※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

所得税について相談したいです。現在、妊娠中で正社員と副業をしており、産休後も売上をあげる予定。売上が増えると税金も増えることに気づき、税理士に相談したいと思っています。

所得税に詳しい方、教えて頂きたいです。

現在、妊娠7ヶ月で実家の会社で社会保険に入り正社員、副業で個人事業主として土日にエステをしています。
個人事業主といってもメーカー会社の所属で雇われの身です。
実家の仕事は産まれる直前まで働く予定なので8月いっぱい頃まで、エステは7月いっぱいで産休に入ります。

今年中にエステの先輩が所属店をぬけてオーナーになるということで産休以降も私の名前を使って売上をあげさせてほしいと言われました。
オーナーになるためには自分の売上+自分の後輩たちの売上、グループ全体での売上が必要になるのでそのために給料は発生しないけど私にも売上はあることにしたいそうです。
最低でも毎月10万は売上をつけていきたいと言われました。
正社員の総支給は毎月18〜20万ほどです。
もともと育児給付金をもらう予定はないので産休中も所得が発生すること自体は特に問題はないのですが所得が多ければ私の支払う税金が増えるということ...?と気づき😣
年末に確定申告をいつもお願いしている得意先の税理士さんがいますが実際に自分の売上ではないのでそんなことを聞いていいかもわからず...

もし詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします😢

コメント

✭S✯

私だったら、
名前を使っていいけどそのかわり発生した税金とかの支払いはお願いしますと伝えます。

• らら

らら

やはり税金が発生するのであれば協力するのも考えないといけないですよね..

• 6月2日
ママリ

所得税と市民税が発生します。
それを払ってくれる、といっても、

育休中も扶養控除対象外になる
保育料が上がる

などの問題もありますので、安易に名前を貸すのはやめた方がいいですよ。
だいたい、違法ですしね。

• らら

らら

確かに保育料...
    そこまで考えていませんでした😭
    税金以外のお金にもかかわってくることなので断ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月2日