※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供を預ける方法について相談。車待機、自宅で見守り、欠席の選択肢があり、どうするか悩んでいる。

6月の下旬に友人の結婚式があります。その頃子供は生後9ヶ月です!
義母に家に来てもらい旦那に見てもらう予定でしたが、義母が都合がつかず旦那だけになりました。買い物で1時間くらい見てもらったことはありますが、旦那だけでは心配です。
式は14時半からで片道電車で2時間くらいなので、昼前に出て19時半ごろ帰宅になりそうです。
子供は完母ですが誰かに預ける時はミルクを飲んでいます。離乳食は二回食で、活発でハイハイつかまり立ちコードやコンセント引き出し大好きです。
次の日は夫婦で参加する結婚式があり、私の実家に預けるためその日の帰宅後か次の日の朝に行くことになります。

そこで
①車で行き式場の近くで待機をしてもらいそのまま実家に行く(式場は家からも実家までも片道1時間半)
②家で1人で見てもらい、帰宅後か次の日の朝に実家に行く(旦那は帰宅後に行きたいと言っています)
③お祝いを送り欠席する

みなさんならどうしますか?

コメント

どらねこ

おっぱいの方は時間が空いてもカチコチになりませんか?
搾乳すれば平気であれば家で見てもらいます。

• おみ

おみ

最近あまり間をあけずあげていたので完全に忘れていました😨
    おっぱいカチコチになりやすいです。

• 6月2日

私なら①にします!!
それが一番楽な気がします😊
まだ暑すぎない頃ですし、保冷剤をベビーカーに付けて散歩してもらったりしてもらいますね☺️
その日だけ1回食にしてもいいと思いますし、近くに動物園や水族館があるなら、そこに行ってもらっててもいいかなと思います✨

• おみ

おみ

探したら動物園がありました!!
    旦那も1人は無理だなーと言っていたので①を提案してみます!

• 6月2日
©︎ha san

1 で(๑・̑◡・̑๑)

• おみ

おみ

①にしようとおもいます!ありがとうございます😊

• 6月2日
べーた

①の近くが安心は安心かもですが、外って家で見るより大変じゃないですか?
うんち漏れたら狭いオムツ台で変えなきゃいけないし(男性用トイレにオムツ台ないとこも多いし)、ミルクもすぐ作ってあげられなかったり、どうしようもなく泣き止まなかったり…
それよりは何でも揃って人目を気にしない自宅で半日見てもらう方がいいのかなあと思います。②ですね!
まだ1ヶ月あるので、その間に旦那さんを教育ですね!!

• おみ

おみ

たしかに、私も外連れて行くの大変だと感じるので難しいですかね、、
    普段ゲームと携帯をしないで見ててねと言ってもいじっていて、転んで泣いたりすると焦って駆け寄っています。
    ゴミその辺に置くのでそのままで破片が床に落ちていたりで😫怪我とか誤飲が心配です。
    どんな感じで教育しましたか??

• 6月3日
  • べーた

べーた

失礼な言い方かもしれませんが、自宅で半日も難しい人が外で3〜4時間の方がハードル高いかなと😂
    うちはもともと私とほぼ同じレベルで家事育児できる人なので特に教育は必要ありませんでした😂
    お休みの日に旦那さん主体で全てやってもらって、ウザがられるかもしれませんが事細かに口出しする、とかですかね??
    仕事復帰して思いましたが、人って1回言われても覚えれなかったりついうっかり忘れてしまう事多いので、何回も繰り返し教えるしかないかなーと思います💦四六時中一緒にいるママにとっては当たり前でも、休みの日しか一緒じゃないパパとは気をつけることやるべき事の認識が違って当然だよなと思うので!

• 6月3日
  • おみ

おみ

そうですよね😂
    旦那様素晴らしいですね!!
    普段頑張ってくれていますが私が心配性で口うるさくいうと、もう自分でやってと言われてしまうのでやってくれている時は言葉気をつけようとおもいます😣

• 6月3日

私なら外で何時間も潰す方が慣れないと難しいと思うので2です!ぐずった時とかのことを考えると家の方が気楽かなと💦
残りの1ヶ月弱で1人で見て貰えるように練習すると思います!
注意すること、離乳食など必要事項は全て書き記してわかりやすいようにして何かあった時は連絡がつくようにしてれば問題ないかと(^^)
今後のこと考えても旦那さんに見てもらう時間作っといたら何かあった時いいかなと思いました😊

• おみ

おみ

旦那1人で見れるようになったらだいぶ楽になりますよね!
    1人は厳しいな〜と言っていたので話し合いします!

• 6月3日
N

その日から実家に預けれないのであれば①にします!

• おみ

おみ

その日は実家は難しそうです😔

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は生後半年の時、夫に自宅で見てもらっていました!
美容院で2回預けた事があるぐらいで不安でしたが😵片道一時間半で、9時間ぐらいは家を空けたと思います💦
結婚式って思ってる以上に時間がかかるので、逆に、暑い時期に1日慣れない人が外でみるほうが大変な気がします💦それなら、家の近くで散歩がてら外出したり家で人目を気にせず関われる方が気楽じゃないかなって😣私は当日はカナリ寒い雨の日で、散歩も無理な日でした😅
夫は大変だったみたいですが、こっちは毎日の事だし、その日を機会に子供との関係が少し変わって、自信にも繋がった感じです。
おっぱいは、パンパン、カチカチに張って帰ってから搾りました👶

• おみ

おみ

同じような条件です。
    いい変化があったのですね!
    1人無理と言っていたので話し合いしてみます!

• 6月3日
ママリ

1がいいと思います!
わたしは息子が生後6ヶ月、8ヶ月の時お呼ばれがあったのですが、式場の方に相談して当日控え室をお借りしましたよ😊そこなら自由に過ごせますし、何かあればすぐに私も駆けつけられたので安心でした!
旦那さんおひとりで不安であれば、相談してみるのも手だと思います。

• おみ

おみ

式場に直接確認しましたか?
    呼んでいただいた方に確認してもらいまたか??

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

一つは式場に直接お電話しました!
    もう一つは友人から控え室用意しなくて大丈夫?と事前に連絡をもらえたのでお願いしました!
    うちの主人は、ベビーカーで控え室の外に出たり、息子が寝たら控え室のソファーで自分もウトウトできたのでよかったと言っていました🌿
    私も式場の方が今のうちに授乳されるといいですよ〜と、ちょこちょこ声をかけてくださって、素敵な式を少しも見逃すことなく楽しむことができました😊

• 6月3日
  • おみ

おみ

友達と式場にも確認して、式まで日にちがあるので検討してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月3日