※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
家族・旦那

以前ラインのスクショ乗せて相談したものです。旦那との離婚が決まりま…

以前ラインのスクショ乗せて相談したものです。
旦那との離婚が決まりました。
旦那からこんなメールが来ました。

「争点は子供でしょ。
お互い離婚は反対してないので。
そうなればあとは子供をどちらが育てたほうがいいか、経済性、姿勢等から第三者が判断することになると思うけど、優位に立てますか?
喧嘩して離婚することになることについてはお互い納得する形であれば、あとは客観的に見た子供をどちらに預けれるかだよ?
俺が子供に何かしたか?
日頃の暴力・誹謗中傷があった訳でなく、世話はやってました。日頃は仕事があるので、家事や子供の検診とかはどうしてもお願いする形ではあったけど、完全に一任していた訳ではないです。また公務員は安定している給料がある上に、手当も充実しています。
負けたときのビジョンと自分がどうなるか分かってるのか?
勝手に動いて、自分を滅ぼさないようにね。
貴方を見てきた俺からの忠告です。」

原文ままです。
親権取れるか不安です。。。
私ができる準備を教えてください💦

コメント

ゆ

おつまみさんが不貞行為をしたわけでもお子さんに対してなにかしたわけではないならほぼ母親が優位です。
実家に帰って援助が受けられるならさらにプラスになりますよ。

• おつまみ

おつまみ

本当ですか⁈
    なんか脅しのようなメッセージなので…
    旦那は私が自分勝手に行動して振り回してる!って言ってます。。。
    今は実家で皆で子育てみたいな感じです!

• 6月2日
  • ゆ

ご両親はまだ働いておられますか?
    年収もあるなら大丈夫ですよ。
    旦那さんのラインはスクショするなどしてとっておいてくださいね。

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

父は農家で母は外に働きに出ています!
    スクショ撮っとかなきゃですかね?💦
    消さなければいいかなと思ってたんですが…
    一応撮っておきます!

• 6月2日
  • ゆ

農家であれば今後おつまみさんも早めにそこで働けるかもしれませんね!!
    聞く限りはご主人に親権が行くことはないので安心してくださいね。

きっと旦那さんの最後の悪あがきですよ😂
    安定してる給料と手当ねぇ。
    じゃあたっぷり養育費をいただきましょっ!

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

手伝いもいいかもしれませんね!
    時間の自由もききますし!
    その発想はありませんでした🙄
    例えばですが、私が親権を取れないってどういう時ですかね?💦

たしかに!!
    多分ネットで必死で調べてきたんだと思います…笑
    なんなら一括でいただきたいくらいです!笑

• 6月2日
  • ゆ

親権をとれないのは精神疾患で育児が困難、不貞行為、虐待、DVとかですかね。

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

それは虐待やDVは子供に対してですよね?💦
    不貞行為もありませんし、旦那からの言葉での精神的苦痛はありますが特に問題はないと思います!

• 6月2日
  • ゆ

旦那さんへのDVも当てはまります。
    旦那さんにいわれたことやその日にちがわかるなら出来る限り書き出しておいてください。
    もし調停となればそれも判断材料となりますよ。

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

わかりました!
    結婚前から手出されたこととか言われたこととか書いてるのでそれにさらに全力で思い出して書いておきたいと思います!!

• 6月2日
💋

母親が浮気とか虐待等、そうゆうことがなければ
ほとんど母親が親権もつことになりますよ!!
旦那さんはそれを知らないんですかね?💦

• おつまみ

おつまみ

浮気もないし、虐待もないです!!
    多分仕事も貯金もないからお前には無理だろって感じだと思います…

• 6月2日
  • 💋

💋

安定したお給料、手当てがあると自ら言ってるので
    養育費など、しっかりもらってくださいね😳!

