※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちパン
ココロ・悩み

旦那が怒って石を返させたが、子供は悲しそう。旦那は気持ち悪いと感じている。どう思いますか?

公園で5才の息子がキレイな石をママにお土産と言って数個持ち帰ってきました。それって駄目なことなんでしょうか?その事に気付いた旦那が怒鳴りすぐに外に出してこいと怒りました。
子供は悲しい顔でもうこんなのいらないからといって、私と今戻しに行ってきました。そんなに悪いことでしょうか?たぶん旦那は悪い事というよりは、気持ち悪いという感覚で考えているようです。。どうおもいますか?子供の気持ちを考えると可哀想になります。

コメント

ママリ

何がダメなのかわからないです💦
うちの子もよく外のキレイな石や葉っぱなど拾って私にプレゼントしてくれます😣
せっかく喜んで欲しくて拾ったのに怒らなくても…😢

• もちパン

もちパン

そうですよね、私の感覚では全然ダメでは無いのですが。。旦那は霊的、魂が宿る的なことで嫌がったようです。ママの喜ぶ顔を想像して拾ってくれてたと想うと泣けてきます。。

• 6月2日
まぁ

旦那さん酷いですね😰
洗えばいいじゃないですかね😓❗️

旦那さんの家庭がそうだったんじゃないでしょうか😱?

それにしても酷いなぁ😰って思っちゃいました😰

• もちパン

もちパン

洗えばとかの問題ではなく霊的なことを気にしているようです。

怒らずにいってくれたら息子も悲しくならなかったのではと、怒りと悲しみを感じてます。

• 6月2日
♡

なにがきもちわるいんですか??
怒るとこ全くわかりませんし
5歳ならそんな感じじゃないですか?
子供さんかわいそうでしたね(;_;)

• もちパン

もちパン

霊的にだとおもいます。5歳の純粋なプレゼントを否定されて胸が痛いです。

• 6月2日
  • ♡

5歳の子に霊的な事とか
    言ってもわかんないし悲しいだけだと思いますし
    怒鳴るとかびっくりですね!
    悲しかった事を旦那さんに伝えてみてはどうですか??

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

私の話をきちんと聞いてくれるような人ではないので、なにか意見しようものならすぐに喧嘩になります。。でも伝えないと子供が可哀想ですね。

• 6月2日
うに

石は不潔、ということでしょうが、
お子さんは酷く傷ついたと思います。
ママへのプレゼントが全否定ですから…

パパは石はバイ菌ついてて汚いって思ってるんだよ
でもママはうれしかったよ
と言ってあげてはどうでしょうか

• もちパン

もちパン

不潔というより石に霊的、魂などが宿るなどの理由だとおもいます。
    一応 ママはすごく嬉しいよ☺️と話しましたが、息子は旦那に怒られたということがショックでもういらない、もういいのって言うばかりでした。泣けてきます。

• 6月2日
めも

キレイなものを好きな人にあげたいという気持ちを見事に打ち砕いてくれましたね旦那さん。
何をそんなに気持ち悪がったのでしょう?
虫がついているかもしれない?
犬の尿がついているかもしれない?
それにしてもひどい対応だなと思いました…。

ほんとだ、キレイだね。
じゃあお家においてあげられるようにお外で洗ってこようか。
とか言えなかったんでしょうか。

• もちパン

もちパン

ほんと息子の気持ちを打ち砕かれて、怒りと悲しみで泣けてきます。
    たぶん霊的に嫌がったようです。そういうところを気にする人なので、、。

家にその石があることが駄目だということなので、戻してきてしまいましたが、ママは嬉しかったよと息子に話しました。

ほんとは私はとっておいて飾ってあげてもいいくらいの気持ちなのですが、感覚が合わず。。悲しいです。

• 6月2日
a

怒鳴るのはちょっとやりすぎ
のような気がします(´・_・`)
お父さんの気持ちも分からなくは
ありませんが…
石が好きな子供もいますよ^^;

• もちパン

もちパン

石好きな子供たくさんいますよね。私も子供のころ、たくさんキレイな石集めたりしていました。
    旦那と感覚が合わなすぎて、怒りと悲しみを感じます。

• 6月2日
マヨ王子👑

お子さんが可哀想です💦
旦那さんそんな事で怒鳴るなんてこの先大変そうですね😅

可哀想と思うならもちパンさんはお子さんにフォローとかしてあげなかったんですか?😅
綺麗に洗って置いとこうねとかお家の中じゃなくて玄関やお庭に飾っとこうねとか…。
私ならそう言ってあげます。

