※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
お金・保険

失業保険受給中で扶養外れ、最終認定日前に外れる必要あり。振込日に外れていればOK。

失業保険と扶養について教えてください!
現在失業保険受給中で、6/27が最終認定日です。
受給する前に扶養から外れているのですが、6/17から主人が転職して新しい職場で働くことになりました。
そこで扶養関係の書類などがあったのですが、今の時点では扶養に入らず28日に入るようにすればよいのでしょうか?
また、最終認定日の27日に扶養から外れていないとダメなのか、その約1週間後の実際に振り込まれる日に扶養から外れていないとダメなのかよくわかりません。

文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、わかる方いましたら教えてください💦

コメント

認定日と実際に振り込まれる日は関係ないですよ!90日なら90日120日なら120日と受給できる日数が決まってて、その開始日もわかると思うんですけど、開始日から90日経った日までです前の会社のほうの扶養から外れて、その翌日から新しい会社の扶養に入ってる状態になればOKです!

私も場合は旦那に手続きしてもらうときに、失業手当を全て受給したことの証明が必要だったので、たぶん今chikaさんの手元にもある顔写真付きの紙(毎回提出するやつです)のコピーを最終認定日の後旦那の会社に提出しました。失業手当を全て受け取ったというハロワのハンコが必要だったので!

• chika

chika

そうだったんですね!
    勘違いしていました!
    わかりやすい説明ありがとうございました😊

• 6月2日