※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

自己肯定感を高めるためには、妥協を覚えることが大切です。理想を高く設定しすぎず、人並みのことも評価することが必要です。自信をつけるためには、妥協の大切さを理解することがポイントです。

自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか

もともと劣等感が強く、自己肯定感が低く、
思い込みが激しく、黒か白かでグレーのない性格、
ネガティブで「ごめん」が口癖です。

気持ちの起伏が激しく、
いいときは踊ったりふざけたりアホを演じる勢いですが
悪いときは「私なんかと結婚した旦那が可哀想」とまで
思い込んでしまいます。

家事も育児も、自信がないです。

カウンセラーのかたには
「ここまでやったら納得がいく、の
理想のラインが高すぎて人並みのことが出来ていても
理想のラインまでいかないと
人並み以下と思い込んでしまっている」
といった風なことを言われ、まさにそうだと思いました。

妥協を覚えたいです。
妥協してもいいんだと思えるようになりたいです。
自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか

コメント

私も全く同じです。一語一句全部同じなので私の状態の説明は省きます。

親との関係はどうですか?
アダルト・チルドレンにはなってない感じですか?

私はアダルト・チルドレンです。

先日たまたまラジオで寝る前に必ず3つ自分を褒める、他人を褒めるを繰り返すと良いと言ってました。私は今日から初めて見ようと思います

退会ユーザー

横からすみません。
    アダルトチルドレンという言葉を知らず、いま調べて
    うわぁ…とおもいました。該当してます。

すごく参考になりました、ありがとうございます。

• 6月1日
  • はな

はな

回答ありがとうございます。
    いわゆる機能不全家族というものだったと思います。両親揃って不倫し、不倫相手に育ててもらいました。

アダルトチルドレンは医療機関などで診断されたりするのでしょうか?内容についても調べてみたいと思います。

家から出ない日などあり他人が子どもか旦那しかいない状況もありますが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。自分を褒められるように頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月2日
  • はな

はな

コメントありがとうございます。
    この質問を介して少しでもためになったなら幸いです。

お互い無理のないように生きましょう。

• 6月2日

え、私のことかと思いました(笑)
上から10行くらいの文全て共感できます…

質問ですが旦那さんてどんなかたですか?
肯定してくれるタイプの方ですか?

私は旦那がカウンセラー状態でとにかく落ち込んでる&落ち込みそうな事案の時は全てを肯定してくれます(肯定して頂いているというべきかw)甘やかさせてもらっています…
昔に比べたら、こんな私でもいいんだと思えるようになってきた方だと思います!

旦那さんには本当申し訳ないやり方なんですけれどねw、
思ってなくてもいいからそうやって身近な人に褒めて褒めて妥協していいよって甘やかされると少しずつですが…
うん…そうかな…とおもえるようになったりしないかなって思って返信してみました。
参考にならなかったらすいません、

あーこんな事人に言うのは簡単ですよね!!やるのが難しい!
でも、1人じゃないですよ!私もそーです😭😭😭😭
これから先家事育児が待っているだけで、いまはニート妊婦の分際ですいませんがコメントさせてもらいました!!笑

• はな

はな

すみません、返信機能つかわず
    ふつうにコメントで
    返しちゃいました(>_<)

• 6月2日

退会ユーザー

コメントの場所わかんなくなりますよね(笑)大丈夫ですわたしも、よく待ち構えます💦

旦那さんとても優しい方ですね。
    ここと結婚できるのは僕くらいだよ(笑)と私もいわれたことあります。
    受け止めてくれる方のようなので、申し訳ないけれど、甘えに甘えさせてもらっちゃだめかなぁって。おもいました。きっと1番理解してくれてますもんね。
    旦那に肯定してもらうのが1番、なんか安心しませんか。
    もはや、ごめんって言いながら、私もよくギャーギャー気の済むまでやります。
    終電で帰ってきた旦那に2時間ギャーギャーわめいて言った時はもう、我に帰ってからも死にたかったですね〜

私達は親を選ぶことはできなかったけど、旦那と嫁は選べるじゃないですか。。
    だからなんか、こんな私なのに選んでくれたっていうのが、嬉しかったのかもしれません。
    初めてなんか、人生はじまった気がしました。(大げさですかね、、)
    受け止めてくれる人が身近にいて、その人のエネルギーまで奪っちゃうのが申し訳ないんですけどね
    できれば自分でコントロールしたい。

色んな場面や状況で心療内科にお世話になってきましたが、何言われてもなんのお薬飲んでも、その場しのぎで結局のところ、自分に自信がない。に尽きるんですよね。全部そこにつながります。コメ欄にあったアダルトチルドレンという言葉を知って
    最近手帳や日記に興味があって
    一日一文で自分を褒める…ということをやってみようかなとおもいました。