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

ちょっと笑ってしまいました…!笑
    ちゃんと貰えるものは貰おうと思います!
    あ、でも貰うと母子家庭の援助が無くなるとか聞いたことあるんですが…😓

• 6月2日
ゆな

大丈夫ですよ、そう簡単には旦那さんが親権持ってくことはありません。
親権渡したとしても養育権を渡さなければお子さんと一緒に暮らせます
ご実家に頼ることは可能ですか?
旦那さんの仕事時間は何時から何時までですか?
育児ノイローゼや鬱などなった事ありますか?
今までの育児実績を日記に書いておくといいと思います!
心配しなくてもお子さんと離れる可能性は限りなく低いと思うので親権獲得出来るように頑張ってください😊

• おつまみ

おつまみ

良かった…
    働いてないですし仕事も今から探すので心配になってしまいました…
    母は最初からは無理だからお金貯まるまで家に居なさいと言ってくれています!
    送り迎えもするよって。
    でもなるべく頼りたくないので時間が取れる仕事を探そうと思います!
    旦那は暇な時は9時〜17時45分なんですが、だいたい一年通して忙しいのでそういう時は遅くて23時くらいですね。
    旦那は実家に頼りつつ自分が子供みる!と言い張ってます。
    ノイローゼや鬱かわかりませんが、出産して3週間くらい子供が可愛いと思えない時期がありました…
    育児日記ってアプリの授乳ノートとかでも大丈夫ですか?💦
    励ましありがとうございます😭
    あんな旦那には任せたくないので頑張ります!!

• 6月2日
ゆうか

母親なので優位に立てると思いますよ!
旦那さんは子どもに何かしたわけでもないから、育てられるとか言ってるみたいですが、離婚の原因は旦那さんなんですよね?(過去の質問が見れないので詳細は分かりませんが…)
何を強気に出てるんだとイライラしました。笑
公務員ならバッチリ養育費も貰いましょう!ただ確かに扶養手当が無くなる分収入は減るかもですね。。

• おつまみ

おつまみ

ありがとうございます!
    何かしたわけでもないし、世話もしてるし、収入も安定してるし!
    って感じみたいです💦
    旦那が原因とは言い切れないと思います😓
    ラインのやりとりを皆さんに見てもらったら、どっちもどっちだと多数コメントいただきました😭
    旦那にだまって出て来たんですが、何もしない旦那にさすがにキレて子供を抱っこさせなかったんです。
    そしたらその態度が子供を物のように扱ってる!ってキレて家庭内別居されました。
    わたしにも子供にも目もくれず別の部屋に篭ってました。
    生活費は預けられてないので買い物も行けず…
    その前から足りない分とか私が全部出して請求してもくれないくせに、お前の貯金は使うな!って言ってきて…
    ちょうど貯金もすっからかんになったので、子供連れて実家に帰りました😭
    差し押さえされますからね!
    子供のことそんなに好きなら払ってくれるでしょう!

• 6月2日
まはまは

国の法律的には、子供がどちらかと住んだ方がイイかをまず見るのは、子供の年齢、そして今どちらが子供と接してる時間が長いかだと思います。。
普通は母親が親権を取れることが多いです‼️大体10歳がボーダーラインと言うのが一般的に子供の年齢の基準になります。しかもあくまでも4ヶ月まだ乳児扱いの子供に対して、母親からの愛情が大切と言う時期になります(^ ^)
相手の言うことは、まともに戦ったら負けるから、おつまみさんが親権放棄をしてくれるように形に持って行きたいんだと思います。
収入は正直、養育費をくれればいい話になり、子供が物心着いたら親権の受け渡しなど、馬鹿な事を言ってくる人もいるみたいですが、、そんな事は曲がり通りません(^ ^)

• おつまみ

おつまみ

そうなんですね!!
    衣食住とかお金が大事なんだと思ってました💦
    子供のこと一日中ことも無いのに、なんで世話できる!やる!って言い切れるのかわかりません…
    私も母も呆れて連絡止めてたんですが最後にこんな長文送ってきたので心配になってしまいました💦
    確かに旦那との生活では私も悪い点があったと思ったんですが、親権になるとそれはあんまり関係ないですよね?😓

• 6月2日
  • まはまは

まはまは

衣食住の前に、子供にとってどちらと住んだ方がその子がイイのかと言う事で話が進むと思います。
    衣食住を保つ為に非親権者が養育費を支払うと言う事になっているので、、旦那さんの言い分は自分が相応しいと言い方より、お前には真剣取れないから諦めろと言う意味で追い詰めて真剣放棄を狙ってるんだろーなぁって気がするので、真剣は渡さないとハッキリ調停時に伝えれば大丈夫ですよ(^ ^)

仕事も母子だと市から企業に補助金が出たりするので採用もされやすいし、母子手当や父子母子医療免除などの免除も受けれるので、、、金銭面より子供の精神面を今は重視されます!

