※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がお風呂後に興奮し、機嫌が悪く泣く。寝ると泣かず、母乳も拒否。縦抱きで寝かせるが腕が痛い。お風呂は短く。対処法はありますか?

2ヶ月の娘の育児をしています。最近毎日お風呂の後の興奮がひどく2〜3時間機嫌が悪く泣いてます。寝てしまえば深夜に泣くことはなくまとまって寝てくれます。暑いのかと涼しくしたりしてるのですが、効果はないです。ひどい時は母乳も飲んでくれずミルクを飲ませて落ち着かせてます。私が立って縦抱き抱っこを長い間すると寝てくれるのですが、腕が痛くて大変です。お風呂はお湯をぬるくしたり短時間で済ませてます。何かいい方法はありますか?

コメント

ママス

お風呂の時間は何時頃でしょうか?

その子によっては時間帯を変えるだけで落ち着く事もあるみたいです🤔
気持ち?感覚?タイミングが合わないのか、この時間やこの時間以降に入れると機嫌が悪いなどあります(・・;)

  • にゃー

    にゃー

    お風呂は夕方5〜6時頃に入れてます!前は8時くらいに入れててがんばって早めたのですがあまり、効果はないですね💦

    • 6月2日
もなか

うちも入浴後は眠い&お腹空いたで1度泣くと火がついたように泣きます(笑)
その後常夜灯のみの寝室に連れていき、ビニールの音がするカシャカシャのおもちゃの音を聞かせると泣き止むので、その隙にカシャカシャしながらミルクをやると全部飲んでそのまま寝てくれます☺️

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね💦ビニール私もたまに使ってます!いつも眠たいけど寝れず泣いている感じです。

    • 6月2日
  • もなか

    もなか

    寝る時のルーティンを作ると意外とすんなり寝てくれるかも知れません。
    うちは入浴時間をほぼ決めて、暗い部屋=寝る場所としています。

    • 6月2日
なーゆ

うちも3ヶ月頃まではほぼ毎日
お風呂のあとギャン泣きでして😅

洗い方や湯船に入れる手順を
変えてもダメ。
温度変えてもダメでした😥

少し効果あったように感じたのは
湯船に入れる時間を長くした事
ですかね☺️

でも毎日だったので
はいはい、お風呂嫌いなのね〜
って毎日言いながら諦めてましたw

3ヶ月過ぎた頃からほとんど
泣かなくなりました😊

答えになってませんが
時間が解決してくれることも
あるかもしれません😅

  • にゃー

    にゃー

    3ヶ月たつといろいろ落ち着くようですね!それを期待して後少しの辛抱ですかね💦

    • 6月2日