4年前、結婚前の旦那に、寝る前に1つ自分を褒めたらといわれたことを思い出しました…できなかったけど。

はなさん 生きててくださいね。
    望んでないのに人生スタートしてて辛いけど、どんな風になっててもいいので、生きていてください😁

長くなっちゃってすみません、
    こんな長い文への返信も労力がいるでしょうし大丈夫ですからね♡私まで吐き出させてもらってすみませんでした!おやすみなさい

• 6月2日
しー

自分を認めてあげることではないでしょうか。
私もはなさんと似てます。
でもそんな自分のこと、嫌いじゃないけど自信がある訳でもないです。

以前は自分のことが大嫌いでした。
しかしあるとき「自分が認めてないのに誰も認めてくれる訳はない」と気付き大分気持ちが楽になりました。
私もネガティブですが、最悪のことを想定でき「思ったより大丈夫だったー!」と思うことが多いのでネガティブも悪くないなと思ってます^^
誰かに迷惑を掛けたのでしょうか。
どうかそのままのはなさんを認めてあげて下さい。

• はな

はな

自分が認めてないのに誰も認めてくれない、確かにその通りだと思いました。
    自分を好きになれないと他人を好きになれないとはよく聞きますが、そうですよね。

考えすぎるおかげで何パターンか予測して行動したりで、いいこともあるのか…笑
    少しずつ、自分を認められるようになりたいと思います。

• 6月2日
フリード

ポジティブの塊の私が通ります(笑)

私の口癖は『まぁいっか😏死にはしない(笑)』です\(^o^)/

基本的に、妥協するかどうか悩んだらその後死ぬか否かで考えますのでほとんど妥協で終わってますww

• はな

はな

「まぁいいか」ってすごく大事な言葉ですよね!私も使えるようになりたいとは思ってるのですが…
    今はまだ「〜じゃないといけない」がつい勝ってしまいます。

死を引き合いに出すのは極論でなかなか斬新ですね、希死念慮があったりするのでその辺難しそうですが参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私もです、
小さい頃周りの子より
運動も勉強も出来てた
らしいのですが
私は怒られた経験しか
ありません。
みんな期待してたんだよって
親には言われますが
自分はダメな子だったんだ
っていまでもおもいます。
そのせいか、旦那にも子供にも
自分なんかでごめんなさいって
よく思います。
それで無理して出来もしない
ことをやりだして
いつも結局全てがだめになって
結果何も残りません。
ほんとなおしたいです、
ある程度でいいから
結果が残せる人間に
なりたいです

• はな

はな

親に直接的に「期待してたんだよ」は
    キツイです。過去形なとことか。
    「期待にそえなかった」=「ダメな子なんだ」になってしまうお気持ちすごーーーーくよく分かります。
    それを引きずって他人に「ダメな子でごめん」となる気持ちも痛いほど分かります。

同じです。
    私も、できもしないことを無理するから爆発しちゃって、の繰り返しです。
    なんでこう上手くできないんだろう、って悔しくなって情けなくなって、、、でもまた同じこと繰り返しちゃうんですよね。

すみませんなんか結局めちゃくちゃネガティブな返信になってしまいました。お互い頑張りすぎず、生きてるだけで100点とか思えるようになれたらいいですね。

• 6月2日
はな

コメントありがとうございます。
私の他にもいらっしゃるみたいで安心(?)しました。

旦那は「また始まった」とか「いい加減愛想つかすからな」とか言いながらも「今のままで十分できてるから」「誰もお前のこと否定してないだろ」と、肯定してくれるタイプです。
それでも構わず気がすむまで
ギャーギャー言っちゃったり
自殺未遂とかも見てきてるので
耐性がついてしまってるんだと思います。
「これで離婚されんのは俺だからで」と言われます。

肯定してくれるのはすごく心強いですよね…
私の場合それでつい甘えてまた発作的にギャーギャー言ってしまうので困ってます……。

「いうのは簡単するのは難しい」とてもよくわかります。
よく言えば謙虚、ともいえますが実際そんなもんじゃないくらいですよね。
わたしたち当事者からすると心のエネルギーをすごく使うというか、疲れるというか、きっと聞き役になってくれてる旦那たちもそうなんだと思いますが……
長々とすみません、ほんと、、
謝ってばかりで…(^_^;)

はじめてのママリ🔰

そうですね、生きてるだけで
100点の考えは
いいとおもいます!♥
私最近仕事始めてばかり
なのに掛け持ち探してて
旦那にとめられなかったら
まただめになるところでした(。•́•̀。)💦