• 6月2日

経済力あるなら養育費ちゃんと払ってねでいいと思います(笑)自ら宣言ありがとうです(笑)まして4ヶ月の子を旦那が育てられるんですかね?(笑)実家にたよれるならなお母親が取れますよ!

• おつまみ

おつまみ

確かに!そう返せば良かった…
    いや、火に油注ぐのはやめておきます!笑
    子供と住むとしてどうやって生活するのか具体的に教えて?
    って言ったら、実家に頼りつつ保育所に預ける。お前と一緒だろ?
    と言われました…
    いやいや、全然違いますけど!って母と突っ込みました😭
    ありがとうございます!心強いです😭

• 6月2日
たこやき

お話伺う限りではおつまみさんが親権を取れそうな感じがしますが、
なんか、このメールの内容だけならそんなことないんですが…なんか文章の特徴?的に、旦那様もしかしてモラハラ気質ありますか?💦
第三者から見たら思いっきりモラハラやん!みたいな発言やLINEが残っているかもしれないので、弁護士さんや周りの方にも相談してそういった発言をピックアップしておくといいかもしれないですね!

• おつまみ

おつまみ

すごい…
    やっぱり文でもそういうの分かるんですね…
    はっきり言ってモラハラだと思います。
    でももっとひどいモラハラ夫がいるのでなんとなくそうじゃ無いんじゃないか…って思っちゃうんですよね💦
    弁護士さんに見せたらモラハラですねって判断してくれますかね?
    なんか私もモラハラっぽい言い方とかしてるんじゃ無いかって心配なります😱

• 6月2日
  • たこやき

たこやき

丁寧で高圧的な感じでモラハラ臭がすごかったので💦
    ママリ見てるとひどいモラハラ受けてる方がたくさんいてびっくりしますよね😣💦
    でもこの感じだとおつまみさんのご主人も今までも色々と、たくさんあったと思います!すごく我慢してこられたんでしょうね😢💦
    そうかも?と思った言動は過去の分も、できれば日時も書き出しておいて、メールやLINEも併せて弁護士さんに見て頂ければ客観的に判断してもらえると思います!応援しています!!

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

この直前までは
    お前直接話しに来いよ。とか
    まず謝れよ。直接な。とか
    口悪い感じでした😓
    モラハラってこんなに蔓延してるのかってびっくりしますよね!💦
    毎回毎回喧嘩のたびに不満を言っても、俺を怒らせるからそうなるんだけど?原因はお前だよね?って口悪く畳み掛けられます。。。
    正直、別れようって連絡するまでまだ望みあるかな?って思ってたんですが返信みてサーっと冷めました🙄
    日記ほんと毎日つけてれば良かったと後悔してます(T ^ T)
    今からだと思い出せるけど日時が分からなくて…
    書かないよりマシだと思うので書いておきます!

• 6月2日
みお

私も前の人で弁護士さんに相談しました!
子供が小さいうちはよっぽどのことがない限りは、だいたいおかぁさんが親権取れるっていってましたよ!!

• おつまみ

おつまみ

経験者さんなんですね!!
    お疲れ様でした(T ^ T)!
    よっぽどが気になるんですが、他の方が言ってるように虐待とか不貞行為とかなんでしょうね!

• 6月2日
  • みお

みお

虐待とか育児放棄的な事がなければ大丈夫だとおもいますよ!!
    養育費払ってもらって働きだしてしまえば
    育てていけないわけじゃないですからね😉
    私も実家の協力もありですが子供が5歳くらいまでシングルで働いてましたけど
    親権取れましたよ‼️❤️

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

ないです!絶対大丈夫!😭
    最近はシングルも多いですからね!
    実家に頼りつつ幸せそうに働いてるの身近で見ていました!
    でも両親揃ってって夢だったからちょっと悲しいですが…
    みおさんは再婚されてるんですか?
    私は今から仕事探しなので色々不安もあります😭💦

