※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が口をモグモグさせるのは離乳食開始のサインと聞いたが、食事以外でもよくする。これもサインなのかな?離乳食開始かと思っていたが、頻繁にするので…

もうすぐ5ヶ月の娘なんですが、親が食事してる時に口をモグモグさせてきたら離乳食開始のサインと聞きますが、食事中以外でも口モグモグしてますw
これはまたサインとは違うんですかね?💦
離乳食開始のサインやー!と思ってたんですが、しょっちゅうしているので...💦

コメント

さらい

歯ははえていますか?
はが気になるとか?

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

なんか白いものはあるんですが、歯なのか皮下真珠?なのかわからないです💦

• 3月14日
とうあ

息子も4ヶ月の頃から、わたきたちが食事をするところをみて、口をモグモグさせてました。
5ヶ月になった日から離乳食を始めましたよ!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

食事している時以外でもモグモグしてましたか?💦

• 3月14日
  • とうあ

とうあ

食事以外はありませんでした(>_<)

• 3月14日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね(´•ω•`)
    ありがとうございます♡

• 3月14日
ママ4なおちゃんまん

それもサインだと思いますよ(^^)興味が出てきたときが良いタイミングのような気がします。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですかね?
    ありがとうございます!(●´ー`● )

• 3月14日
ぷにっ★

ウチの娘もなんでもない時でもモグモグさせてます(*^^*)5カ月になったら離乳食はじめる予定です♪

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私も5ヶ月から始めようか5ヶ月半からにしようか悩んでまして💦
    でもヨダレもすごいので5ヶ月ではじめてもいいかなーなんて思ってます♡

• 3月14日
aiark

お口両端を指でさわって吸啜反応がなければ、初めどきと聞きました。うちの娘も私たちの食事中もぐもぐしたり、食べ物を目で追うようになり、吸啜反応がないというのを見て始めましたよ。早すぎてもアレルギー怖いので、5ヶ月半で慣らしはじめました!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

なるほどー!
    確かにアレルギー怖いですね💦
    ありがとうございます♡

• 3月14日
shiii11

うちもモグモグしてたかも(^◇^;)
5ヶ月少し前にバナナを少し口にくっつけたりしてました◡̈⃝︎⋆︎*食べるならあげてました(笑)
あと、歯が生えてくる前でモグモグとヨダレも凄かったので歯固めのオモチャをもたせたりしてました♪

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

バナナ!すごいですねー♡
    うちの子も歯固めのおもちゃよく口へ入れて遊んでます♡
    そろそろ離乳食はじめられそうですかね♡

• 3月14日
  • shiii11

shiii11

余談ですが、フィリピンや南国辺りでは離乳食のスタートはバナナらしいです♪私のところも南の島なので(笑)バナナスタートかな(笑)
    モグモグ興味があるとたくさん食べてくれそうですね♪

• 3月14日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そーなんですね!初めて知りました♪
    食べてもらえるよう頑張って作ろうと思います(●´ー`● )

• 3月14日