※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お金・保険

家計管理に悩み、予期せぬ出費で心配しています。吐き出す場所がなく、貯金を増やしたいと思っています。

なんかお金に頭痛くて吐き出させてください。
子供できてから仕事をやめ専業主婦かつ家計の管理をしてます。
毎月の支払いをなんとかマイナスにならないように務めてたのですが、先月は比較的仕事が暇っだったみたいで、残業しない日が多くいつも帰りが遅いのですが、先月は早くて家の事してくれたりとても嬉しかったんです。
ですが、そのおかげで今月いつもの給料より5万少なくて貯金をはたくことになりました。
めっちゃくちゃショックで3日ほど引きずってました😅
その貯金から出したお金の返済は毎月の給料から出すことになりました。

と決めた矢先、今日朝起きたら夫が自分のメガネのつるを踏んで壊したらしく急遽メガネ屋にいき、修理するにも在庫がなく結局新しくメガネを購入😰
買うつもりもないものを買ってしまい、毎月の支払い大丈夫かなとお先真っ暗なりました😓
また、父の日のプレゼントも買わないといけないとなると😭😭😭
旅行のお金も貯めたいのにいつになったらできるやら…。。頭痛いです。

吐き出すところがなくこちらで吐かせて頂きました😅誰にも話すことじゃないですし、心が狭くなってなんだか嫌だなと自分でも思います、早く働いて貯金しまくりたいです…。

コメント

ママリ

何故か足りない月って、更に出費がかさんでどんどんマイナスになりますよね😭💦
私はもう今月マイナスならもう今月はしっかり使って来月はしっかり節約しよう!って考えてます😂

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます。
    私もそうしようと思います。どんどんマイナスなっていきますし、貯金なかなかうまくできてません。
    来月は節約です。。

• 6月2日

わかります。お金のこと考えると頭痛くなりますよね。
うちの旦那もその月の売上で給料が変わるので減るのは痛いです。
今月すでに支払いだけでマイナスです

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます。
    税金が引くほど引かれてるので本当にやめて欲しいです😭
    うちも月の給料がかなり変わります。

• 6月2日
ma3

そもそも残業代を生活費の試算に組み込んではダメですよね。
いつまたリーマンショックみたいなことがおきて残業ゼロになるかも分からないし、働き方改革でどんどん残業は減るし…

という我が家も残業代をかなり当てにしてしまっていますが💦
最低限の生活費は基本給で補えるように計算していて、残業減で足りなかった分は翌月調整してます!

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りですが、残業代あてにしないとほんとうにやばいです。初任給より下になるので😓
    そのまま続くと強制的に土日私が働きに出ます。

• 6月2日