※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

専業ママさんもワーママさんも、子供がいるとなかなか夕食作りに時間取…

専業ママさんもワーママさんも、子供がいるとなかなか夕食作りに時間取れないですよね?
私も毎日保育園から帰宅後、娘がくっつき虫の様になるしでバタバタ💦💦

コレ作っとくと便利だよ!て物を教えてください!
冷蔵庫で数日持つよ、とか、冷凍しとくとあと1品になるよ…など。
1歳5ヵ月の娘が食べやすいものだとより助かります😆
上の歯8本下の歯7本生えてるのである程度食べれるはずですが…イヤイヤ期です。

ちなみに我が家は
冷蔵庫…切干大根・ヒジキ煮・豆腐
冷凍庫…卯の花・チリコンカン・カレー・鶏そぼろ
です^ ^

コメント

mama

ポテトサラダ、マカロニサラダ、ミニハンバーグは冷凍、などですかね🤔

• あ

ポテサラ・マカロニサラダって冷凍できますか⁈
    ちょうど今晩ポテサラ作ったので試してみます!!
    コメントありがとうございます😊

• 6月2日
  • mama

mama

ポテサラは出来そうな気がします!マカロニサラダはマカロニなので難しいような、、?

• 6月2日
  • あ

ハンバーグが冷凍ってことでしたね💦
    ちゃんと読みきれてなくてすみません💦💦

• 6月2日
home

この前まで仕事していて、今は育休中です🙆‍♀️料理好きなので夕飯はメイン+副菜4-5品+汁物あったりなかったりです🙂

レシピではないのですがオススメの作り方で、副菜は1日分だけでなく3日分くらいの量をまとめて作ると毎日品数多く食べられて楽ですよ〜👌そうすることで1日1-2品づつ副菜作り足すだけでも、前日・前々日作ったものがあるので4-5品になります❣️
出勤前15分くらいで2品くらい作れる簡単な副菜がオススメです❗️
例えばにんじんしりしりとか、キュウリのナムルとか🥒

日持ちする鉄板は、煮物系ですね✨切り干し大根・ひじきの煮物は一袋分私もよく作ります‼️あとは筑前煮・高野豆腐含め煮なんかもよくつくります📝
その他ブロッコリー、ほうれん草、小松菜なんかも1袋まとめて茹でておくと楽です👌

書いたもの全部娘が好きなものばかりです😁

• あ

料理は嫌いじゃないのですが、取り分け食になってから難民でした😭
    しかも最近は筑前煮は拒否、きゅうり・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜など、緑色のは今全部取り除かれます😅
    副菜何日か続いてもいいですよね💦
    副菜毎日作ると2〜3品が限界で…
    作り足しつつ回してみます!

• 6月2日
  • home

home

煮物は大量につくって4日とか同じの出しますよ❗️品数多い方が色んな食材を取り入れられるので良いかな?と思ってます🙆‍♀️そして副菜5品中全部を娘も食べるものではなく、3品は娘も取り分け・2品は大人だけ(娘が苦手なものや、ピリ辛なものなど)とすることも多いです📝

その他娘が好きなものですと、
    副菜は、
    スーパーで売ってる茹でてパウチしてあるとうもろこしと、もずく酢はストックしていて、1品足りないときに重宝してます🙂

あと下味冷凍は買い物回数を減らせるという意味では楽かもです❗️
    うちの娘が好きなのですと、
    タンドリーチキン
    豚の味噌漬け
    鶏肉の塩麹漬け
    鶏肉の照り焼き
    は下味冷凍よくします👌

• 6月2日
  • あ

お返事遅くなりすみません。
    副菜も娘が食べれなきゃ意味ないと思って大人だけのは作ってなかったですが、ピリ辛を除けば挑戦の意味もありますよね!
    主人が物足りないのか納豆とかラーメンとか足しちゃうので大人のも作ってみます!

下味って時間なくてつけれてなくて…冷凍前につけとけば染み込んで美味しいし楽だし最高です✨✨

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 6月3日
あーたん

茹で野菜を休みの日に作って冷凍庫で保存してます!
仕事から帰ってきて使うものをレンジで解凍して使ってます!
それだけでも時短になるので💦
じゃがいもにんじんきゅうりを解凍してマヨネーズでちゃちゃっと味付けしてポテトサラダとか!
そのまま茹で野菜として出したりとか、お鍋にしてしまったりとか😊
あとはハンバーグとか肉団子とか作れるとき作って冷凍庫してます!

• あ

茹で野菜!取り分けになる前はやってたのに取り分けになってから辞めちゃってました💦💦
    そうですよね、時短も大事です!

• 6月2日
  • あーたん

あーたん

茹でなくても野菜を切って冷凍しとくだけで切る手間が省けるので暇なとき切り刻んでます笑笑

• 6月2日
  • あ

私も週末の夜、人参・玉ねぎに主人へのイライラをぶつけながら微塵切りにしてます😅
    今日も今から微塵切り作業!の後、軽く茹でてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
moony mama

ピクルス、きんぴら、牛肉のしぐれ煮は常備食です。

• あ

きんぴらは娘嫌いで食べてくれないのです😭
    ピクルス・時雨煮…いいですね✨✨
    思いつかなかったです!牛肉冷凍があるので今から作ってみます!

• 6月2日