※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

家族での食事のスケジュールについて相談です。外食が難しく、1人で食べさせるのは食育上よくないか心配しています。

みなさん、お子さんと一緒に食事とっていますか?
うちの場合、
休みの日は、息子ご飯(旦那が食べさせる。というか見守ってたまに食べるのを手伝ったり)
終わったら、旦那ご飯(私は息子の遊び相手)
旦那ご飯終わったら、交代して私ご飯
平日は、息子ご飯(私が食べさせる)旦那帰宅、息子就寝後、夫婦でご飯
です。
ずっとこれでやってきましたが、外食するとどうしてもみんな同時に食べ物がくるので外食が難しい💦
あと1人で食べさせるのは食育上よくないですかね?

コメント

のの

一緒にご飯食べてます😄その方が子供もよく食べてくれるし、真似して食べたりします。
食べさせながら自分が食べるのは大変ですけどね💦だからいつもかきこんで食べてます(笑)
あとは食べ掴みをさせて、子供が自分で食べてる間に急いで食べたり。
なるべく一緒に食べてあげたほうがいいような気がしますけど大変ですよね😅

あーか

3回食になってから、私と息子はずっと一緒で、旦那は平日は帰宅次第、休みの日は全員揃って食べます!

はじめてじゃないママリ

うちもそんな感じですよ!
家では基本的に子供が食べるのを手伝って旦那が帰ってきてから娘と旦那がお風呂に入ってから私たちがごはんを食べてその間娘は遊んだりしてます😅
外食の時は娘が1人で食べれる状態にして、手伝いながら私たちも一緒に食べます☺️
旦那が帰ってくる時間に娘もごはんだと遅くなるので旦那の帰宅を待ってみんなでごはんを食べることはあまりないです😭
朝ごはんは旦那と娘は同じタイミングで食べてます!

一緒に食べれない分楽しく食べれるように目の前に座って食べさせたり、上手に自分でスプーンを使えたらすごく褒めたり、おいしい?って聞いたりしてます😊

ふーこ

一緒に食べてますよ😊
別々だと用意して片付けてが、その都度発生するしまとめて終わらないのがめんどくさいので😅
あと皆で一緒に食べることで、食事は楽しくというのを知ってもらいたいので。
大きくなったら1人で食べることもあるだろうから、逆に今はみんなでワイワイ食べる楽しさを覚えててほしいなーと思ってるのもありますね☺️

アーニャ🥜

一緒に食べたいんですが、私の料理下手が災いして、なかなか時間が合わなくて娘だけ先に食べさせています😔💦
取り分けしてないのでなかなか、、
もちろん食べられる時は一緒に食べたりもします🙂💓
一人で食べられるようになったら、私も一緒に食べようかなって思ってます☺️

外食難しいですよね💦
どっちかが娘にあげながら、先に食べ終わった方が娘にあげるって感じになってしまいます🙁

pikumin

子供は先に食べさせることも多いです😣💦
同時にいただきます、ってしても結局子供のお世話してたら自分のご飯は冷え冷えカチコチで美味しくなくなることが多いので…😭

でも一緒に食べようね、ってできるだけしたいので、家では自分のメインとご飯とかは後にして、副菜は子どものご飯と同時に食べたりしてます💨