※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

2人目の育休取得と異動について質問です。現在の勤務状況や異動による影響、育休取得の条件について不安があります。どのように対応すれば良いでしょうか?

2人目の育休取得と異動について質問させて下さい。
長くなりますが、読んで頂けると幸いです。

現在派遣社員で保育園で働いており、1人目の育休を1年3ヶ月取得し、4月より復帰しました。
2人目を希望しており、2人目も出来たら育休を取得したいと考えています。

育休を取得する条件として、同じ勤務先で1年以上継続して勤務しなければいけないと聞いたので、
今の保育園で1年間フルタイムで働いて、来年の4月あたりから2人目の妊活をしようかなと計画しているのですが、先日派遣の営業担当者から連絡が来て、「勤務先の保育園の本部の方から○○園に異動して欲しいと連絡が来た。7月1日から異動出来ないか?」と言われました。
また、「今後、異動する○○園に余裕が出てきて、他の園の人員が足りなくなった場合、そちらに異動してもらう可能性も出てくる」と言われました。

派遣先の本部の命令により1年経たないで勤務先がコロコロ変わってしまう可能性があり、育休取得が出来るのか不安になってきました。

派遣先の契約する会社が同じなら、勤務先が変わっても継続勤務とみなして貰えるのでしょうか?
それなら異動が多少あっても良いのですが…。

異動で育休取得が出来なくなるのであれば、確実に異動がないであろう違う会社の派遣先を探そうかと思うのですが、そうなると見学に行ったり面談に行ったりで、平日お仕事を休んだり、一旦退職という形になったら子供の保育園はどうなるんだろう…とか考えてしまったり…💦💦

派遣の営業さんに聞いてみようとも思うのですが、復帰早々また育休のこと聞くのは印象悪いかなと思い、まずはこちらで質問させて頂きました。
分かりにくい説明で失礼致します💦

1年は同じ勤務先で働いて2人目の育休を無事に取得するにはどのような方法が良いのでしょうか?
年齢のこともあるので、もたもたしていられません。

また、育休取得について勉強不足により、間違っている所があったらご指摘頂けたらと思います。

コメント

ぬん

もうすでに1人目のお子さんの時に育休取っているのであれば2人目も取れますよ!!

ぽん

派遣会社が変わらないのであれば派遣先が変わっても問題ないと思います

りんりん

派遣会社への勤続期間になるので、派遣先が変わっても大丈夫ですよ😊
有休や産休も派遣先から出ているわけではないのできちんとした権利です💡