※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳4日目で胸が張らず痛くもない状態。絞るタイミングは?1週間放置してから縛るべき?差し乳のおっぱいケア方法を教えてください。

断乳についてです。

今日で断乳4日目に入りました。
差し乳の為、今現在胸は全然張ってないし痛くもないです。
張ってないけど、そろそろ全部絞ったほうがいいですか?それとも1週間くらい放置してから縛りきったほうがいいのでしょうか?

また、差し乳だった方のおっぱいケア教えてください😄

コメント

®️

張ってなくて痛くなければそのまま絞らなくて大丈夫ですよ!😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!放置で大丈夫なんでしょうか…?
    母乳が残ってるとガンやシコリの原因って書いてあって心配で💦

    • 6月1日
  • ®️

    ®️

    私は刺激するとまた母乳が作られるから張らないなら絞らなくていいと言われましたよ😳
    張ってなくてもシコリがあるならもちろん絞った方がいいと思いますが😣
    ガンの原因は知らなかったです!怖いですね😰

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、刺激すると母乳作られるって聞きますし…
    ずっと前に保健師さんに聞いたら、絞らないとガンやしこり、次の授乳の妨げになるって言われました💦
    でも差し乳なので張ってないし、とりあえず放置してみようと思います😄
    ありがとうございました!

    • 6月2日
ふー

毎日絞る方法を私は習いました。
3日目、1ヶ月目に助産師さんに絞ってもらいました。
ちなみに友人は絞らなかったせいで大きなシコリが残りました。
頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    毎日絞るんですか?!😲それは初耳でした💦
    絞らないとやっぱりシコリ残るんですね…、、差し乳で今のところシコリはないけどシコリできちゃうんですかね。。🤔💦

    • 6月2日
こな

1歳11ヶ月で断乳しましたヽ(〃^-^)/
4.5日目に痛くはないですがぷりっと張ってきたので、知り合いの助産師さんに相談しました。張ったら好きなだけ絞っていいよ、後は放置で、カスが詰まると不衛生だからカスはコットンにオイル浸したりして取るように言われました。
一度だけ搾乳機で絞ったっきりです💦
私は妊娠を機に断乳したので、通院先の産婦人科医にも2人目のためにケアするべきか相談したら、刺激になるから何にもするなと言われましたよ〜。
もう出産間近ですが、初乳も出ています。最近まではオッパイ絞っても出なかったので💦
放置でも大丈夫だと思います。
が、気になるようでしたら桶谷式マッサージが最高にいいケア方法だと超がつく意識高い系の身内から言われましたよ😊

断乳お疲れ様です💦😊

  • ママリ

    ママリ

    すいません、下に回答しちゃいました💦

    • 6月2日
  • こな

    こな

    適当〜〜に絞りました!出なくなってくるまで絞ったかと思いますヽ(〃^-^)/

    • 6月2日
ママリ

出産後、何回か桶川式通ってました😆
やはりプロにやってもらうのが1番なんでしょうけど、出不精なもんで。。
張ったらしぼっちゃっていいんですね😄
張って絞った場合って、スッキリでなくなるまでまで絞りましたか??

ふー

私も桶谷式に通ってたので、その助産師さんに習いました。
おかげでトラブルゼロで、生理中にたまたま断乳したおかげもあり、痛みもゼロでした😄
絶対シコリできるとは限りませんが、私もガンになりやすくなりたくないなど、心配があったので頑張って習いました😫
頑張ってくださいね😄