※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は働く人向け?幼稚園は一律料金でいい?悩んでいます。ありがとうございます。

保育園か幼稚園かで悩んでます💦
上の子が3歳になった4月に、どちらかに入れようと去年から思ってたのですが、つわり切迫早産で入れることが出来ずだってので、現在検討してます。
たまたま家から2〜3分の保育園が7月からの3歳児の募集をしていて、書類を貰ってきてみたのですが保育園は働いてる人が入れるとこなのかな?と...
私はまだ下が生まれたばかりで働く気もないですし、所得に応じて月謝も変わるみたいですし、保育園向きではないのか?!と思ってます。
幼稚園で、園バスがうちの近くまで来るところを探した方がいいのか...
近くの保育園も、定員で入れないこともあるのでとりあえず書類たけ出そうか...悩んでます。
まだオムツも取れないので、近くの小規模保育園のほうがきちんと見てもらえるかなという気持ちもあったりで...
そこそこの収入と支出がある家庭なので、幼稚園のほうが一律料金だし、そのほうがよいのか...
保育園だと、幼稚園の月謝より高くなる可能性があるので💧
幼稚園だったら4月から2年保育のほうがいいですかね?
全く分からないのでどなたか教えてください💦

コメント

ひらり

保育園は、仕事をしてる人が基本です。
入園の書類に、両親の就労証明が必要です。
働く気がないのなら、幼稚園かこども園が良いですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    書類取りに行った時に、特に言われなかったもので...
    一応、家が近く働いてないとは言いましたが...
    やはり幼稚園で検討し直したほうがいいですかね💦
    ありがとうございます。

• 6月2日
  • ひらり

ひらり

一応、求職中でも申し込めますがだいたい入園後3ヶ月以内に就労証明を求められます。
    育休中なら育休の証明書を必要とされますし、保育園は基本的に働いてない方はNGです。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    明日また保育園に聞きながら、状況によっては応募をしないとお話してこようかと思います。

• 6月2日
pooon

まずは保育園と幼稚園の違いから知るのがいいと思います。
保育園は基本的に共働き又は介護や療養で自宅で保育をするのが難しい人が預ける場所です。
なので働いてない&働く予定がないのならまず入るのは無理かなと思います。(激戦区なら尚更)
入れても期限付きで出産の為とかでも一時保育的なので3ヶ月だけ入所する事等は可能です。
所得に応じて保育料は変わります。

幼稚園は教育的な所なので
働いてなくても預けられます。
幼稚園は所得関係なく金額は同じところがほとんどかと思います。
今のご時世共働きで預ける人が多いので
そういった家庭向けに幼稚園でも延長保育をしている所もあります。

あとは預けたいならこども園ですかね?
幼稚園と保育園のいいとこを取った一体型みたいな感じです笑

• ママリ

ママリ

田舎なので、激戦区ではないです。
    期限付きだと困るし、やはり幼稚園のほうがよいということですかね...
    こども園の選択は考えてませんでした💦
    とりあえず子どもが子ども同士触れ合いたいので、入れたいなと考えてます。
    総合的にみても幼稚園で探してみた方がいいですね😅

• 6月2日