※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母が子供におやつをたくさん与えるので困っています。旦那も対応できず、義実家での産後のお世話が心配です。どうすればいいでしょうか。

義実家にはたまに遊びに行きますし義両親はとても優しくて私にも子供にも良くしてくださいます。
ただいつも気になることが…
それはおやつです。
義両親、特に義母はおやつが大好きで1日3回くらいおやつをだします。そして子供にもなんでもあげようとします。
さすがに赤ちゃんの時は赤ちゃんせんべいとかでしたが1歳過ぎたあたりから、もう1歳過ぎてるんだからなんでも食べれるよね、と言ってチョコレートをあげようとしてきました。
いや、まだチョコは…というと、あらそう?3ヶ月先に生まれた従兄弟はもう食べてるよー大丈夫、と言ってきました。
まあそこはなんとかあげるのを阻止しましたが2歳にもうなろうとする娘にはもう何も言わず勝手にチョコや大人用のスナックなどあげます。
旦那に一度きちんと言ってもらいました。ジュースやお菓子は虫歯になるしご飯を食べなくなるから、あげるなら子供用のものにしてほしい、と。その時はふーん、厳しいのね、まあ、わかったわ。と言ってたのに、先日また旦那に注意してもらったら、そういう厳しいのは家でやって!うちではおばあちゃんが甘えさせてあげるんだから、と言って結局チョコレートをあげてました。
私自身義母のことはそのおやつのこと以外何も不満もなくむしろたくさんお世話になってるので、なかなかビシッと言えません。旦那も、お手上げという感じです。
今度ふたりめが生まれる予定で多分ひとりめと同じように義実家で産後お世話になると思います。たまに行く義実家なら多少目をつぶれてましたが毎日のようにおやつばかりあげてご飯そっちのけとなると子供がかわいそうで。お世話になる時には、もうおやつはこれ以外絶対にあげないでください、ときつく念押ししようと思ってるのですがこれまでの行動から聞いていただけるのかどうか不安です。
ほかに孫は5人いてみんな同じ扱いをしてるので、うちが厳しすぎると思われてます。
でも厳しすぎても私は子供にはご飯をきちんと食べた上でおやつをあげたいしチョコレートはまだあげたくないです。
従兄弟は同じように産後お世話になって1ヶ月間ほどいましたが、毎日お菓子ばかりで結局便秘になってました。
どうしたらいいのでしょうか。もうこちらの要求を守ってもらえないならお世話にならないほうがいいでしょうか。
私自身の実家は遠方でまた両親ともに足が悪くて頼れません。

コメント

Hanna19

旦那さんからお手上げでも、心を鬼にして言ってもらうしかないですね。
お菓子の量はどのくらいあげるのかが気になりますし、、、
それでないともう連れていけないと。
言う通り、むしろおやつはご飯をきちんと食べていればあげなくていいものです。あげるならやはり、子供用、手作りじゃないでしょうか?3歳で保育園行くようになればお友達のおうちで食べることも多いです。
正直、旦那さんが言ってもダメなら、嫌でも承知で預けるしかありません。
それが辛いなら預けないのどちらかになりますよね。チョコレートはこの前蕁麻疹が出たとかアレルギーの可能性あるとか言うのも手ですよね。医者に甘いものを止められたとか。

• みかん

みかん

お菓子の量はもうあるだけあげるって感じです。しかも子供用をちゃんと準備しててもわざわざ大人用のものを渡すという感じで…。
    そうですね、アレルギーの可能性、医者は使えそうです!旦那にも根気強く言ってもらいやはり私からも言おうと思います💦

• 6月5日
あんまま

私だったらもうお世話にならないかな…
逆にストレスになるので💦

私もお菓子はごはんを全部食べた時だけ食後に少しが約束です。
ボーロや1歳からの〜や香料や保存料なしのゼリーなどでチョコなんて😱😱
たまに近所の子がじゃがりこくれるので2、3本は目をつむりますが😑

うちも義実家はなんでもありでうちと同じ歳の孫にコーラあげるような家です😔
絶対預けないし(まず懐いてないので無理なんですが笑)コーラやケーキはたまにでもはっきりお断りしてます!

• みかん

みかん

おお、コーラ💦はっきりお断りしたらもう次からはだしてこないですか?
    うちは断っても断っても渡してきて、前はママには内緒だよっていって勝手に娘のポケットにラムネを入れてました💦お菓子をあげることが最大の愛情表現だと思っているのか…
    ただそれだけでなく娘の好物(お菓子以外)も用意してくれるし本当に可愛がってはくれます。お世話になりたい気持ちもあるしでもお菓子のことだけは本当ストレスで…悩みます💧

• 6月5日
  • あんまま

あんまま

次も当たり前のように出してきますよ!
    毎回お断りします笑
    ひよこさんの義母さんと違う所はうちの義母はお菓子ジュース以外は何もしてくれません(ご飯食べに来てと言われても娘の分はお弁当作って持っていきます。娘に食べさせらる料理が出ない(お惣菜など)です)
    お宮参りもお食い初めも初節句も何もしてくれなかった義両親なので可愛がってもらってるとも思えないし、たまにだからと義母の喜びのために目を瞑ろうとも思えないです😅

• 6月6日