• 6月2日
  • みお

みお

最近はシングルの人も多ければ
    親切な人が増えてきてだいぶ助けられたと思います😊
    私もその事があってなかなか別れられなかったけど、そういういろんな思いが伝わってしまってたのか?!
    子供の夜泣きが急に酷くなりました😔💦
    今は縁があり再婚出来ました😊
    仕事探しなかなか大変ですよね‼️💦

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

意外と周りの人も優しい世界ですよね☺️!
    これまで父ともいざこざがあって疎遠にしてましたが、今回帰りたいと電話したら何も聞かず帰って来いと言ってくれました…😭
    分かります!!今日の夜離婚決まったんですが、子供が寝る前はギャン泣きしないのに今日は凄くて😭
    ごめんね…っ思いでいっぱいでした💦
    縁ある人にはあるんですね!
    今は幸せそうで良かったです♡
    田舎なので探すの大変かもしれません😓
    でも子供育てていくって決めたんだからそんなこと言ってられませんね!

• 6月2日
  • みお

みお

おめでとう?!って表現は違うかもしれませんがおめでとうございます😊
    そのお父さんの何も聞かずに帰って来いって
    なかなか助けられる言葉ですよね‼️
    子供はやはり敏感なんですね!
    私も田舎ですが大手の会社が多かったので
    そこの派遣で事務やってましたよ😊‼️
    給料も良かったし、子供がいると言ってあったので急なやすみでも快く休ませてもらってました☆

気楽に子育てしていきましょう😉

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

何も聞いてこないけど、多分なんでなのかとか気になってるんじゃないかと思うんです💦
    離婚することになったってちゃんと話さなきゃなーと思います😭
    大手の会社が多いって助かりますね!
    今も派遣で働かれてますか?
    なるべく正社員と思ってるんですが、子供のこと考えると時間的にも定時上がりとか休み取りやすいとか…
    最初は正社員にこだわらなくてもいいのかな…

• 6月2日
  • みお

みお

そこはゆっくりでいいと思います😊
    今はお父さんの優しさに甘えましょ!

今は妊娠を機にやめたのですが!
    そこは長く派遣の更新がされ続けているうちに正社員になれるそうでしたよ!?
    派遣でもしっかり定時で帰らせてもらえました!
    でも面接の時には残業も多少はしてもらうと思うけど出来ますか?って聞かれました!
    一応協力があるので大丈夫です!と答えたけど
    1度も残業ありませんでした!
    時間も相談である程度は融通してくれるとおもいますよ?!

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

そうですね…
    ちゃんと話まとまってからがいいかもしれませんね!

下のお子さんがまだ2ヶ月ですね💦
    睡眠不足とか大丈夫ですか?
    バイトやパートはかなりやってきたのですが派遣はやったことなくて🙄
    登録してみようかな…
    一応協力はありますからね!
    しかも派遣なら長時間の残業も無いでしょうし!
    融通きかない職場ならまず落としそうですからね笑

• 6月2日
  • みお

みお

今はまだそこまでの苦はないかなと思いますw
    今も爆睡ですねw
    私も今回初めて派遣しました!
    派遣とかだと詳しく時間とかこうゆうとこがいいとか伝えられるし
    その条件に合うようなところ紹介してくれるはずなので色々見て相談したりとかするよりは
    条件探しは楽だと思います😊‼️

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

良かった!ママ思いのお子さんですね♡
    最初に条件言ってるからそれにあった仕事がくるんですね!
    確かに一から探すより楽そう…!
    とりあえず正社員と派遣とで両方見ながら頑張ってみたいと思います!☺️♡
    経験者さんのお話心強いです!

• 6月2日
  • みお

みお

だいぶ良い子に育ってくれてます❤️

これから大変だとは思いますが頑張ってくださいね😊‼️

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

ありがとうございます!
    ママリで質問したりしながら頑張りたいと思います!!

• 6月2日
まめ

他のかたへの回答を見ましたが生活費ももらえてなくて貯金を使わなくちゃいけなかったのって経済的DVになるんじゃないですか😱?

