※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

咳が3ヶ月から続き、2箇所の病院で診察。ウイルス性の咳と言われ、悩んでいる。長引くことがあるか、他のお子さんの症状が知りたい。

3ヶ月の頃ぐらいから咳をし始め、
5ヶ月になる今もまだしてます。
病院も小児科で違うところを二箇所行きましたが
はじめの病院で薬を飲んでいて薬もなくなって
少し良くなったかな?と思ったら
軽い風邪を引いて違う病院で薬もらって飲んでましたが
そこまで効かず。
はじめの3ヶ月頃はかなり激しめの咳でしたが
今は寝ている時に少しと泣いた時に息吸った時?にゴホゴホって感じです。
どちらの病院でも咳は出てた方がいい。と言われました
ウイルス性の咳?だと言われました。
こんなに咳って長引きますか?
またいつもの小児科で見てもらうか
総合病院などに行くか悩んでます。
似ている症状のお子さんの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今5ヶ月ですが、3ヶ月くらいから咳してます!そんなに気にならないので放置してたんですけど、言われてみればもう2ヶ月もたちます…😱症状はそこまで重くないので、いつかなおる精神で全然気にせずって感じでした!確かに咳や、鼻水は出てた方がいいといいます。
私だったらいつもの小児科で見てもらいます!
でも、機嫌よく苦しそうではなければ、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
私ならかかりつけの小児科には咳がまだ続くんだけど~程度には相談します😊

• 初心者ママ

初心者ママ

本当ですか!
    少し安心しました😭
    一回も熱もなく元気すぎるので大丈夫ですかね😢💦
    次病院の日に先生に言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
といろ

こんばんは。
うちも下の子がもっと小さい時にかれこれ半年近く咳をし続けた事がありました。
病院も4件まわり、最終的にアレルギー外来で診てもらっていました。
最初は上の子の風邪が移ったのかなとか思って小児科に行ったらRSでした。
お薬もらって飲ませてたけど軽くはなるけど、スッキリ治る事はなく、同じく軽~い咳を寝ててちょっと起きた時や、泣いた時、朝起きた時などにしていました。
お薬を貰った小児科にも何度か行き、他の小児科にも行きましたが寝れていれば大丈夫、胸の音も綺麗だよ。
と、そんな感じで言われたけど長引く咳が心配で、調べて呼吸器内科に行き指名して院長先生に診てもらった事もありますが
やはり胸の音も綺麗だよって言われ、朝方の咳で多いのはアレルギー性が高いからアレルギー外来が良いかもって言われて、アレルギー外来へ…
その前から飲んでいた喘息の予防にもなるお薬を(キプレスかモンテルカスト)暫~く飲ませていて、気付いたらいつの間にか治っていました。
ですがその薬はアレルギー外来に行く前から飲んでいたので、その薬のおかげかはわかりません。(今はアレルギー外来も卒業)
その後もクループ症候群になったり、風邪を引くと真っ先に気管支にきてやはり咳は長引くタイプのようです。。
現在も半月ほど小さな咳をしてます😰
薬飲ませてるんですけどね😣
気管支が弱いタイプって言われました。
まだ5ヶ月なので飲めるお薬も限られているでしょうから、書いたお薬も飲めるかわからないですけど💦
アレルギー外来や呼吸器専門で診てもらうのも良いかもしれません。
長引く咳、、酷くはなくても咳をする度に今日もしてる。。
まだ治らない。。と、心配になりますよね😢
早く良くなりますように。

長々とすみません💦

• 初心者ママ

初心者ママ

そうなんですか😢
    気管支が弱いタイプなどもあるんですね😭
    小さいと少しの事でも物凄く心配になります😭
    アレルギー外来なども探して行ってみたいと思います😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日
ミッチーママ

半月くらい風邪症状から咳が長引いた時小児科で相談したら百日咳やマイコプラズマの可能性もあるからと抗生物質出してくれましたよ。
うちの場合は1歳過ぎてるので参考になるかわかりませんが、気管支拡張剤も出たからなのかすぐに収まってきました。
早く良くなるといいですね。

• 初心者ママ

初心者ママ

なるほど!
    その可能性もありそうです💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日