました\(◡̈)/

    • 6月5日
★

良いと思ってるBがいいとおもいます!うちが通ってる保育園も道が狭かったりして始め心配でしたがすぐ慣れました😂
時間も15分くらいなら私的に許容範囲です🙆‍♀️持ち物も少ない方が良いですよね🌟

  • A

    A

    確かに、道のことは慣れますかね😊
    毎日行ってたら、それが普通になりますもんね!
    ご意見ありがとうございました🎶
    参考にさせていただきます☆

    • 6月2日
そまま

私ならB保育園にするかもしれません😊🙌
少し遠くてもこどもが楽しめるところがいいかなーと🥺✨

それと、保育園は私個人の意見ですが、食事内容・衛生面をしっかり見たほうがいいと思います!

  • A

    A

    B保育園ですか!😊
    ご意見ありがとうございます🎶

    食事内容、衛生面ももう一度確認しておきます\(◡̈)/

    • 6月2日