※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての意見を教えてください。旦那は使用を支持、助産師は禁止を勧めました。おしゃぶりの使用に抵抗があり、咥える姿がかわいそうに感じるとの悩みです。皆さんはおしゃぶりを使っていますか?

おしゃぶりについてみなさんの意見を教えて下さい。
旦那がすぐにおしゃぶりを買ってきてグズったら咥えさせていました。助産師さんにおしゃぶりを使うと、断乳よりも大変だからやめた方がいいと言われてからはおしゃぶり禁止しています。
なので私はどんなにグズっていても抱っこしたりあやしたりしていますが、旦那はすぐにおしゃぶりを使います。
確かにすぐに泣きやむし、グズっていたのが嘘のように静かになるのでおしゃぶりを使えば、グズグズモードでずっこ抱っこ状態のストレスもなくなるかもとは思いますが、使うのに抵抗があります。
咥えている姿を見るとなんかかわいそうにもなってしまいます…。
皆さんはおしゃぶりを使っていますか?

コメント

まゆ

おしゃぶり新生児の頃使ってましたが、同じく旦那が泣いたらすぐおしゃぶりするのを見て、あーこれだとおしゃぶりすればいいと思っちゃうなと思ったので、おしゃぶり捨てました‼️😊😊

  • まめ

    まめ

    そうなのですね、うちの旦那も抱っこしてあやすのが疲れるのか?すぐにおしゃぶりを頼りにするのでイラつきます💦

    • 6月3日
ミク

使ってます🎵
発達教室の助産師さんは、タイミングさえ逃さなかったらおしゃぶりは辞めれると言ってたので使ってます🎵

  • まめ

    まめ

    タイミングですか…。
    ありがとうこざいます😊

    • 6月3日
🍟マックフライポテト🍔

車の中では使っていました。
歯並びに影響が少なそうなのにしました。
赤ちゃんと遊んであげる時間も取れていれば、親がストレスを溜めるよりはおしゃぶりを使っても良いような気がします。

  • まめ

    まめ

    歯並びが悪くなるとも言いますよね。
    確かにストレスになるなら頼るのもいいですかね…!

    • 6月3日
🫶

退院してすぐから使ってました(笑)
けど2つあるのが行方不明になり
1歳過ぎで自然に取れましたよ😌😌
断乳よりすんなりでした😂
その子次第だと思いますが、、

  • まめ

    まめ

    そうですか、確かにその子次第ですよね。

    • 6月3日
⁂

おしゃぶり上の子の時はずっと使ってましたがいつのまにか使わなくなってました!
やめるの大変だったとかはなかったです。

今回は買っていたやつをなかなか吸ってくれなくてまだ使ってませんが吸ってくれそうなやついくつか試すつもりです!

  • まめ

    まめ

    いつのまにか自然にやめてくれれば問題ないですよね。ありがとうこざいます😊

    • 6月3日
ぴー

6~7ヶ月の頃までは使ってました!
ある日突然ペッと出して
それ以降拒否するようになりましたw
鼻呼吸が身に付いたり、
メリットもあると聞くので
抵抗はなかったですが
癖になったらと心配はありますよね~

  • まめ

    まめ

    おしゃぶりがないと寝れないとか、歯並びが悪くなるとも聞いていたので迷っていました。
    自然使わなくなればそれが一番ですね!

    • 6月3日
ぱん

本人が安心?満足しているようなので使っていましたが、指しゃぶりをするようになりおしゃぶり拒否になりました❗️周りからは指しゃぶりの方が辞めさせるの大変と言われビビってます😭

  • まめ

    まめ

    そうなんですか🤭産まれた時から親指をおしゃぶりしてます 笑 今でもいろんな指をくわえてます。

    • 6月3日
  • ぱん

    ぱん

    産まれたときからなんてかわいいですね🥰

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    保育器の中で親指しゃぶっていてとても可愛かったです🥰

    • 6月3日
まま

おしゃぶり使っていました!
でも、完母だったので、おしゃぶりの人工的な感じが嫌だったのか、突然拒否されました!

  • まめ

    まめ

    私も完母です。自然に拒否されれば問題ないですもんね🙂

    • 6月3日
sss

2ヶ月から使っていましたよ!
かなり助かったし私は賛成派です🥺
私は指しゃぶり防止の為に使い始めたのがきっかけで1歳前にはやめれましたし、指しゃぶりも一切しませんよ!

やめれるかやめれないかは親御さんの根性とその子の性格だと思います😂

  • まめ

    まめ

    産まれた時からおしゃぶりをしてるんです。
    確かに性格とかもありますよね。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月まで使ってましたよ🙋‍♀️
言葉も理解しててすんなり辞めれましたよ!

