※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちゃん(^_^)♡
産婦人科・小児科

昨日から発熱と乳房の痛みがあり、内科で診察したところ、乳腺炎かインフルエンザか不明。経験者のアドバイスを求めています。

カテゴリがわからなかったので
こちらで質問させて頂きます。

昨日の朝10時から寒気とだるさかあり
熱を測ると37.6。
その時左の脇近くの乳房も痛かったので
乳腺炎かな?と思い実家に帰って帰りました。
実家に着いた時には38.5。
今はインフルエンザも流行ってるので
その後の人生まずは内科に行き39.3。
今は38.3です。
左の乳房は変わらず軽く赤み、痛みがありますが
しこりもなく張っていません。
咳と鼻水も出ています。
発熱後すぐに病院にかかったせいか
インフルマイナスで出たみたいです。

乳腺炎は本当にインフルの症状だと
聞いているのでどちらかわかりません。
経験者の方いらっしゃいましたら
お話しお聞かせください。
咳と鼻水は3日前くらいからありました。

コメント

柿っ子

私の場合ですが、胸が炎症をおこしているからか、おでこを触っても、熱のわりにそこまで熱くなりませんでした。
あと、咳とかは出ませんでした。
涙が出てきたので、鼻水もでましたが、風邪系ではないので涙が出てない時は鼻水も出てなかったような…
私もインフルとの違いがわからなかったですが、授乳を続け、インフルの薬を使用しないでその日のうちに熱は下がったので、やっぱり乳腺炎だったんだなーと後から判断したって感じです(^^;;
あと、左右の脇で体温はかったりして、どっちの炎症かなーと確認したりしてました。
結局、あんまり役には立たない情報でスミマセン…(~_~;)

  • まりちゃん(^_^)♡

    まりちゃん(^_^)♡

    左右の脇は同じ体温でした。
    身体中が熱く、とりあえず
    インフルの薬は飲みました。

    これで熱が下がらなければ
    乳腺炎でしょうか?
    とてもためになりました!

    コメントありがとうございます(^O^)♡

    • 3月14日
りりぃぃ♪

私も乳腺炎数えきれない程なりましたが本当に辛いです。でも私の場合一部が赤くなってそこに毎回しこりがありましたよ!ほっとくとそのしこりが余計硬くなってきて範囲も広がっていきました。完璧に詰まっている乳腺を押すとツーーンって痛みましたね!でも確かに熱は出るし、寒気と震えが止まらなくてインフルの症状に似てますよね!鼻水と咳は毎回ありませんでした。でもお子さんが1ヶ月ということなので、ちょっとそのくらい位から乳腺炎になりはじめましたよー!
乳腺炎になってたら初めての場合どうしたらいいのか分からないと思うので産婦人科に見せに行ってくださいね!
お大事になさってください。  

  • まりちゃん(^_^)♡

    まりちゃん(^_^)♡


    一応左を毎回飲ませて
    右は絞ってるんですが
    なかなか赤みと痛みが引きません…
    しこりってどんな感じですか?

    明日様子見て
    婦人科にかかってみます!

    コメントありがとうございました(^O^)

    • 3月14日
  • りりぃぃ♪

    りりぃぃ♪


    痛みが引かないとお辛いですね!(>.<)y
    しこりは触って乳腺がはっきりわかる感じでその部分がパンパンでゴリゴリって感じでした。説明下手ですみません(/--)/

    赤みが出てる場所を触ると痛いですか?
    乳腺炎っぽいおっぱいは左右どちらですか?
    他の医院では分かりませんが
    私のかかりつけでは乳腺炎になってるおっぱいを赤ちゃんにしっかり吸わせて下さい。って毎回言われました。そうした方が
    治りが早いと言われました‼

    明日病院に見てもらって下さいね☀早く治るといいですね!

    • 3月14日
  • まりちゃん(^_^)♡

    まりちゃん(^_^)♡


    ゴリゴリした感じはなく、
    張った感じもありません。
    でも少し丸く赤くて
    押すと軽く痛い感じです!
    左側のおっぱいです。
    左を頻繁に飲ませていたのですが
    母乳が熱いのかなかなか
    呑んでもらえません( ´•ω•`)

    ありがとうございます!

    • 3月14日