※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那がいとこの賃貸マンションの連帯保証人になろうとしていて、そのいとこは以前ヤクザのような人だったが今はタクシー会社に勤務している。嫌だし不安だが断ると恨まれるのではという不安がある。どうしたらいいか。

旦那が、いとこの賃貸マンションの連帯保証人になろうとしています。私はその人と会ったこともありませんし、旦那も5年以上は会っていません。
久々に電話がかかってきてご飯行こうと言う話からその話になったみたいです。

旦那と結婚する前(付き合ってた時に)、その人の話をしてたことがあって昔はヤクザみたいな感じだったと言う話を聞いたことがあります(今は結婚して子どもはいませんがタクシー会社に勤務してるみたいですが…)

そのいとこの親戚は私の旦那しかいません、、旦那も変な優しさからか連帯保証人になろうとしています。私はありえない、何かあったら離婚すると言っています。

本当に嫌だし不安しかありません。
ですが、断ったら断ったでその人に恨まれて何かされても怖いなと思う気持ちもあります。
どうしたらいいでしょう。

話が分かりづらくてすいません。

コメント

どらねこ

今は保証人の代わりに保険に入るってのがありますが…それだとダメなんですかね?

私も同じ立場なら連帯保証人なんかになって欲しくないです。

• あい

あい

その話もしたんですけど、親族じゃないとダメって言われたとか言ってました。

• 6月1日
  • どらねこ

どらねこ

どちらのマンションかなど確認して、直接問い合わせてみてはどうですか?

• 6月1日
けー

マンション借りるための保証人ですよね?
親族でなってくれるひとがいなければ保証人になってくれる会社がありますから、そちらをオススメするのが良いと思いますよ。
それこそ賃料未払いや、ないとは思いますが物件内で亡くなった場合など、ご主人が支払う羽目になりますから💦

• あい

あい

普通ならそういう会社ありますよね…その話も旦那にしたのですが、親族じゃないとダメって言われたと言っていました。そんなことあるんですかね(;_;)

• 6月1日
  • けー

けー

普通はないですが、そういうならそこは諦めてもらうしかないですね。
    ご主人はいとことは言え5年も音信不通の他人の賃料を払う覚悟があるのですか?
    親戚だし困ってるから助けてあげたい気持ちがあるのかもしれませんが、
    もしもの時を考えた方が良いです。
    いつ裏切られるかなんてわかりませんしね。
    わたしなら子以外は親兄弟しか賃貸保証人にはなりたくないですし、子以外はできるだけ避けたいと思う派です。

• 6月1日
  • あい

あい

私もけんけさんと同意見です。自分の子どもにだけならと言う気持ちです。もう一度しっかり旦那と話してみて、保証人になったら本気で離婚も考える旨伝えてみたいと思います。ありがとうございました!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

たしかにコワイですね😣
私も同じ立場ならいやです!

賃貸を借りるときや家を建てる時、最近では保証人をたてずに保証会社にお金を払って保証してもらう流れが増えてきていると思うのですが、過去に借金や返済の延滞等があって保証会社が通らない為、保証人を立てようとしている可能性がありますね。

しかも普通ならその方、もしくは奥さんの親や兄弟に保証人になってもらうのが筋のはず。それなのに5年も会っていなかった従兄弟に頼むなんて。
怪しすぎてコワイです😣

仕返しが心配ではあるので、親達を交えてお断りするのがいいかもしれません💦

• あい

あい

ご丁寧にありがとうございます。

多分今までしっかりとした働き方はしておらず保証会社に頼めないんだと思います。
    旦那の両親はどちらとも他界しており、その方の親も亡くなっているみたいです。なのでいとこである旦那に話がきている感じです。

もう一度しっかりと旦那と話してみたいと思います。

• 6月1日
まま

止めた方がいいですよ!
知り合いが仲の良かった人のマンションの保証人になって、その人が払えなくなったのに、退去しなかったから、20万の家賃(1ヶ月分)を半年程払ったそうです…
それ以降、音信不通になりますよね…