自信満々な意味がわかりませんね😅😅

• おつまみ

おつまみ

離婚の無料相談に電話して相談したら
    旦那さんが管理してるってだけだからどうかな〜って言われました😭
    私も経済的DVなんじゃないかと思うんですが…
    「言えばやるからお前の貯金は使うな」って言うから
    これだけかかったよー
    いついつ必要だよー
    私貯金もうないよー
    と報告したところでくれたことありませんからね…

• 6月2日
いち

他の方への回答も読ませていただきました!
親権は皆様の意見のように、母親になるかと思います!

ここからは、私の体験談ですが…
私も子どもが1歳になる前に離婚しました。
旦那が話が通じず、離婚には同意してくれたもののなかなか話が進まなかったため調停になりました。
私は無職、相手は公務員でしたが、親権は私になりました。
同じく、収入は安定してるーみたいなことを旦那が主張していたので、だったら養育費はきっちり払ってもらいます!と言うことで、養育費の取り決めもしました。
婚姻時、子どもが幼稚園に入るまでは専業主婦でいい、生活費は渡す、足りない時は渡すと言われていたのに、不足分は未払いで私の貯金を切り崩していました。なので、経済的DVとして訴え、離婚時に私が貯金を切り崩して立て替えていた生活費を旦那に請求しました。

• おつまみ

おつまみ

すごい!
    全くと言っていいほど同じ状況です💦
    やはり私の貯金を使わせるのは経済的DVと主張してもいいんですね!
    生活費は子供が生まれる前に食費だけでも決まった額ちょうだいね。それでやりくりするね。と話していて財布まで用意していたのですが、買い物に旦那が付いてきて旦那が出す。でも足りないものやペットの病院代など全部私が出して結局無くなりました…
    正確な額などわからないんですがそれでも大丈夫でしょうか?💦
    ちなみに弁護士さんに依頼などされてましたか?

• 6月2日
  • いち

いち

私は弁護士さんはつけませんでした。
    弁護士料が出るほど、旦那から離婚時にお金が取れそうになかったので(笑)
    知り合いに弁護士さんを紹介してもらって、どうやったら金銭の請求ができるか、離婚前の準備や、離婚時に決めておいた方がいいことなどのアドバイスだけもらいました。

私は生活費を自分の貯金を切り崩して出した証拠として、結婚時と離婚時の預貯金の差額(通帳のコピー)の提出と、私は家計簿をつけていたので家計簿を提出しました。
    通帳とかから、おおよその金額とかも分かりませんかね?

うちは、私に渡していた生活費以上の金額を旦那がゲーム課金に費やしていたので、経済的DVとして認められましたが、かかった生活費を後から請求してもらえるケースはあまりないそうです😢
    でも貯金ゼロのまま離婚となると困りますし、多少なりとも取り戻したいですよね!!
    頑張ってください!!

• 6月2日
  • おつまみ

おつまみ

弁護士さんには無料相談に行こうと思っているので色々聞いてみたいと思います!!
    うちも貯金らしい貯金無いので財産分与とかあまり期待できないです…

通帳みたら分かると思います!
    家計簿とか、レシートとかちゃんとしてれば良かった😭
    こういう時絶対役に立ちますよね!
    でも旦那はただただ給料が安いだけで課金とかはしてないのでちょっと難しいかもしれませんね…
    アドバイスありがとうございます!
    少しでも回収できるように頑張ります!

• 6月2日
👶🏻

母親がよっぽどの事してない限り
親権を父親にむしりとられるなんてほぼ無いです
裁判所なんて頭固い中年の吹き溜まりなんで、子供はお母さんと共に!!みたいな考え方の人が圧倒的ですよ

• おつまみ

おつまみ

ありがとうございます!!
    脅しの文が来たので気弱になってしまいました😓
    多分今までの旦那のモラハラ的言動で自分はダメなんだって思うようにさせられたからかな…
    他の皆さんもおっしゃる通り母親が原則優勢なんですね!
    それにあぐらかかず私も出来る限り自立しようと思います!

