※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるごん
子育て・グッズ

保育園に通い始めて2ヶ月、息子が頻繁に熱を出します。病院で検査もしましたが異常は見られず、熱が2日で下がります。他のお子さんも同じですか?

ご相談です。

保育園に通い始めて約二ヶ月。息子が
毎週のように9度台の熱を出します。
病院に行き、EBウイルスもあったので
大きい病院で血液検査なども行ったの
ですが、その他の異常は見られませんでした。
子どもはよく熱を出すといいますがそんな
ものなのでしょうか?
熱は2日程で完全に下がります。
なんだか不安になったのでご相談させて
頂きました。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

むーにー

お母さんが近くにいないストレスや、知恵熱とかも有り得そうですね😖

  • はるごん

    はるごん

    ご回答有難うございます😭

    ストレス、知恵熱たしかに!
    その通りかもしれません😢
    まだまだ私自身が保育園に
    預けるのが可哀想と思って
    しまうので、それもいけない
    ですよね💦

    有難うございます🙇‍♀️

    • 6月2日
みき

2ヶ月半の時に預けはじめました。
最初は母体からの免疫で風邪ひいたりしませんでしたが、4ヶ月頃からよくひくようになり、0歳の時は毎週熱で呼ばれてました😅
まだまだなれない集団生活の中で一生懸命頑張っている証拠なのかなとおもいます。
ちなみに下の子は今3ヶ月ですがさっそく肺炎になり入院しています😥

  • はるごん

    はるごん

    ご回答有難うございます😭
    毎週の呼び出しだったん
    ですね!!保育園入れるまで
    そんなに外に出していなかったので
    反動もあるのかなぁと思って
    いました😢ぼちぼち慣れていって
    ほしいです!!

    お子さんの肺炎大変ですね😭
    小さな身体で頑張ってますね!!
    1日でも早く良くなりますように!
    みきさんも無理されないで
    下さいね😣

    • 6月2日
  • みき

    みき

    ありがとうございます😊

    せっかく仕事始められると思っていたのに毎週呼び出しだときついですよね😅
    上の子も1年経ってようやく呼ばれなくなりました😌
    免疫つくまでの辛抱ですね😔

    • 6月2日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

4月から保育園に行ってます。入園当初から、ずっと風邪が続き、その内ノロにかかり、先月中旬には肺炎で入院し…治ったと思ったら、また怪しいゼーゼーした咳をしています😭

  • はるごん

    はるごん

    返信が遅くなりすみません💦

    やはり免疫もきれますし
    慣れない環境だからこそ
    身体もそんな簡単にはついて
    いかないですよね😣
    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄さんのお子さんも大変
    でしたね😭怪しゼーゼー咳も
    早くよくなりますように!!

    お母さんも無理されないで
    下さいね😭💪

    • 6月5日
にゃん

毎日育児お仕事お疲れ様です。
私の子も保育園に通い始め
慣らし保育の時に8度の熱
本格的に保育園行きだして
2週間目で40度の熱
それから5日間仕事休み
やっと復帰した3日後
また40度発熱。

子供なりにストレス感じたり
疲れもあるのかな?と思います。

母親は働きながら育児して
職場にはお休みする事で謝り
子供にはお迎え遅くて申し訳ないと
思い泣きたくなる時ありませんか。
私はあります!!

だけど、大切な子供の為ですもんね。
お互い無理せず頑張りましょう。

  • はるごん

    はるごん

    返信が遅くなりすみません💦

    にゃんさんも毎日本当に
    お疲れ様です!!🙇‍♀️
    そしてお子さんも大変でしたね😢

    もうおっしゃる通りです。
    土曜保育はいつも最後にお迎えに
    なるので一人で待ってる姿を
    見たときには罪悪感しかありません。
    もっとたくさん一緒にいたいん
    ですけどね😭

    少しずつ子どもにも強くなって
    もらって、私達もぼちぼち
    頑張って行きましょうね💪

    • 6月5日
いーちゃん

4月から保育園に行ってます
入園早々風邪で1ヶ月ぐらい長引きました😱
GW明けから1週間熱の上がり下がりで1週間休ませて月曜登園したらまさかの熱でお迎え😭
熱の上がり下がりが2週間続いて採決などいろいろ検査しても何も出てこなかったです😭
祖母は知恵熱ちゃうかな?とは言うてて未だに原因わからず治りました😂

  • はるごん

    はるごん

    返信が遅くなりすみません💦
    やはりストレスと知恵熱は
    ありそうですよね😣
    早く保育園に慣れてくれる
    ことを祈りましょう!!!
    有難うございました😭

    • 6月5日
tama

保育園に入れて1年間はずっそそんな感じですよ!
最初は保育園に行き始めて、子供なりの緊張やストレスで熱をだし、保育園に慣れたら周りから色んな菌を貰い…治ったらまた別のウィルスとか。
保育園に行き出すと流行りのウィルスは一通り掛かります☆
1年間は辛抱です💦

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちもまさにそんな感じです。毎日保育園から連絡あり、早退して看病しての繰り返しです。最初は子供が慣れるまでそんな感じかもしれませんねー。徐々に頻度は少なくなりますが、上のお姉ちゃんもよく熱出します。

澪

うちも4月から保育園行き始めて毎週呼び出しくらってます😅1週間に1日半くらいしか行けなかったこともあり、3日行けば優秀かな?って感じです。病院に連れて行っても特に何と原因があるわけでもないのに38度9度の熱を何回も出してます!やっぱり最初はしょうがないんですかね〜⁉︎保育園から電話がないか毎日ヒヤヒヤしています。

rssh

うちも全く同じです😭
必ず週1で40℃前後の熱出します😭😭

まち

うちも4月から通ってます。
4月10日ぐらいから風邪を引き、以来ずっと治りません!(笑)最近ようやく鼻水減ってきたかなぁ〜という感じです。
同じく毎週のように保育園から発熱で呼び出されてます。39℃毎週のように出てますねぇ(^_^;)
近所のママ友(今年2歳になる子供有り)によると、保育園行き始めの1年はほぼそんな感じだったよ!そうやって母も強くなるよ!と言ってましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

あーちゃん

うちも全く同じです!😨
保育園に行き始めてから、常に体調崩してます😢
いつも行っている小児科ではダメかなぁ?と思い、セカンドオピニオン、サードオピニオンと、他のクリニックも受診してみましたが、このくらいの時期の子は保育園行き始めると、大体こうなると言われました。
最近では蕁麻疹や湿疹が繰り返し出てきています。が、それも、体がウィルスを出そうとしている反応だということでした。
可哀想で仕方ありませんが、こうして免疫を獲得していくのだと理解しました。
クリニックによっては、風邪予防として1カ月分のお薬を処方してくれるところもあります。
一度相談されてみてはいかがでしょう?
お母さんも看病疲れしちゃいますよね💦
お大事になさってください。

はるごん


まとめての返信になり
また、遅れてしまいすみません🙇‍♀️
みなさまご回答有難う
ございました😭💕
アドバイスや温かいお言葉
嬉しかったです。
皆さんんもお子さんも頑張って
いらっしゃるので、私も無理
しない程度に頑張っていきたいと
思います(๑╹ω╹๑ )💓
息子は昨日から手足口病に
かかりました😂早く治ることを
祈ります!! これから暑くなるので
皆さんも体調に気をつけて下さい😊
本当にありがとうございました!!