※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

義両親に毎週土曜日に強制的に食事をさせられ、子供との時間が削られています。義両親の家は近くで、義母が私の掃除を怒り、夫は私を支持しません。義父も私に文句を言います。家族との時間を大切にしたいです。

毎週土曜日義両親たちとご飯を強制されます。
毎回時間は4時くらいに来いと。
生後3ヶ月の子供がいますが生まれてから土曜日夫と私と子供と丸一日3人でいられることがありません。
どこか遊びに行く予定があっても4時に家に来いとのこと。
義両親の家は私たちの自宅から歩いて3分程度のところにあります。妊娠してから強制的に引越しさせられました。
旦那の実家についてから私が子供に触れられることはほとんどありせん。旦那は普段面倒見ないのに自分の親の前だといつもやってるアピール。私は何も言えないから見てるしかない。
私が留守の間に義母が家に上がっているらしく、義父は私が掃除をしてないみたいにいいます。旦那はそれに笑っています。旦那が何か私の文句を言っているのかもしれません。嫁より自分の親の味方です。掃除は苦手ですがしてるつもりです。もう二十歳超えて私も夫も親なんだからいつまでも鑑賞して欲しくないです。私は心が狭いですか?(ToT)

コメント

まぁちゃん

心狭くないですよ!私も嫌です。
私も結婚した当初は毎週のように夕飯を一緒に食べてましたので、お辛い気持ち分かりますよ。
別に一緒に食べたくもないし、義母と仲が良いわけでもないのに夕飯作りの手伝いもさせられ、本当に迷惑でした。
私の場合は平日休みのパートを始めたので、少しずつ行く回数を減らすことに成功しましたが、現状ではなかなか難しいですよね。

ご主人が味方になってくれないのなら、赤ちゃんの生活リズムを理由に思い切ってお断りしてもいいと思います!
まだ少し先ですが離乳食もありますしね。
私も出産前は良い嫁を演じてましたが、日々の子育てや家事で大変なので、少しでもストレスをなくすため、私も自分からお断りするようになりました。

• みかん🍊

みかん🍊

やっぱり嫌ですよね。
    ほんと!義母と仲良いわけでもない。なんなら結婚前とかもめてたし笑
    手伝いまで…辛いですね😤
    今は8時までにお風呂入れたいからと言う理由をつけてますが8時過ぎても余裕で返してくれないしなんならお風呂入れたいとも言われました。断れるはずもなく…😭
    ほんとなんも言えない自分が情けないです😓

• 6月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

なかなか言えないですよね😭
    お風呂入れたいとか、ままごとじゃないんですけどって感じです😱
    お引っ越しは出来ないんですか?😭

• 6月2日
  • みかん🍊

みかん🍊

ほんとそれです!!
    こっちは真剣に子育てしてんのに!!
    遊び感覚で言わんといてほしいです!!
    絶対入り込んできてもめます。笑
    旦那も賛成しないです😭

• 6月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

もう本当にお気持ち分かりますよ!
    うちの義母も頼んでもないのにお世話しに行きますとか言ってくるので、自分の子どものお世話は私と夫の役目なのに(oT ^ To)
    そういえば私も結婚した時に夫婦で住む場所を夫の職場に近いアパートにしようとしたら義両親から反対され、義実家の近くになりましたっけ(oT ^ To)

ご主人にとっては最高の環境ですもんね💦

• 6月2日
  • みかん🍊

みかん🍊

私も言われます😭
    常識ないと言うか空気読めないと言うか最悪ですよね!!
    なんでそこまで他人が入ってくるのか…!
    お前たちと結婚するわけじゃない!って言いたいです😅
    そんなんだから旦那はいつまでたっても甘ったれたクソ息子です😤😤😤

• 6月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私は夫に直接子離れ親離れしてよねって言ったことあります(*´艸`*)わら
    何か機会があれば義両親に、うちの親は子離れしてますからね〜って言ってやりたいです!わら

義両親に関しては本当に自分達の都合しか考えてないので迷惑してました。
    そんな浅はかな人たちのために自分が振り回されるのがバカバカしくないですか?
    私はもう疲れちゃったので急遽家に来ると分かったら、即私だけプチ家出して顔を合わせず(笑)、義母から今家にいますか?とかLINEされたくもないのでブロックしてやりましたよ😍❤️わら