• ふだ

ふだ

横からすみません。
    子どもが可哀想とか、フォローしてあげないんですか?とか言ってますが、いや、そうじゃなくて😅
    石を持ち帰るのを、嫌がる感覚は普通なのかそうじゃないのか。投稿内容だけでは普段の旦那さんの様子もわからないから、他人からこんなことで怒るなんて大変そう何て言われる筋合い無いです。旦那さんが子どもにとった態度について他の人から意見を聞きたいだけだと思いますよ。

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

そうですね、子供の心が傷ついたようで泣けてきます。
    ママは嬉しいよ☺️と伝えましたが、洗うとか庭ならとかではなくその石をとっておくことが駄目だとおこるので、仕方なく戻しにいきました。
    もっと息子に寄り添ってあげる対応をすればよかったと、胸が痛いです。

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

ありがとうございます。
    はい、一般的に見た感覚、意見を知りたかったので投稿しました。
    ただ今回の事は私自身も子供が悲しい思いをしたとおもっています。

• 6月2日
sk-ちゃん

うちも石やら木の実やら色々持ってきますよー!
あとでこっそり外に戻しますが、、、笑
キレイな石だからお母さんにも見せたかったんでしょうね✨旦那さん怒らなくてもいいのにー!旦那さんだって小さい頃たくさん外で遊んだはず!

• もちパン

もちパン

そうですよね、みんな子供の頃にしていたことだとおもうのですが。。今な旦那には霊的な意味で嫌だと感じるようです。。私はその感覚が全くないので理解しにくいし、なにより息子の優しい心が傷ついた事に胸を痛めています。

• 6月2日
ゆうり

これから玄関とかに虫かごとか置いといてもしまた見つけられてたらここにいれてね😍とかの解決策はどうでしょう??

• もちパン

もちパン

外の石を家に持ち帰り置いておくことが嫌みたいです。汚いとかではなく、霊的にだとおもいます。正直、理解しがたいのですが、、、
    価値観の違いなんでしょうね

• 6月2日
  • ゆうり

ゆうり

玄関外はどうでしょう??
    価値観とか環境の差って子供産まれたから急に変えられるものではないので😭霊とかなら尚更💦

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

アパートなので外の入り口横とかに置いてあげれば良かったですね、悲しいけど拾ってきた公園に戻してしまいました。。次はそうしたいと思います😢

• 6月2日
  • ゆうり

ゆうり

ウチは私が家に持ち帰られるのが嫌になってしまうタイプなのでお土産コーナー作ってから息子も私ももやもやも消えました✨

• 6月2日
hi_chanママ

うちは上の子が保育園行き始めて初めてくれた石、今でも大切にとってます‼︎
小学生になった今は花だったり草だったり持ってくるので外のものは外でねって言ってますが、小さい頃は何くれても嬉しかったですけどね☺️
旦那さん潔癖ですか?子供にはママは綺麗だと思うから1つだけもらってもいいかな?っていってあげたらいいと思います😊

• もちパン

もちパン

潔癖とかではなく霊的にのようです。私には理解しがたいです。。

ママは綺麗だとおもうから一つだけもらってもいいかな?
    そういってあげればよかった😢
    嬉しいよとは伝えましたが、戻しにいってしまいました。息子の気持ちを思うと胸が痛いです。

• 6月2日
のこのこ

それは理不尽に怒りだと思います。
理不尽に怒られていると、やはり人格形成に問題が出てくると思います。
しかも怒鳴るって…
それは息子さんの気持ちを想うと胸が張り裂けそうです。
キレイな石を選別してママが喜んでくれると思って一生懸命探したプレゼントなのではないですか。
通常なら本当にありがとうと感謝され優しいねとホメられるべき行為なのではないですか。
ご主人は外にある石自体が汚く思えて家に持ち込んだことに怒りを覚えたのか、拾って持って帰ってくるという行為そのものに怒りを覚えたのかわかりませんが、公園に返しにいくにしても息子さんがした行為については感謝してホメて受け止めてあげるべきだと思います。
ご主人なりに考えがあって戻してくることになったとしても、感謝してホメてあげた後に理由を伝えてからだと思います。
本当に悲しい気持ちになるし憤りを感じます。
こんな理不尽な事で怒られていたら、何をして良くて何をしたらダメなのか混乱すると思いますし、喜んでくれると思ってした行動を否定されてとてもツラいと思いますよ。

• のこのこ

のこのこ

理不尽な怒りでした💦

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

本当にそうですね。何が良くて何がダメかわからなくなる。。
    きちんと優しく旦那から説明して理由を話してくれればよかったのに、そして私ももっと息子の気持ちに寄り添ってあげるべきだったと思っています。旦那の感覚では霊的、魂が宿るなどの意味合いで駄目だということだとおもいますが、正直私には理解しがたいです。。

