※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
妊娠・出産

28歳初妊婦がクアトロ検査で21トリソミーの高確率を指摘され、羊水検査の結果が気になる。陽性の場合、結果は2週間後。クアトロ検査の確率や結果について知りたい。

28歳初妊婦です。
エコーなどでの指摘は何もなかったのですが、
安心欲しさに妊娠前から受けると決めていたクアトロ検査を受けたところ、28歳ではかなり高確率の【80分の1】で
21トリソミーという結果が出ました。まさかの結果に涙が止まりませんでした。
夫婦で障害がある場合は諦めるというのは決めています。
羊水検査を受けて、2週間で結果が出ますと言われているのですが、まだ4日目なのに、生きた心地がせず、調べては一喜一憂し、もし陽性だったらと考えると辛すぎて耐えれません(;_;)このまま2週間後に結果が出るとしたら、その時はすでに20w3dです。もし陽性の場合バタバタと進んで行くと思います。ネットでは陽性の場合早く連絡が来るとたくさん目にしたのですが、羊水検査を受けて陽性だった方、結果はその通り2週間後でしたか??もしくは陰性だった方も2週間後でしたか?
あと、クアトロ検査どのくらいの確率で、陽性、陰性だったのか、教えて頂けると嬉しいです(/ _ ; )
よろしくお願いします!

コメント

ぷゆみ

うちは羊水検査をして1週間後に暫定結果、3週間後に確定結果が出ました。どちらも病院からの連絡はなく、結果を聞きに行っていました。
結果出る日は必ずご主人も一緒にと前もって言われていました。
結果13、18、21は問題ありませんでしたが、正常の可能性のが非常に高いけど、8番トリソミーモザイクの可能性があるかもしれないと言われました。

• にこる

にこる

1週間後の中間結果の話すらされなかった場合、やはり2週間は待てってことですやね、、💦羊水検査でも、可能性があるかも!までしか分からないものもあるんですね😢😢待つしかないってことですね、、ありがとうございます💦💦

• 6月2日

80分の1でも高確率なんですか?💦

• にこる

にこる

陰性の人は【12000分の1】とかもよく見るし、私の年齢ではかなりの高確率です😢高齢出産の人より高い確率と言われました💦

• 6月2日
(°▽°)

陽性でした。2週間ちょうどの日に朝イチで受診予定でしたが、予約時間にはまだ結果が来ておらず、FAXで先に結果を送ってもらうからもう少し待っててねと言われ、結果を聞いたのはその日の昼前でした。
クアトロは31歳で1/45でした。

• にこる

にこる

本当にギリギリ2週間なんですね💦もう待つしか方法はないですよね、、
    1/45も本当は高いようで低いような確率な気がするのに、分からないものですね。。(;_;)ありがとうございます💦

• 6月2日
matsumom

クアトロ検査を受けた方もいらっしゃると思うのですが、クアトロだけだと確率はかなり低いものです!
当てにはならないと医者も説明なかったですか?
出産する年齢で障害を持って生まれてくる確立がどこの病院でもパンフレットでもらえます!
私も31ですが検査を受けようと考えたことがあるので…
クアトロで確率がでたら自分年齢(28歳は1/800-900ぐらいだったかな)一般的な確立よりも少しでも下回っていれば陽性の診断となります!

なので、確定診断はやはり羊水検査が一番やしみたいですよ!

• にこる

にこる

当てにはならないけど、やはり陽性になると陰性の方より倍率がかなり上がるのは間違いないみたいで、、(*_*)私も陰性になると信じて受けたところがあったので、まさかの二桁で気が狂いそうです、、。本当当てにならないっちゃならないのに、怖いですよね、、ありがとうございます!!待つしかありませんよね(>_<)

• 6月2日
  • matsumom

matsumom

気が狂いますよね。
    私も同じだと思います😖

すごく不安だと思いまずが、何もないことを祈ります😣

• 6月3日
でぶごん

羊水検査の結果は、
1週間後に(血液検査で確率が出た分の)代表的なトリソミーの結果、
2週間後にそれ以外の番号の染色体異常の(モザイク、転座)結果が出ました。
病院からの連絡ではなく、予め予約して結果を聞きに行きました。

うちも染色体異常があったら中絶も想定していました。

私は第2子高齢出産になるので39分の1の確率でしたが、陰性でした。

結局確率ではないことが証明されたんです…。

検索されてご存知かもしれないですが、血液検査で何千分の1と陰性結果が出て安心して羊水受けずに出産してみたら…という方、確率2分の1陽性で羊水検査したら陰性だった…とありました。

もう結果しかありません‼️
お腹の赤ちゃんを信じて👶❣️

• にこる

にこる

無事に陰性でした😭😭やっとマタニティライフ楽しめます😭🤰💓
    コメント頂いて本当に支えになりました😭ありがとうございました!
    信じてよかったです❤️❤️

• 6月21日
  • でぶごん

でぶごん

ほんとうにほんとうによかったです❣️
    性別も確定しましたし、かわいいお洋服たくさん用意してあげてください(^^)

逃げずにお腹の赤ちゃんの命と向きあって羊水を乗り越えた分、にこるさんも私もまた少し強いママになれましたよね‼︎
    ステキなマタニティライフを❣️

私は羊水陰性後、ホテルビュッフェなど行きましたw(≧∀≦)

• 6月21日
ゆきにゃん

クアトロ検査は私も受けましたが、年齢とかより算出するので陽性と出る人が多いです。
けど羊水検査で陽性と出る人は2パーセントの確率です。

私も安易に非確定検査のクアトロを受けました。安いのもあり、、、
陽性と出てすぐに羊水検査。
速報が一週間後でしたので、生きた心地のしない地獄のような日々でした。
けど、やはり陰性でした。

お互いに本当に安心しましたね。
速報を聞いた夜は興奮して眠れないほどでした。

堕胎やら色々考えましたが、今では命と向き合え赤ちゃんを改めて大切にしようと思えました。

今更のコメですが、本当におめでとうございます😃👍💕

• にこる

にこる

わざわざありがとうございます😭❤️
    本当安易にクアトロ検査ってするもんぢゃないなと痛感しました😭
    あんなに辛い2週間はもうわたしには無理そうです😭今妊娠中ですか??
    お互い元気な赤ちゃんが産まれてきますように❤️❤️

• 6月21日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

本当に安易に受けるものではないし、クアトロ検査に踊らせられました😱💦
    20週目です。
    本当にお互いに良かったです🐱💕
    今は晴れ晴れしていますから元気に産みましょうね!

• 6月21日