※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

男の子がつかみ食べをしないことについて心配。離乳食はよく食べる。先生は汚れるのを避けていることを肯定。心配していいですか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。

まだ、つかみ食べしません。

10ヶ月検診で先生に相談したら『いつも食べさせてるからでしょう。汚れるとママもストレス貯まるからラッキーだね。』と、言われました。

これでいいんでしょうか?

心配です。

ちなみに、離乳食は凄くよく食べます。


コメント

ありこ

娘が掴み食べを始めたのが1歳過ぎからでした。
当時は私も「みんなやるのに何で?」と思っていましたが、今思えば汚れなくてラッキーでした😃

  • しずく

    しずく


    そうなんですね。
    気長に掴み食べしてくれるのを待ちたいと思います。

    • 6月9日
ままり

つかみ食べ、練習が必要かも?
下の子はつい数日前に10ヶ月になりました。
上の子はこの時期つかみ食べしてて、下の子は全然。なんでかなーって考えたら、私が食べさせてたんですよねー!🤣
指先で摘み取る、口に運ぶ。っていう動作も大事だよね!と思ったのもあり、昨日からパンをちぎって摘ませて口に運ばせたら少しですができるようになりました!笑
私は自分で食べたいなら汚れてもOK🙆‍♀️な考えなのもあり、これからも少しずつ手づかみさせていくつもりです😊
良いか悪いかは分かりませんけど、自分で食べれるようになったほうがいいなーって考えです🤣

  • しずく

    しずく


    コメントありがとうございます😌
    練習してるんですけど・・・
    なかなか親の思い通りにはならないです😢

    • 6月9日
♥︎Ema・*♡

こんばんは★
もうすぐ1歳になります!
うちも全く掴み食べしません😅
パンやお菓子を持たせても、口に運ばず、ぽいっとします💦

掴み食べしない子は全くしないまま、スプーンやフォークを使えるようになる子もいると聞きました!

お仕事始めたので、なおさら、私が食べさせてます😅

  • しずく

    しずく


    コメントありがとうございます。
    個人差があるみたいですね。
    分かっていても・・・ですね。

    • 6月9日
メロ

え、なんか嫌な言い方…
心配しててラッキーなんて思えないですよね💦
お母さんの気持ちに寄り添ってない発言に思えました😢
でも全然大丈夫です!
うちは掴みたべどころか離乳食全然食べなくて一歳半になったら急にスプーン持って自分で食べ始めました 笑
発達早いし頭いいと思ってます!(親バカ)
掴みたべしなくても問題ないですよ😊

  • しずく

    しずく


    そうなんですね。
    スプーン、フォーク持ってくれるといいなぁ~🎵

    • 6月9日
sooooooo

未だに食べつかみしませんが、ちゃんと食べてくれてるので気にしてません😊

みんながみんな食べつかみする訳じゃないので周りの子と比べなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎

  • しずく

    しずく


    そうですよね😃
    分かっていても比べちゃって・・・

    • 6月9日
deleted user

私は、自分がゆっくり食事したいが為につかみ食べの練習させました。笑
はじめは食パンをスティック状に切ったものから!
離乳食よく食べるなら、練習始めれば案外すぐにつかみ食べするようになると思いますよ👍🏻

  • しずく

    しずく


    コメントありがとうございます😌
    食パンもおやつもなかなか自分で付かんで口に持っていってくれません💦
    気長に待ってみようと思います。

    • 6月9日