その優しい行動に感謝して誉めてあげるべき事、ほんとにそう思います。

今後、旦那の理不尽な怒りを子供が受けた場合、どうフォローするべきか、一番は旦那がそれを理不尽だと自覚した直してくれるのが必要とは思うのですが、人の意見、とくに私の話ははなっから聞かない人なので、旦那を変えるのは難しいです。。

息子の心を傷つけた事に怒りと悲しみを感じます。

• 6月2日
ゆち/⛄️💛💙

息子さんの気持ちは尊重してあげたいですが
霊障的なこと言うと石って念が入ってることがあり
あまり良くないとは言いますからね😅
気持ち悪がってしまう旦那さんの気持ちも分からなくはないような💦

ただ、そこまで怒鳴ることはないかとは思いますけどね。
5歳児なら、「外にあるものをなんでも持って帰ったらいけないよ」って言えば
理解出来る年頃でしょうし。

• もちパン

もちパン

そうなんですね、やはり旦那も霊的な意味で嫌がったようです。

でも落ち着いて話してあげて欲しかったです。子供はそんなことなど全く考えないで 、ただ綺麗だからママに見せたい一心で持ち帰ってきたんだと思うと涙がでます。

• 6月2日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

信じられない方には意味不明かもしれませんが
    結構ほんとに危ないこともあるので
    嫌がる旦那さんを否定することは
    正直私には出来ないですが

咄嗟に怒鳴ってしまったかもですが
    その後旦那さんから息子さんにフォローがあったかで
    印象は変わりそうですけどね。
    おこさんの気持ちも、おこさんの気持ちを汲んだもちパンさんのことも分かりますが
    そこは3人で話して今後は拾っちゃダメだよ。(幽霊がと言っても微妙そうなら、犬のおしっこかかってるかもしれないから汚いよっていう風に伝える)
    とか、なるべくその場でだけ見せるとかちょっとしたルール決め?みたいなのがあると今後に役立つのかな?と思います

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

そうですね、石についてはその場で綺麗だねーって見たりするようにしていった方がよさそうなんですね。

旦那はこの件については、あえて息子にも私にも説明は無かったですが、一時間後くらいに違う所へ遊びに連れて行ってました。怒りすぎたと思ったんだと思います。本来はきちんと説明すべきなんですけどね。。

• 6月2日
さらい

かわいそう、、泣けてきます。

• もちパン

もちパン

ほんと泣けてきます。。
    そんなもの持って帰ってくるな!!と言われた時の息子の顔がすごく傷ついた表情だったので、旦那に怒りを感じます。

• 6月2日
ふだ

昔、石を持ち帰ったらそこに魂が宿っていてその魂は石があった場所に居たかったので持ち帰った当人は苦しんだという話を聞いた記憶があり外の石は持ち帰らない方がよいのかな。と思っていました。旦那さんも同じ感覚でいて過剰に反応したのかも知れませんね😣しかし、そこまで強く叱るなら何で持ち帰るのがいけないのかしっかりした根拠をお子さんが解るように伝えてほしいですが😣それがないなら感情的になりすぎです。。
個人的には、うちも長女が石が好きで持ち帰ることがありますがこっそり外に持っていきます。
下にお子さんがいるかわかりませんが、誤飲をしたり誤って投げたり、落ちていて踏んだりということを考えると家に置かない方が良いと考えているので。

• もちパン

もちパン

たぶん、まさにそのように考えているのだと思います。葉っぱやドングリ、お花などに対してはそんなことは言わないので。
    でもなぜ石が駄目なのかということは、息子にも私にもきちんと説明してくれません。私自身はそのような感覚はないので石だからと気にすることもないのですが、そんなに嫌なら旦那が落ち着いて話してくれたらいいのに、怒鳴られた息子の心が傷ついた事に胸が痛み、怒りを覚えます。

