※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

旦那と同居中、家購入予定。頭金1000万円貯めたがローン減税を使わず、月々8万円貯金し960万円返済。家具や車購入で1000万円残したい。返済心配。意見をください。

真剣な相談です。
うちのお財布事情を丸裸で相談します。

現在 旦那の親と同居をしていますが、旦那の転勤に伴い家を購入する予定です!
旦那 43歳 年収600万円(看護師)、私 30歳 専業主婦
※資格があるため購入後は託児所がある職場を探す予定
娘 0歳

諸費用込みで3300万円の家を購入する予定です。
少し親の援助もあり、なんとか頭金1000万円まで頑張って貯めました!!
しかし、金利は安いし、10年間のローン減税があるから それは使わない方がいいと不動産屋さんに言われました。
なので、そのお金で少しずつ払っていきながら月々8万程貯金をしていき、ローン減税が終わるタイミングでその貯めた約960万円を一気に返し 月々の支払いを抑えつつ また貯めながら繰り上げ返済をどんどんしていきたいと考えています。(今のところの月々支払い予定は87000円です。)

現在頭金以外の貯金が1300万円あります。
(娘の学資保険、夫婦の個人年金は微々たるものですが別にあります)
引越しするにあたり、車が必要そうな地域なので軽自動車を私用に1台購入し、網戸などの他に家電も全て買わなくてはいけない状況です。
家具付きの家なので家具についてはキッチンボードのみ購入する予定です。
個人的には1000万円は手元に残しておきたいかなぁという思いはあります。
私も働けたら幾らかは住宅ローンのためにお金を貯めたいと思いますが私の稼ぎはあてにしないとして お金を貯めながら、問題なく返済していくことは出来ると思いますか?

極度の心配性なため ローン破産にならないかドキドキです。
率直なご意見お聞かせください😣

コメント

deleted user

大丈夫じゃないかな?と思いました!
しかも、マリモさん後々働くんですよね😄
ただ、旦那さんの年齢的にローン何年で組むかにもよるかなと思いました🙂
あと私なら、家を購入した時に何かあると支払い免除になるそれを見越して一括で払える分は一応手元に置いておくけれどあえて一括返済はしないかもです🙂

  • マリモ

    マリモ

    コメントありがとうございます。
    一応働く予定ではいます。
    ただ、直ぐに職場が見つかるかも分からないので私の稼ぎはあてにしたくはないのです。
    免除になるとすれば団信のことですかね?利子がもったいないと思ってしまうんですよね💧

    • 6月2日
ママリ

大丈夫だと思います。
将来がご不安なら、保険に加入するといいですね

  • マリモ

    マリモ

    コメントありがとうございます。
    保険というのは医療保険ですか?
    旦那の生命保険ですか?
    一応 こどもの学資保険のつもりで旦那に生命保険は250万円一括で払っています。
    解約することを考えて、また別に入ろうとしましたが支払う保険料が多くなるだけなのでやめました。
    保険料の払い過ぎで家計が苦しくなるのは辛いのでどうしようか迷います。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    両方入るのオススメします
    生命保険を入ってらっしゃるとのことで、ひとまずは安心だと思います

    • 6月2日
  • マリモ

    マリモ

    旦那は県民共済、個人年金、生命保険(娘の学資保険に使うため大学などの進学時 解約予定)に入っています。
    大丈夫ですかね?
    解約を考えると生命保険は2つ入った方がいいとは思いますが支払いが辛くなります(><)

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    あまり辛い思いをされない方がいいと思いますので、現状意地でいいと思います

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    漢字間違えました維持です

    • 6月2日
ママリ

それだけしっかり管理しておられたら大丈夫だと思います!
心配性とのことで不安だと思いますが、家計管理は問題なくされてると思いますよ^^

  • マリモ

    マリモ

    コメントありがとうございます。
    そのお言葉に救われます。

    • 6月2日
そうたんママ

あたしも極度の心配性なのに
今月の中旬からマイホームに
引っ越しします❗
変動金利が怖すぎて固定プラス住宅保険も手厚くしてます。
マリモさんみたいにそんな貯金無いです

  • マリモ

    マリモ

    コメントありがとうございます。
    おめでとうございます!
    家を購入しよう、契約書にハンコを押そう!っと決めたきっかけというか、心境はどんな感じでしたか?
    迷いなく決められましたか?

    • 6月3日
そうたんママ

我が家は男性不妊で顕微受精で授かったし、
二人目は諦めざる負えなかったので
この子の為に残せるものをと。
アパートでは作れない思い出を
たくさんマイホームに
残していってあげたいなーと思い決断しました。
って感じです。
トントンと進みました。
迷いはたくさんありました。
変動金利は一切考えませんでした。
オリンピックで上がるのも怖いし、
もし変動が上がった場合
銀行は1.25%まであげることが出来るとか。
2万も上がったらとか毎月金利のニュースみてもわからないし。
そんなんて怯えて生活は嫌なので、
少し毎月はあがるけどフル固定できめました‼️
本当悩んだけど、
仮審査から本審査へ本当早かったです。