※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
その他の疑問

子供が下痢気味ののち、吐いたのですが....休日やってる小児科行っても…

子供が下痢気味ののち、吐いたのですが....

休日やってる小児科行っても特にこれといった便の検査などをするわけでもなく〜尿検査は尿が取れなくて断念しましたが....先生の診察では細菌性かもね〜みたいな適当な診察でなんだかよく分からなかったのですが....

症状としては最初は下痢からの始まりで、
とりあえずトイレにこもる感じなのが3回くらい続いたのちに、あまりのお腹の痛さに吐きました。1度だけ。

でもそれからは落ち着いており吐いていないし下痢もしていなかったのですが、また帰ってから今日1度下痢をしました。

でも細菌性って食あたりとか、食中毒とかってことですよね?何か変なもの食べたってことですか?

でも下の子もみんな同じもの食べてますし〜下に落ちてるものを食べたりってことも年齢的にないと思うのですが....
薬剤師さんに聞いたら免疫が落ちてたりしても下痢になりやすいとか....
医者に幼稚園行かせていいか尋ねてもご飯食べれてればいいんじゃない?という軽い返答。

でも仕事があるため休めなくもないけどなるべくは休みたくない....💦
特に血便などはなく至って普通の下痢便です。
一体なんなんでしょうか?

4月に一度ノロになってます。
でもその時はとにかく吐きまくってました😣
今回は下痢からだし吐いたのは1度だけだし〜
ってとこからウィルス性は疑われなかったのですかねー?下の子は全然元気ですし。
上の子だけです、下痢して調子悪いのは。

ちなみにノロの時は2人同時発症でした💦

コメント

ふーこ

幼稚園で弱い菌貰ってきてる&この気温差で体調が万全じゃなくて……って可能性もありますよ😊
下痢から始まって、嘔吐1回だけでも胃腸炎だったりはあります。
うちの息子が下痢から始まって~ってありましたよ😅
登園に関しては医者の言葉より、幼稚園での判断を優先のがいいですね~
息子の通ってる園では、病院でOK出ても園から普通便に戻るまでは登園させないように言われてます☺️

• りこりこ

りこりこ

食欲が戻って元気になってからみたいな基準があったと思うのでまだ万全ではないので休ませた方がいいのかな〜と思ってきました...
    ロタとかだと下痢がほとんどって可能性もありますよね💦何かしら胃腸炎なのかはたまた免疫が落ちてるせいなのか....はっきりと分からないので、なんだかなぁ〜って思ってしまいます😭

• 6月2日
  • ふーこ

ふーこ

集団生活だと弱ってる今、別の菌も貰ってきて体調悪い日が長引くかもですからね💦
    お休みが可能ならしっかりと休んだほうがいいかと思います☺️
    対処療法みたいなので、ハッキリと原因が分からないのはスッキリしないですよね💧
    とりあえず今は薬飲んでゆっくり休ませてあげてください😊

• 6月2日
  • りこりこ

りこりこ

ありがとうございます!
    明日1日は休ませてあげようかと思います💦まだちょっと食欲が戻ってないので様子見てみます。

• 6月2日