※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が十分でなく、完母になれるか不安です。ミルクに移行するべきか迷っています。

生後2ヶ月の初ママです!
混合辛すぎ!ミルク移行したいけど…自分の気持ちがまだなかなか決まらなくて😢母乳は50〜80ほど絞れるのですが、そこからなかなか母乳量が増えず…なぜ😢心が折れそうだ😢ここから完母になれるのだろうか😢はたまたミルクの方が母子ともにストレス無く今後いけるのか…自分じゃわからなくて悩んでいます😢😢😢

コメント

私は母乳ストレスが嫌で生後すぐミルクにしました、二人とも。

特に私自身母乳に拘りもなく、
寧ろ母乳を与えるのが嫌だったと思います。
何でこんな吸ってくれないの?と思いましたし次第にしんどくなりました。
でもミルクに切り替えたらめちゃくちゃ楽でした!

ミルクにも経済面、外出時の荷物などマイナス面はありますがプラス面も沢山あります。
旦那さんも授乳できる、夜間授乳がなくなるの早い、朝までぐっすり、卒乳が楽など。

• M

M

はじめまして。
    母乳よりからミルクよりの混合にしようと思ってます。
    私も今の状況がストレスです。

生後2ヵ月半の娘は、おっぱい大好きなのですが、私がほぼ出てなくて…。
    それで悩むならミルクを増やそうと思ってます。

ミルクとミルクの間でぐずったときの過ごし方を教えてほしいです。
    娘はミルク80飲めたらいい方なので、とりあえず3時間ごとミルク➕母乳、間でぐずったら、母乳でしてみようかなと思ってます。

だんだんとミルクとミルクの間が3時間になるようにミルクを増やしていけばいいのでしょうか?
    いろいろ教えてほしいです。

• 6月5日
sun

母乳は搾乳するより
直母ですわすほうが量増えますよ!搾乳だけであげるとそのうちでなくなっちゃいます!

バナナ🍌

私も生後2ヶ月まで混合でした!
気持ちすごく分かります…
娘が哺乳瓶に慣れてしまって乳首は吸わなくなり、搾乳器で絞ってましたが10ミリくらいしか出なくなって…
私の場合は家族がインフルにかかって、私もかかってるかもしれないので薬を飲んだことで、母乳を完全に止めました。
そこからは気持ちもスッキリして、搾乳からも解放されて楽になりました!

ヨネさんの場合は、まだ80絞れるということで、悩みますね…
期限を決めてはどうですか?
ここまではおっぱいを沢山吸わせて量を増やすよう頑張るけど、ダメならもうミルクにする!という感じで…

混合だとほんと大変ですよね😥

私は保育園に預けないといけないなどの理由からミルクに切り替えてました

お子さんは生後2カ月とのことなので、もう少し様子をみつつ完母が難しいようならミルクにしてもいいのかなと思います。

私も生後3.4カ月頃までは混合でしたが、それくらいから完母になって、10カ月頃からミルクにしました。

直接吸わせるのがいいみたいなので、痛い時もあると思いますが極力吸わせてあげるようにすると完母でいけるようになるかもしれないですね。

かお

生後2ヶ月の女の子育ててます。

私も同じです。
母乳で育ててたんですが
訳あってたまにクスリ飲むので最近はミルクになりつつあります。

今は私も搾乳で70位は搾れるので完ミにするには気がひけて...
クスリ飲まなかった次の日は母乳とミルクあげたりしてます。
混合でもいいんですが、母乳がとれだけ飲めてるのかわからないので
ミルクの方が解って安心ですよね。

私も今悩んでます。

答えにならずスミマセン💧

• ねね

ねね

同じ状況の方がいて、なんだか一人じゃないと思うことができホッとしました💦

そうなんです、気持ち分かります💦母乳をどれだけ飲んでいるか分からず、ミルクを作っても全く飲まない時もあったり、飲んでも足りなくて泣いたりする時があったり…その時によって対応すれば良いのかもしれないのですが、混合はなにしろ時間がかかってしまい、夜中は子供もオッパイ吸ったり哺乳瓶吸ったり、長い時間寝付けない状況がなんだかかわいそうというか…私が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが💦
    絞れるし、子供もオッパイを吸ってくれるから…本当は完ミにしたい…でも…
    っていう気持ちでずーっとモヤモヤしています!カオさんのお子さんは大体何時間おきに授乳ですか?

