※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rito
妊娠・出産

県外里帰り出産経験者に質問です。里帰り中の子供医療費負担について不安があります。

鹿児島市在住、お子さんがいて、県外里帰り出産した方に質問です。
現在娘が1才半で私は妊娠6週目です。
多分出産は来年1月になると思いますが、長い期間里帰りしている間娘の子供医療費負担等どうなるのか少し不安なので、経験者もしくはご存知の方にお力添えを頂きたいです。

コメント

tarako

現在息子と早めの里帰り中です🙂
私は期間が長いので住民票を移しました💡

子どもの病院、健診、私の妊婦健診などで立替は辛かったからです😭

今お使いの乳児医療証は県外では使えませんよ💔

先に立替して里帰り先から戻ってきてから領収書と印鑑と振込先の通帳を持って行って手続きしなければなりません🙂

• rito

rito

やっぱりそうですよね😅
    勉強になります☺️
    ありがとうございます‼️

• 6月2日
あかね

私も県外に里帰り予定ですが、私自身も含めて息子と一緒に住民票移す予定です!
で下の子の1ヶ月検診終了時点で私、息子、産まれる子の3人を自宅の住民票に戻す予定にしてます!

• rito

rito

やっぱり移す方がいいんですね。
    ありがとうございます‼️

• 6月6日
ひまわり

1人目、2人目共に同じ学年ですね^ ^✨

私は夫が長期で不在にする仕事をしているので、1人目も2人目も里帰りです^ ^
1人目が産まれてからも、
育休中は夫が居ない間は実家に帰ってたので、妊婦健診、子供の医療費、予防接種など全部立替えて、後日助成の申請してました^ ^
申請については書類は市役所のHPでダウンロード出来るので、郵送で領収書と送れば大丈夫です^ ^

予防接種については、私の県とは金額が違ったのか、1本あたり1500円も少ない金額で返金だったので、そこだけしょんぼりでした( ̄▽ ̄;)

今回は上の子と住民票を一旦移す予定です✨

お互い、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれると良いですね✨✨

• rito

rito

そうなんですね❗
    分かりやすい説明助かります(>_<)♥️
    そうですね、お互い頑張りましょう♥️

• 7月20日