※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

離乳食を始めた7ヶ月の赤ちゃん。食欲旺盛で3食に増やしても大丈夫か悩んでいます。ミルクを減らすのは早いか心配。経験者のアドバイスを求めています。

今日で息子が7ヶ月になりました。
離乳食は5ヶ月の初日から始めたので今日でちょうど離乳食2ヶ月が経ちました。

すごく食べっぷりがよくバナナ粥、かぼちゃ粥、たまに購入した離乳食とお粥を混ぜたものなど、たくさんの種類を1日に2回あげています。
完食にハイハインなどのおやつも食べています。
あげればあげるだけ食べれそうです。

ミルクは離乳食の前後など必ずあげてましたが、今日のお昼、ピジョンのりんごジュースとバナナ粥をたくさんおなかいっぱい食べてミルクなしで寝ました。

これから回数を3食に増やしてミルクを減らしていっても大丈夫でしょうか?
まだまだ赤ちゃんなのでミルクはまだまだたくさんのませたほうがよいのでしょうか?!
6ヶ月まで完母でしたが、離乳食と同時にミルクも飲むようになって今ではおっぱいはあまりほしがらないのであげない日がほとんどです。
第2子の妊娠のタイミングでいきなりミルクや離乳食をたくさん飲んでくれるようになってほんとに親思いだと思ってます。
同じような思いされた方や
ママさん達アドバイスお願いします!

コメント

ぶっつん

食べっぷりが良くても、栄養を吸収できてるかはまた別だと思います。仮に三回食にしても、まだミルクはそれなりにあげて下さい。
一応三回食が推奨されてる9ヶ月あたりになれば、(8ヶ月後半とか)消化機能が整ってくるので、徐々にミルクを減らしていいと思います!

• ひなの

ひなの

なるほどですね、勉強させていただきました!ありがとうございます!9ヶ月あたりからさんかいしょくにしてみようかな〜

• 6月1日
あんまま

ミルクをたくさん飲ませなきゃとは思いませんが、7ヶ月だとまだ3回食は早いと思いますよ💦
内臓の機能がまだまだ未熟ですから、食べるからとあげていいわけではないと思います💦
食べれる食材も限られてるので食事で全部の栄養を摂るのも難しいはずです。
りんごジュースとバナナ粥とありますが、お野菜やタンパク質はどうされてるのでしょう❓(お粥に混ざってるのかな?)

• ひなの

ひなの

タンパク質は他には豆腐粥を食べさせたり魚などをたまに買ってきたりしてお粥にしてます!他にはWAKODOのベビーフードシリーズとお粥をまぜてます。例えば鮭と野菜のうどんやとりぞうすい、マグロの炊き込みごはんなどです!

• 6月1日
Mummy

一食に食べる、主食、野菜、タンパク質はそれぞれ何グラムくらいですか?
バランスよく量も食べられていれば、離乳食後のミルクは、ほしがらなければ無しでもいいかもしれません。

りんごジュースとバナナがゆの組み合わせは、果物の糖質過多かもしれませんね。