• 6月2日
  • みかん🍊

みかん🍊

何言っても脳みそスポンジなのか効き目がなくて…笑笑
    めっちゃ言いたい!!!笑

めっちゃ勇気ありますね!!笑
    尊敬します!!😂💕
    何も言ってこないですか?笑

• 6月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

無神経な奴らには、こちらも無神経なフリしてやり返そうと思ってます(*´艸`*)わら
    もう幼稚でお恥ずかしいですが💦

頑張りました(笑)
    夫が買い物に出掛けたと嘘ついたので、特に何も言われてませんし、LINEブロックしてるので直接私に何か言ってたとしても知りません(笑)
    それどころか先日、夫1人で実家に行ったら、たまには3人で遊びに来てよーと言っていたそうなので、特に気にしてなさそうです😱義母のメンタル強過ぎて怖いです!わら

• 6月3日
  • みかん🍊

みかん🍊

めっちゃ尊敬します⭐︎
    空気読めてないんですかね?笑
    メンタル強すぎても困りますよね笑

• 6月3日
コキン

聞いてるだけで発狂しそうになりました😵💨💨
強制的に引っ越しとかも耐えられないですね…
赤ちゃんにとってもママのストレスは良くないなあって思います😣!
冗談でも掃除してないとか言われた時笑って欲しくないですし、旦那さんもみかんさんのこと気遣ってほしいですよね😭

• みかん🍊

みかん🍊

私もその時は流石に家を出ました。笑
    旦那は本当に頼りなさすぎ、マザコン、ファザコンの最低最悪クソ息子です。笑笑

• 6月2日
  • コキン

コキン

わたしも結婚してすぐ転勤になった時、たまたま旦那の実家の近くに住むことになって、仲の良さとか関係なく近すぎる距離に住むと大変だからと伝えたにも関わらず、旦那が実家から徒歩5分のところに家借りようとして喧嘩になりました😂😂
    それに産後はガルガル期で娘を構って欲しくなかったし、娘が体調崩して予定していた食事会に来れないと言うと義父が機嫌悪くなったり…
    まあ色々あります(笑)今も車で10分くらいのところに住んでます😅

結局折り合いをつけていくしかないんでしょうね…
    自分の子供でも家庭を持った大人にいつまでも干渉するのは子離れできない親なんだなーって思います😑💧
    自分がそうならないようにしようと思うばかりです😂💧結局わたしが愚痴ってすみません💦💦

• 6月2日
  • コキン

コキン

ストレス本当体に良くないのでお互いいい発散方法あったらいいですよね😵
    みかんさんが早くお引越しできること祈ってます😣!!!!

• 6月2日
  • みかん🍊

みかん🍊

ほんと子離れ出来てなくて困ります!
    旦那も親離れ出来てないですし…笑
    お話聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
ma

え、私なら無理です!!!😭
みかん🍊さんの家遠いんですか?
私なら自分の家でもご飯いこ。っていいます!!
同じこと味わえ!!!って思っちゃいます😤

• みかん🍊

みかん🍊

私の実家は車で1時間弱です!
    私の両親旦那のこと好いてなくて私の親もかわいそうと思ってなかなか…😂

• 6月2日
  • ma

ma

それは中々行きづらいですね😭
    なんかいい方法(少し旦那を懲らしめるような)ないですかね🤔
    子供旦那の方がいいみたいだからオムツ変えてーとか全部旦那さんにお願いしてみるとか?
    でも親がやりそうですよね😤
    人のことなのに私が真剣に考えてすいません。笑

• 6月2日
  • みかん🍊

みかん🍊

マジで懲らしめたいです。笑
    私よりひどい目にあってほしい。笑
    旦那の親はデリカシーもなく言いたいことをバンバン言ってくる失礼なしとです!
    私の親は気使いなのでなるべく優しくしています…笑
    私はもっと懲らしめてほしいのに!!笑
    親が入ってきそうです😓
    ありがたいです!!ありがとうございます!

• 6月2日
こつぶ

悲惨な環境ですね😭義両親にハッキリ言うのは勇気がいりますが、これから一生続くと思うと早めに手を打った方がいいですね。そんな義両親なら嫌われても構わないと思いますので、「やめてほしい」って言ってしまってはどうでしょう。本当は旦那さんが言ってくれるといいんですけどね。私も3ヶ月の子がいます。応援します!頑張ってください!私が変わりに言ってあげたいくらいです。笑

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんです…。勇気がなかなか出なくて…笑
    旦那は自分親が神様だと思っているのか何も言い返さなくて…😓
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月3日