※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐮
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。母乳育児で体重も増えているけど、最近💩が出ない。色々試しても改善せず、アドバイスが欲しいです。

赤ちゃんの便秘についてです。
生後4ヶ月の赤ちゃんで完母で育てています。
体重は順調に増え、4ヶ月検診の時も母乳だけで全然足りてるよ〜と言われました。
しかし、ここ5日ほど💩が出ず、、
綿棒浣腸してみたり、のの字マッサージしてみたり
私自身食物繊維が豊富な食べ物を食べたりしていますが
一向にでる気配がありません😭オナラは一日何回もしますが特にお腹が張ってるとかもありません、、
ほかにこれしてみたらいいと思うよ〜とかがありましたら
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たま

綿棒浣腸がダメなら病院で麦芽糖か酸化マグを貰うとでますよ!
うんちを柔らかくするだけなので、習慣性はないです。

• みるく🐮

みるく🐮

ご回答ありがとうございます😊
    私自身便秘なので以前かかりつけの病院で酸化マグネシウムを貰ったのですが私が酸化マグネシウムを飲めばいいという事ですよね?
    再度質問ですいません🙇‍♀️

• 6月2日
  • たま

たま

いえ。赤ちゃん用に酸化マグ処方してくれます。赤ちゃんの体重にあわせて。

• 6月2日
  • みるく🐮

みるく🐮

赤ちゃん用があるのですね!!
    親切に教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日
  • たま

たま

小児科にいったら処方されますよ!かかりつけの病院に行ってみてください。
    うちはまず麦芽糖で様子見て、酸化マグの処方になりましたが…
    うちの子は2ヶ月から便秘で毎日綿棒浣腸してましたが最近足の力も強くなりするのが大変になったので酸化マグ飲んでます( ´∀`)
    成長につれてできるようになるとおもうのでそれまで飲ます量を調節しながら行くつもりです!

• 6月2日
  • みるく🐮

みるく🐮

参考になります!
    ありがとうございます😭!

• 6月2日
かぴちゃん

うちの娘も便秘でした🤣

赤ちゃんを仰向けに寝かせて、両足首を持ち、足の曲げ伸ばし運動をすると、腸を刺激るようででるようになりました‼️
お風呂上がりに、この運動とののじマッサージしてます🙆‍♀️

• みるく🐮

みるく🐮

その運動はした事ありませんでした😳さっそく今からしてみようと思います!教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月2日
わんわん

ちょうどうちも、1週間出てないです!この時期はそういう傾向が強いので、機嫌が良く母乳の飲みも普段と変わらないなら様子見で大丈夫ですよ!
母乳飲みが悪かったり、すぐ吐いてしまったり、いきんで苦しそうだったりしたら対処すれば大丈夫です🙆‍♀️

• みるく🐮

みるく🐮

一緒の方がいて安心しました😂💓
    赤ちゃんにも便秘の時期とかあるんですね!親の私ばかり心配して本人はケロっとしてるので、あれれ?と思ってました😂あまり心配しすぎないようにします😂ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月2日