旦那もこっそり戻すという、優しい親心をもってもらいたいです。。

• 6月2日
。

私は拾ってくるのも一つの観察だと思うので綺麗なのあったんだね!って持ち帰りOK派ですが…💦

旦那が異常な潔癖症というか神経質だから同じ様に「外に戻してこい!」で持ち帰りNG派です😱

ただ怒られて外に出してこい‼️じゃ息子さんが理解出来ないから何故ダメなのか旦那さんが説明するべきですよね😭💦

• もちパン

もちパン

ほんと落ち着いて説明してから戻そうねならいいのですが。。
    うちは潔癖ではなく霊的、魂などを気にしての理由のようです。。

• 6月2日
さわこ

人それぞれだと思いますが、私は旦那さんのその感覚は全くわからないです。
先日うちでも4才の息子が遠足で花や葉っぱと一緒に石ころも「お土産」と言って持って帰ってきました。今までも何回か石を拾ってきたことあります。きっと、ママのために息子なりにいい石を選んできたんだなぁと拾っている姿を想像すると、すごく子どもらしくて可愛いと思ってました。
まぁ、花は枯れてしまうし石もずっと取っておくのも困るので、忘れた頃に処分はしてますが。
息子さんの気持ちを考えるとそんな言い方されて、かわいそうです😢

• もちパン

もちパン

正直私にもわからないです。潔癖などではなく、霊的にのようですが、それを気にすることは私はないので、そんなに怒ること??と一般的に駄目なことなのかと、自分の感覚がずれているのかと思いましたが、人それぞれだとは思いますが、子供のプレゼント、キレイな石って子供らしくて皆さんのお子さんも普通にしますもんね、それでこんなに怒られてる子供なんてそんなにいないんじゃないかと。。

息子の心を想うと涙がでます。。

• 6月2日
クララ

確か子供の頃に神社の石とかって持って帰ったらだめって言われたよーな気がします
石って昔から生きていく上で大事な物で、パワーストーンとかありますし、
私の住んでる町は古くから石の加工をしているところで、
墓石とか大切な物に使われるし石ってタダじゃないんですよね
私も詳しくないので何とも言えないところですが、
旦那さんはきちんと理由は教えてくれないんですか?

• クララ

クララ

気になって調べたのですが、
    「石 持ち帰る」って検索したら色々出てきましたよ!
    やっぱり霊的な意味合いがあり、特に神社や河原の石は持って帰ったらダメと書いてありました
    魂が宿るみたいです
    あと聞いたことあるのは、確か親より早く亡くなった子供は三途の川で石の積み上げをしないといけないらしくて、それを鬼に邪魔され永遠に石を積み上げ続けなきゃいけないとか

とにかく石コロって言っても奥が深いみたいです…

とはいえ、
    私が息子ちゃんに石コロ買ってあげたい😭

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

詳しい回答ありがとうございます。
    そうなんですね、私も神社や河原、火葬場の石などは持ち帰っては駄目と言われたことはありました。今回は公園だったので、そんなふうには捉えなかったのですが、言い伝えというかそういう霊的な考えも一般にあるのですよね。。今後の参考にしますね。

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

旦那の方からはあえて理由はいわないんです。。聞いてもきちんと説明無しでして。。

• 6月2日
  • クララ

クララ

うーん💦
    旦那さん、口下手な方ですか?
    言ったあとに後悔して何も言えないとか…
    そこまで激怒するのは、旦那さんも小さい頃にそうやって怒られてきたのかなーって思いました!
    5歳だったらもう記憶にも残るだろうし、意味が理解出来なく、ただただ悲しいはずですよね

私も娘が拾った石は大事にとってあるのですが、そーゆー、ならわし??的なことも大事にしたいタイプでもあります
    旦那さんを庇うわけじゃないですが、女なら子供のやることに理解出来るけど、男は大人気ない態度をとることが多いですよね
    特に息子相手だと
    それが前面に出ちゃったのかなーって思います

何とか息子ちゃんが今日の悲しかった出来事を忘れるくらい石のことで楽しいことがあればいいですよね
    でもそれにはやっぱ旦那さんが前に出てくれなきゃ意味ないですよね〜😭

• 6月2日
  • もちパン

もちパン

口下手というか自分の考えや拘りが強くそれを口に出しては話したくないというめんどくさい性格です。黙って従え的なところがあります。

母親と父親の違いもあるとは思うのですが、私は子供の気持ちが一番大事、夫は自分の考えが一番という感じなので、ことあるごとに頭ごなしになりがちです。丁寧に話して説明してあげたらいいのにといつも嫌な気持ちになります。

• 6月2日
エレナ

えぇー
数日前、仕事終わり迎えに来てくれた娘が公園で拾った石、私にプレゼントってくれました!その時旦那は、ほらさっきのやつお母さんにあげたら?って…
そんな怒鳴るなんて…
夫婦関係もありますが、私なら既にあんたに霊着いてるわ!悪霊退散って石投げます…

• もちパン

もちパン

ほんと人それぞれの感覚ですよね、キレイな石をママにお土産にという優しい心は大事に受け取ったつもりですが😢霊的な意味もわかりますが、だからといって怒鳴り怒る対応は違いますよね!

• 6月2日