• 6月2日
うみ(22)

1ヶ月程で混合から完ミに移行しました!
私もヨネさんと同じくらい絞れていたのですが、乳首が扁平だったのもあり上手く吸わせてあげられないのがストレスで😖
出費は痛いですがやはり楽ですし、初乳はあげられたことをポジティブに考えてもう開き直ってます😂
軌道にのるまでの壁が大きいですよね😣

• ねね

ねね

私も、扁平で、それに加え陥没だし乳首短いしで、最初乳首切れたりしてなかなか直母もできずだったし痛くて痛くて頻回授乳なんて出来る状態でも無く…💦😭
    軌道に乗れば楽だと聞きますが、本当にそこまでの壁が大きくて、こんなに辛いことを我慢してまで飲ませなくてはいけないの?!と、ずっと思っていました💦

完ミにして、どのような部分が楽だと思いましたか?気持ち的な部分はどう変わりましたか?
    質問ぜめですみません🤣

• 6月2日
  • うみ(22)

うみ(22)

大丈夫ですよ、返信ありがとうございます😌
    いちばん楽だと思うのはやっぱ預けられることですかね🤔でも一緒に出かける場合もミルクの方が腹持ちいいので、荷物大変とか言いつつ3ヶ月目前の今では1回分持って行けば結構長くお出かけできますよ☺️飲んですぐ、短時間の外出なら持って行かないことすらあります(笑)

気持ち的な部分はもちろん最初は罪悪感ありましたし、軌道にのるまで頑張れない自分を責めたりもしました😖でもいざ完ミにしてみると量も分かるし、間隔もあくし、なにこれめっちゃ楽じゃん👀状態です(笑)いかに気楽に育児できるかが大事だと思っているので、他にも悩むことたくさんありますし移行してストレスがなくなるなら、完ミもアリなのでは?と思います😊

• 6月2日
  • M

M

はじめまして。
    母乳よりからミルクよりの混合にしようと思ってます。

母乳がほぼ出なくて娘にかわいそうな思いをさせている気がするからです。
    それを悩んで私もストレスになってきてます。

ミルクにすると間隔があいて楽!と書かれてましたが、間隔が3時間くらい空くように、徐々にミルク量を増やしていけばいいのでしょうか?

娘はミルク80飲めたらいいとこです。
    母乳相談室の哺乳瓶だと80でも10分くらいかかります。

少量ながらも母乳は出ているので、とりあえずはミルクとミルクの間ぐずったら、母乳あげようとは思ってます。

いろいろアドバイスください!

• 6月5日
  • うみ(22)

うみ(22)

初めまして😊

そうですね、そのやり方でいいと思います!
    ミルクについても10分程でしたら問題ないかと🙆

頻回と混合は大変ですよね😣
    2ヶ月になればきっちり3時間ごとじゃなくても大丈夫なので、様子見ながら徐々に増やして気楽にやっていきましょう😌

• 6月5日
  • M

M

ありがとうございます!
    今日から少しずつ頑張ってみます。
    気持ちが楽になりそうです◡̈♥︎

• 6月5日
かお

母乳だった頃は2時間おきとかでしたけど、ミルクだと3~4時間あくので楽ですよね。
夜中作るのが大変ですが...

混合だとまたこれが、どのくらいあけていいのか解らなくて悩んでます。
ミルクだから3時間はあけなきゃなんですが母乳が足りてなかったら
母乳あげたり...