
一歳過ぎてからおたふく風邪の予防接種受けた方いますか??任意だし受けるか迷います。副作用も怖い。
一歳過ぎてからおたふく風邪の予防接種受けた方いますか??
任意だし受けるか迷います。
副作用も怖い。
- アカイトリ(7歳)
コメント

ゆうり
1歳2ヶ月で打ちました!
理由は色々ありますが男の子なのでおたふくかかって精子がしんでしまう方が可哀想だと思って。
副作用はなにもありませんでした🙂

あーちゃん
副作用が出る確率よりも、打たなかったことで合併症になる確率の方が高いみたいです。
あと全世界で見たら任意の国の方が珍しいらしいです💦
私は任意のものも全て受けてますよ^_^
他の子にも移したくないので^_^

ぽんた
おたふく受けましたよ!
万が一かかったときに怖いので、任意のものも受けるようにしています*
副反応は出なかったです(*´ω`*)
-
アカイトリ
そうなんですね!ありがとうございます!
同時接種しましたか?- 6月2日
-
ぽんた
3本同時接種しましたよ*
- 6月2日
-
アカイトリ
ありがとうございます!
- 6月2日

退会ユーザー
3歳0ヶ月ですが金曜日に打ってきました😅
理由は単に忘れていて保育所のお母さんに打った?と
聞かれたからです💦
男の子は精子の事があるのでした方がいいと聞きましたが
下の子は女の子なので打たなくていいかなとおもってます💦
-
アカイトリ
そうなんですね!
男の子だとおたふくかかった時、精子問題ありますよね、、
うちは女の子なんですが、やはりおたふくになった時の合併症が怖いので悩んでます、、。- 6月2日

チビちゃん
うちも確か1歳過ぎてから受けました。
私を含め周りがおたふく風邪なってないので怖くて先生に相談したらそれなら受けた方がいいって言われて…あと助成があるので受けました。
うちも副作用はなかったです。

退会ユーザー
子供たち女の子も男の子も打ちました。
私自身が小学生の時におたふくになりつらかった記憶があったんで💦
同時接種しました。
副作用は特にはありませんでした。

sun
五つ同時接種しました副作用大丈夫でした🙆♀️

なああむ
副作用よりもかかった時の方が辛いので打ちました。
副作用はなにも出なかったです😊
私は予防接種で娘を救えるならと思って任意のも全て受けてます。
アカイトリ
男の子は確かに!そうですよね、、副作用が怖くて。
ゆうり
三本同時でしたがなにもありませんでしたよ!
ウチは一歳代から幼稚園のプレ似通ってたのもあり幼稚園や保育園の菌予防の為にも受けました!
アカイトリ
そうなんですね!
ちなみに幼稚園のプレって週2とかで通うんでしたっけ?
ゆうり
幼稚園によります!
月イチのところもあれば週5のところも🙂
息子のところは基本週1でイベント事が追加されます!