※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

女性が娘の健康について心配しています。検査結果は異常なしで、発達障害の可能性があると言われています。原因が分からず不安で辛い気持ちです。

愚痴になります。
先週末から続いてる発熱(上がったり下がったり/高い時は8度台になります💦)、目の動き(眼振?/追視なし)が気になり、かかりつけの小児科に相談すると県病院に紹介され、検査のため昨日までの数日間入院していました。
血液、尿、脳波、眼科、聴覚、髄液、CT、MRI...
病院側は視覚障害、そしてあと数日で生後4ヶ月になるのに首が座る兆候が全くない、という点も含めて発達障害の可能性がある、と言われています。
しかしまだ結果の出てない検査もありますが、今のところ出ている検査の結果は全て異常なしです。
今回した検査の結果が全て異常なしだとしても、うちの娘にどこか異常があるのは確か。全盲か弱視の可能性が高いと言われ、不安だらけです。
原因が分かれば治療に取り掛かることができますが、分からなければ経過観察になり何もできません。
検査のためとはいえ、小さい体に点滴をしたり、麻酔をしたり...たくさんの痛いことを娘にさせてしまい申し訳ない気持ちもたくさんで、本当に辛いです。

コメント

ちー

うちも生後三ヶ月で一度入院しました。うちの時は、尿路感染症でした。
突然の40度の高熱でビックリして救急呼んだら、そのまま県の病院に入院でした。
うちは、もともと片方の腎臓に疾患があるので、それもあり治療後は産んだ病院と連携していただきましたが、治療中は、身体中にチューブが入り……痛々しくて見てられませんでした😞😞
ほぼ二年後の今年の四月にも、ある病気の疑いで、病院に入院。
点滴、採決などで、色々なチューブが入りました。。。
検査結果に異常がないと、経過観察になってしまい、本当に歯がゆいですよね😣😣
お気持ち、わかります😢😢😢

• こりん

こりん

治療や検査のためとはいえ、自分の子の痛々しい姿を見てしまうと本当に辛いですよね...
    本人に何か異常があるのは確かなのに、経過観察で何もできないのも辛いです。
    同じような気持ちを共有できて少し楽になりました😭
    また今週にもう一度検査のため入院しますが、何か原因が分かる事を願って少しでも前向きになろうと思います。
    ご回答ありがとうございました(;_;)

• 6月3日
- ̗̀ ♡  ̖́-

私の娘が、こりんさんと同じで娘が最近検査入院してました😊!!
追視もなければ、私の顔を見ない…
眼振もあるし少し内斜視だと言われました!!
こりんさんと同じく色んな検査をしましたが、結果は全て異常なしと言われこれといった病気がないと言われました。

視力は平気です。目も見えてます。と言われましたが追視も無いし顔を見るようすもなく本当に見えてるのかな??じゃあなんで私の顔をみないの?物を追わないの?と不思議でありません(´・_・`)

笑う時とかは声で判断してるようにも見えます(´・_・`)

元々生まれつき、頭にくも膜嚢胞があると言われましたが、位置からすると視力に影響を出すのは無いはずだと言われてるので…私も不思議でたまりません…!!!!

不安ですよね(´・_・`)
目って大事な部分ではありますし(TT)

でも寝てる時が眼振があり座ると眼振が落ち着き自分の見たいものに視点が合うみたいで座ると人の顔を見ることはあります!!!

それに私の娘も5ヶ月ですが
発達が1ヶ月遅れていると言われましたが発達障害だとは言われませんでした…

4ヶ月の頃なんて首は座ってませんでしたし、最近になってやっと自分の首をあげれるようになりましたし、、

1ヶ月ぐらい遅れるのはそれぞれあるし普通なんじゃないかな??と私は思います!!!

• こりん

こりん

返信遅くなりすみません(;_;)
    同じです😭何も異常がないのが1番ですが、原因が分からないも嫌ですよね...何も出来ないし💦
    うちの子は退院後、経過観察で数回病院に行きましたが、相変わらず何も分からず...首が座る兆候もないです。
    先日、小児専用の眼科がある病院に紹介されたので、そこで何か分かればいいなと願ってます😢
    ❤︎❤︎❤︎さんのお子さんも今後良くなるよう願ってます(;_;)

• 6月22日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

お忙しい中お返事ありがとうございます!!(TT)

何も異常がなかったのですね!
    それは本当に良かったです!

私の子も、すごい長い病名を言われ
    何とか酸性なんちゃら(長すぎて覚えれてない)😂が眼振が関係する病気だと脊髄から調べると言われました(TT)

療育センターにも行くようにと言われました(TT)

お互い頑張りましょう!

• 6月22日
  • まゆゆ

まゆゆ

過去の投稿にコメント失礼致します。
    もうすぐ3ヶ月で追視、目を見ない、黒目がずっとではないが動くことが気になり検査していたところこの投稿にたどり着きました。

もし差し支えなければその後の様子を教えてくださいませんか??🙇‍♀️

• 11月26日
まゆゆ

過去の投稿に失礼致します。
私の娘ももうすぐ3ヶ月なのですが
目の動き、追視が気になっており、
検索したところこの投稿に辿りつきました。

もし差し支えなければその後の様子を教えてください🙇‍♀️