※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園を利用している方へ。お子さんを預けた時期と仕事復帰について悩んでいます。現在は収入で生活可能ですが、貯金が減っています。

保育園を利用している方に質問です。お子さんは何歳から保育園に預けましたか?
現在仕事復帰の時期を悩んでいます。一歳くらいまでは一番近くで見守りたい気持ちと、働いてローンを早めに返したり貯蓄をして将来に備えたいという気持ちが入り混じっています…
現在は幸い、夫の収入と私の育休手当で生活は出来ていますが、貯金が以前の半分しか出来ていない状態です。

コメント

ママリ

10ヶ月から預けました🙌
1歳以降が激戦区な地域だったのと、住宅ローンや奨学金でお金がなかったので💦

• みき

みき

実際復帰されてどうでしたか?大変ではなかったですか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

最初は夜泣きしたり頻繁に熱出したり、ほぼ寝ずに仕事行ってたので辛かったです💦ただわずかでも一人の時間や自由に使えるお金が持てるので精神的には少しゆとりが持てるようになりました。
    子供も保育士さんやお友だちが大好きなので、家の場合ですが早く預けて正解だったと思います😌

• 6月1日
  • みき

みき

そうですよね…うちも最近夜泣きがあり最低一度は起こされます^_^;大体が保育園に通い出すと熱出すって言いますもんねT_T
    1人の時間とれるのはとっても良いですよね!それは私にとって大きいような気がします。

• 6月1日
3人のママ

長女は10ヶ月、長男は5ヶ月、次男は8ヶ月で保育園に行き出しました!
でも仕事復帰は育休退園のある地域なので長男次男共に産休明けです💦

今貯金が半分しか出来なくても生活が出来ていて1歳での入園がすんなり可能な地域なら早めに育休を切り上げたりしないかなぁと…私ならですが😖

• みき

みき

凄いですね!尊敬します!
    私の住んでいる地域は1歳の入園は特に難しそうです…現在も待機児童が90人ほどいるようです^_^;

• 6月1日
さらい

0歳からあずけています。二人とも。

• みき

みき

何ヶ月から預けられましたか?

• 6月1日
  • さらい

さらい

一人めは八ヶ月
    二人めは9ヶ月から、、です

• 6月1日
  • みき

みき

返信ありがとうございます!やはり保育園通い始めは相当しんどいでしょうか?

• 6月1日
  • さらい

さらい

しんどい?どういった意味でですか?

• 6月1日
  • みき

みき

言葉足らずで申し訳ありません。お子さんの体調不良や夜泣きなど、大変でしたでしょうか?

• 6月1日
  • さらい

さらい

夜泣きはありませんでした。
    二人めは全く体調崩さずでした。

一人めは四月は7日間しか保育園いけずでした。
    結果ほとんど一緒にいましたね。
    (^_^)

• 6月1日
  • みき

みき

お子さんによっても違いますもんね。仕事始めは体調崩すことは仕方ないですよね。
    返信ありがとうございました^_^

• 6月1日
だんご3

長男・次男は1歳2ヶ月で、三男は2歳手前でいずれも1歳児クラスで入園しました。

正直1歳半すぎた子を家でみることの方が私にとっては大変でした💦

はじめての○○が大抵済んでいて、卒乳もしている1歳半くらいには入園した方が良かったなと3人育てて感じました。
幼稚園に入る予定のママ友達も、2歳になればプレに行き出したりするようになるので、保育園なら2歳前に復帰がいいと思いますよー
三男は入園した4月で2歳になったのですが、すでにトイレトレーニングして頂いてます。まだまだ失敗も多いですが💦もし家でみてたら絶対まだ始めてません😅

あとはお住まいの地区は保活激戦区ではありませんか❓
育休明けで入園希望者の多い1歳児クラスは入園が難しければ0歳児で入園させるしかないですよね。

• みき

みき

一歳半過ぎるとますます目が離せないですよね。今でも大変だなぁと思ってしまっているのに…
    住んでいる地区は激戦区のようです。ですので、来月再来月に入園させるか、あくまで待つかを悩んでいます(>_<)

• 6月1日
みき

言葉足らずで申し訳ありません。
お子さんの体調不良や夜泣きなどで眠れなかったり、されたのでしょうか?

チャピー

うちは早生まれなのて、
1歳の頃にはじめて申込みましたがまだ一緒にいたい気持ちもあったので2園しか希望を出しませんでした。
待機になり、そのまま1年育休延長し今年の春2歳クラスで入園しました😊
今年はもう後がないので通える範囲の新設園を第一に、他にも通える範囲で5園申込み、作戦がうまく行ったみたいでなんとか認可に入ることができました😁

• みき

みき

気持ちわかります!もう少し一緒にいたいなぁと思ってしまいます。でも2歳で認可に入れて良かったですね(>_<)入れない方もきっといますよね…そうなると怖いなぁと思い、悩ましいです。

• 6月1日
3mam♂♀♀

1歳7ヶ月から預けました
私は、一歳までは自分で見ていたい気持ちがありそうしました( ^∀^)

• みき

みき

良いですね^ ^少なくとも一歳くらいまでは一緒に入られたら良いなぁと思うのですが、保育園激戦区なのでそれも難しそうです…

• 6月3日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

うちも激戦区です(^◇^;)💦なので確実なポイントがないと1歳〜は中々厳しいですよね😂

• 6月3日
  • みき

みき

はい…ダメ元で今年度中から申請してみようと思います!

• 6月4日