※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

口の悪い旦那をお持ちの方に質問なのですが、そういう下品な言葉が出た…

口の悪い旦那をお持ちの方に質問なのですが、
そういう下品な言葉が出た時に、その都度注意などしていますか??

先程、旦那が食器を下げてくれてたのですが
少し横着したのか、食器を落としてしまいました。
その時、「チッ(舌打ち)だるっ」と言ったので、
私が「舌打ちはアカンで」と指摘しました。
すると、「わかっとんねん!いちいち言うなや」
と言われたので私が「だるって言われて何も言わん人おらへんやろ」と言い返して少し口論になりました。

結婚当初からよく舌打ちしていて、舌打ちするたびに注意をしていましたが、本人曰く「俺だって気をつけている。言ってしまった後で、自分で反省してるからお前は何も言わんといて」と言っていたので、私自身も毎度毎度注意しているわけではないのですが、
気をつけているわりに中々治らないので、、

どうしたら治るのかなと。

口が悪かったけど治ったよ!や
同じ状況の方おられますか??

子供に悪影響とかまでは考えていませんが、
イライラを口に出されると、その場の雰囲気が悪くなりますし、なにより不愉快です。

「いちいち指摘するな」と言われて
その場の雰囲気が悪くなっても黙ってた方がいいと思いますか??そしたら子供たちが、パパ怖い。とかならないですかね?そっちの方が心配😂

結局拗ねて寝るし。

というかほんとイライラしていて
まとまりのない文章ですみません。

コメント

わかります!うちもすごく口が悪い。
クソ、ばかじゃん、は日常です。
そういうの子どもが聞いてるからやめてと言っても、これはコミュニケーションの一つとかほざいてきてもう頭オカシイです。クズすぎますよね、

• ままん

ままん

ほんと口が悪いと頭まで悪く見えるからイヤですよね。。下品な言葉を聞くとついこの男を選んだ自分を責めてしまい悲しくなります😭

• 6月1日
御園彰子

うちの夫も、口が悪いです😅
例えば、スマホでゲームをしていて負けたりすると、同じく舌打ちしたり、「あ〜チクショウッ」と子どもの前でも言ったりします。

上の子が小さい頃は、軽く注意したりしてました。
でも幼稚園に入園し、年中組ぐらいから、周りのお友達の影響もあってか、自分からそういう言葉を口にするようになってきました。
毎日幼稚園に送迎に行ってるので、年中組の時に同じクラスのお友達の口の悪さがすごくて、ビックリしました😅
「クソッタレ!」「ぶちのめすぞ!」「待ちやがれこのヤロウ!」などなど…
男の子も女の子もです。

今時の幼稚園児って、こんなに口が悪いの?と😅
たまたまかもしれないですが、年中組の時のお友達は、上に小学生の兄姉がいる子が半分ぐらいいたので、小学生の影響なのかなって思ったりしました。

こうなると、家で夫の口の悪さを注意しても、あまり意味がないなぁと思えてきて😅
ただ、私の両親が汚い言葉使いは嫌がるので、子どもには軽く注意してます。

夫は、もう直らないと思ってます。
そもそも義父も口が悪いし、職場もちょっと荒っぽい男性が多い環境で😅
夫の性格そのものは真面目で優しいし、昔ヤンキーだったわけでもなく、ごくごく普通の人なので…
30代ですが、この歳になってから言葉使いを直せと言っても、なかなか難しいと思ってます。

• ままん

ままん

そういう事もあるのですね!!
    うちの子は上が年少なので、ボチボチ色んな言葉を使い始める年頃ですねー!今日ビックリしたのは、娘のお尻に出来たデキモノを見ていると「えっろー!えっろー」と言われたことです。どこで覚えたんだよ。と悲しくなりました😂😭

旦那もゲームをしている時に「クソっ」や「あー!だる!!」など言いますが、それはゲームに対してなので私はそこまで注意してなくて、うちの旦那も普段は優しいので、そこは子供達も分かってはいると思うのですが、、
    今回の事だと、食器が落ちてお米が飛び散ったのですが、落としたのは自分なのに、どこに対して?何に対して?誰に対して?の舌打ち&ダルいなのかハッキリせず子供達もキョトンて感じで、雰囲気も悪くなり可哀想だったので注意したのですが、火に油でした😅

• 6月1日
御園彰子

むしろ、女の子の方が口が達者になるのが早い子が多いので、これからどんどん大人びた悪い言葉を覚えていく可能性がありますよ😅
年中組の時に、朝送って行ってたまたま女の子同士のケンカを見たのですが…
「○○ちゃん、ウッゼー!」「☆☆ちゃんだって、ウッゼー!」とお互いに言い合っていて…
幼稚園でウザい、なんて言うのか…と😂
あまり関係ないと思いますが、片方の女の子のお母さんは、学校の先生です😅

投稿文を見ていて思ったのですが、ご主人の「だるい」の意味は、飛び散ったお米の片付けが面倒くさくてイラッとしたのではないのですかね?
片付けするような人ではなかったとしても、想定外に散らかってしまうと、イラッとしちゃうかなぁと😭

私は東北出身で、こちらは「だるい」は「面倒くさい」の意味でよく使われます。
「洗濯物干すのだるいな〜」みたいな感じです。
私もよく言います😅
なので、投稿文のご主人の言い方では、特に口が悪いとも感じませんでした。
でも関西の方だと「だるい」の意味合いが違うのでしょうね😵
舌打ちは、あまり品がいいとは言えませんが😥
でも、我が家は舌打ちではそこまで雰囲気悪くならないし、子どもも全然戸惑ったりしないので、ママさんの日頃のお子さん達への接し方が優しく丁寧なんだろうなぁと思いました☺️

はるにゃん

離婚しましたが元旦那が
そんな感じの人で
常識も礼儀もない奴でした

外では、絶対にタメ口で
敬語使えなくて
店員にかならず、ええよ!とか
それでいいとか馴れ馴れしく
話しかけたり、気に入らないとすぐ
喧嘩腰になる奴でした。。

私も気は強い方ですが
子供がいるので
親として外では、恥じないよう
敬語使ってますし
最低限マナーはわかります(´・д・)

その都度、注意してました。
最初は、わかった!
きいつけるわ!で
直す方向で努力してたみたいですが
すぐまた口調が戻り
だんだん注意するうちに
わかっとんねん。とか
逆ギレしてくるようになり
もうこいつは、無理だわ。と思って
諦めました😂

なんだか、親として
恥ずかしいですよね。