• 6月2日
  • 👶🏻

👶🏻

このただでさえ不安定なのに輪をかけて脅してるだけなんで大丈夫ですよ!!
    お母さんをこれからも頑張りましょうね👼🏻👼🏻

• 6月3日
  • おつまみ

おつまみ

また昨日ラインが来ました。
    「自分の忍耐のなさにいい加減気づけよ。調停にするなら弁護士立ててでも勝つからな。」などなど…
    明後日弁護士さんに相談予約とったので色々聞いてみたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 6月3日
  • 👶🏻

👶🏻

相談されるならその脅迫じみた事をされている事とその件で精神的に疲弊しているとしっかり訴えてください!
    頑張ってくださいね👼🏻

• 6月3日
  • おつまみ

おつまみ

脅迫として受け取ってる。
    怖い。精神的に追い詰められてる。
    って大袈裟に言っても良いんでしょうか?💦

• 6月3日
  • 👶🏻

👶🏻

実際事実ですから!
    側からみたら立派な脅しですよ
    忍耐云々て侮辱なんじゃない?って
    思います…
    夜も寝れないと精神科にかかって
    診断書まで出すまでしといてもなんら不思議じゃないですよ
    母親から子供を引き離すぞって何よりの苦痛ですよね

• 6月3日
  • おつまみ

おつまみ

そうなんですね( ; ; )
    やっぱり感覚が狂ってるのかもしれません…
    「誰が離婚しましょうって納得しましたか?
    一緒に過ごしたくないって言うのは本心やけど子供のことを考えたら我慢しなきゃいけないことはあるでしょう。
    まず貴方の忍耐の無さを自分で気づいてますか?
    調停でいいんだな?
    弁護士入れてでも勝つぞ。
    まずそのラインで話すこといい加減辞めろよ。いい大人だろうが。それで今後も子供を育てるって言ってる奴の言うことか?」
    こう返信きました。
    ちょっと母乳の出が悪い気がするのでストレスのせいですよね😭
    精神科にも行ってみようかな…

• 6月3日
  • 👶🏻

👶🏻

その調子で娘さんが物心ついた時から
    脅迫されたり、押さえつけられたりしたらたまったもんじゃないですね

お門違いだったら申し訳ないですが
    別れたくなくて旦那さんごねてる感じがしますが気のせいですかね

おっと、娘さんのライフラインにまで影響が…

• 6月3日
  • おつまみ

おつまみ

躾と勘違いした押し付けをしそうで怖いですね。。。
    この投稿の感じだと離婚したがってるなと思ったんですが、この返信だとそう感じますよね😓
    でも生活したくない相手と子供のため!と言って我慢して生活するほうが子供に悪影響なんだけど気づかないのかな?
    それで本当に子供のこと考えてるのかな?って思ってしまいました。
    私は奴隷に戻るつもりは一切ないですけどね。
    食欲もあまり無いのでそれも影響してるかと💦
    ちゃんと食べます!

• 6月3日
  • 👶🏻

👶🏻

尚のこと任せられないですよね

子供の為にってすごく恩着せがましいですよね笑
    何度も粘着ライン送ってくるくらいだから娘が成人したらお前のために俺は~のオンパレードしそうですね…
    腹が立ちますね近所のおばちゃん総出で叩き直したいくらいあります笑

ちゃんと食べてください!!
    水分もしっかり!

• 6月3日
  • おつまみ

おつまみ

我慢でギスギスした両親見せたく無いですし、やり直すとしても絶対自分が上に立てるように条件出してきて態度もあからさまになるだけだと思うので😅
    本当いい加減外面剥がして自分の方が考え方ズレてるの第三者に指摘されまくれ!と思います( ; ; )
    誰にも相談せず考えが凝り固まってるんですよ💦
    子供のために水分、食料何でも取ります!!

• 6月3日
  • 👶🏻

👶🏻

もう微塵も再建築する気がないならあとは親権のみ確保ですね!!

あんな事いう人から相談を受けて困ってる人がいないのは安心です笑

もう半年すぎたら娘さんも動き回って体力必要になるのでなるだけ
    早期解決できるといいですね!

• 6月3日
  • おつまみ

おつまみ

一回は話し合いしないと向こうが満足しないみたいなのでそれを乗り越えなきゃです😓

私が困ってるだけですね!笑
    いいんだ、もう直ぐ解放されると思って頑張ります!
    まだ寝返りもやる気ない子なので大丈夫か心配ですが、成長がすごく楽しみです!☺️
    ありがとうございます!
    またしつこく投稿しちゃうかもしれませんがその時は生暖かい目で見守っていただけると幸いです😓

• 6月3日