  • まめ

    まめ

    すんなりとやめられてすばらしいです。

    • 6月3日
ぽこ

うちの主人もまさにそうでした。
日中は結局、私がそばに居るのでおしゃぶりは使わないでいたら、娘も咥えるのが下手で次第に主人が咥えさせようとしても、ぺっと出してしまって全然使いませんでした😁

  • まめ

    まめ

    使わなくてもいいものは使わないにこしたことないですもんね。

    • 6月3日
まぬーる

一つもなく、二人育てました。
いらんときはいらんですよ😆

  • まめ

    まめ

    2人ともですか。すごいです。
    グズグズしてる時もひたすらあやしたり抱っこですか?

    • 6月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    グズグズの時は、まだ二ヶ月なら眠いか飲みたいかだと思うので、眠いならおんぶなり
    ベビーラックでユラユラして寝かしたり、
    たっぷり飲ませたりして睡眠を誘いましたよ✨

    保育関係者でもあるのですか、
    おしゃぶりは、依存にならない程度に使うことと、辞める時は親が子供に振り回されないことがコツだと思いますよ😃

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    やっぱり眠いからおっぱいですよね。
    おしゃぶりは、様子を見ながら使おうかと思います。
    ありがとうこざいます😊

    • 6月3日
まめちゃんず

色々な考えがありますよね(^^)
うちはおしゃぶり使ってました!!
完全母乳であまり長い時間寝てくれず…
生後間もなくから使ってました💦
ずーっと咥えっぱなしというわけではなく波があって…1歳半くらいまで使いましたが間で使わなかった時期もありました。
うちは特に眠たくてグズった時に使ってましたよ。
眠たくてグズグズしている時にパッと咥えさせてトントンすると、スーッと寝てくれるのでとってもお世話になりました😅
寝付くとおしゃぶりを取るようにはしてました!
1歳半を越えてからは保育園にも通い出して、寝つきが良くなったので気がつけば使わなくなった…って感じだったのでやめさすのに特に苦労したとは思ってません💦

私はおしゃぶりをしている姿が赤ちゃんっぽくて好きでしたよ〜😊

善し悪し色んな意見があるけど…グズグズしてお母さんにストレスが溜まってしまうくらいなら使っても良いと思いますけどね☆
アレはダメ、コレはこうしないと…
って周りの意見に左右されてると疲れてしまうので😅

  • まめ

    まめ

    そうなんです、眠くてねれないっていうグズグズしてる時が一番大変と言うか抱っこしても何しても身体を反らしてギャン泣きです😭
    親にもおしゃぶりなんてしちゃダメとか言われ…周りの意見がうるさすぎてどーしたらいーのかわからなくなるんです😭

    • 6月3日
せきもと

3ヶ月頃からぐずる前にはつけていました!
娘はつけた瞬間寝るようになって、一歳になってからはもう全然つけてません。

ただふとした時に親指をしゃぶってます。哺乳瓶も欲しがって……卒業してるようでしてないです。
またつけようか迷ってるところです…。
結局はお子さんの性格によって変わりますよね〜😓難しいです。

  • まめ

    まめ

    ぐずるととても長くてこっちも疲労困憊です。
    うちも産まれた時から親指をしゃぶっていて今でもです。
    そうですよね、性格ですよね。

    • 6月3日
はじめてのママリ

上の子、3ヶ月から1歳5ヶ月位まで
つかってましたが
すんなりやめれましたよ〜

おしゃぶり大好きだったのが嘘のように
渡さなかったその日から忘れたのか?
って感じでピタッと。

今下の子が寝入りの時に
使ってるの見てもくわえたりしないで
下の子にどうぞしてます。

わたしの行ってた産婦人科では
断乳よりもおしゃぶり離れのが
楽って言われました。
人それぞれ考えが違うんですね!

  • まめ

    まめ

    すんなりやめられたなら問題ないですね。
    確かに人によって意見は違いますよね、色々悩みます。

    • 6月3日
★

可哀想なんかではありません😂
赤ちゃんはおしゃぶりのおかけで
落ち着けるからです。

うちは5ヶ月くらいから最近までしていました。
たしかに辞めるのは大変でしたが
3日で忘れましたよ😂
うちは卒乳しましたが
断乳もおしゃぶりも辞める大変さは同じくらいだと思いますが💦

まだ2ヶ月でグズっても可愛い頃で頑張ってあやせますが
もっと成長すると何してもダメな時があります。そういう時に私はおしゃぶりに本当に助けられました😂
おしゃぶりをすれば落ち着いて1人で勝手に寝てくれたりして楽でした😂

  • まめ

    まめ

    すごいグズグズの時に旦那が咥えさせるとすぐに静かにして寝るんですよ。
    今まで私が抱っこしたりあやしてもダメなのに何でってくらい。
    だからそれに慣れるとおしゃぶりないと寝れない子になるのかなとか考えてしまって。
    どうしたらいいのかわからないです😥

    • 6月3日
  • ★

    うちはおしゃぶりないと寝れない子でしたけど楽だったので全然それでもいいと思っていました!
    2歳までに辞めれば大丈夫だと思います😂

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    ありがとうこざいます😊
    私も大変な時は使ってみます。

    • 6月3日