※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お金・保険

学資保険のメリットは何ですか?掛けた金額しかもらえないとき、タンス貯金で良いのでしょうか?

無知ですみません。

学資保険にはいるメリットはなんですか?
掛けたぶん以下の金額しかもらえないときいたもので、だったらタンス貯金とかで良いじゃんと思ったのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナスになることはないと思います!
ですが、プラスになる分もかなり少ないので私はいつでも引き出せるように学資保険かけてないです😊💓
手元で貯金してますよ😊

• はんな

はんな

やはり戻るぶんも少ないということもありますよね!
    どちらにしても自分で貯金はきちんとしないと行けませんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月2日
ぶぅ

それが出来るのなら掛けなくていいと思います😼!
ぶっちゃけ学資保険で下りるお金だけではもし大学まで行くと考えると絶対足りませんでしょうし笑
私は、学資かけてますが...
それ+で手当等貯金してます💦

• はんな

はんな

いや、うちも全然なんですが、マイナスになるなら…と思っていたんです!
    でも種類によってはメリットも多数あるとわかったので、あいさんのように学資と通常貯金どちらもしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
あまじ

学資保険かけてます‼
私のは少し減って戻ってきます。
でも、医療保険がついてるのでその分と考えてます‼

そして、もし、主人が死亡した場合以降掛け金は支払わなくて良いけど、満額貰えます。

知り合いで学資保険を申し込もうと書類を揃え明日提出しに行こうと思ったらその晩に交通事故で亡くなりました。

保険に入って無かったので学業へのお金を捻出するのに本当に大変だったからすぐに入った方が良い。
 と言われ体験談を聞くとやっぱり一番安心を取った方が良い。と感じました(ToT)

• はんな

はんな

お知り合いのかた、お気の毒ですね😞
    万一のことを考えると保険は本当に大切ですね!
    まだ全然入ってすらいないのでとても焦ってます😵とても参考になりました、ありがとうございます😭

• 6月2日
ちょこ

少しでもプラスになる学資保険に入ってますよ(^^)
それと子ども手当を全て貯金してます😌

• はんな

はんな

そうですよね!
    これから支給される額は、全てとっておこうと思います(>_<)

• 6月2日
まぁねぇ

最近の学資は利率が良くなくて、色々特典を付けると元本割れするものもあります。基本は多少なりともプラスになる事と、付随してくる親に何かあった場合の保険かな?と思います。

今は親名義で貯蓄運用系の保険をかけるという方も多いと聞きます。FPの方に相談して、自分達の生活水準や未来への展望によってアドバイス貰うのが良いと思います!

ちなみに、我が家は上の子の時は学資保険にしましたが(まだ利率が良かったので)下の子は私達親の保険見直しにしました

• はんな

はんな

やはり相談して、いまの利率を見ながらというのが大事ですね😵
    自分達だけで調べてはいるのは限界があるので、きちんとプロに相談しようと思います(>_<)

• 6月2日
なら

タンス貯金よりかは利率がいいと思います。例えばこのまま物価上がり続けると今100万の価値の100万円が、2.30年後には50万円程の価値しかなくなるって言われていて、
物価上昇した時にも今と同じ額、同じ価値ではなくなるので学資保険や、外貨の保険に入る人多いってききました。学資保険の利率も今全然良くないので私もあまりメリットは感じませんが銀行に預けるよりかはマシかなって感じます。

いつき

加入するところにもよるし
支払い方にもよります。

短い期間で払い終える方が
より増えて返ってきます✋🏻
あと、出産前に加入した方が
良いと言われました‼️

自分でちゃんと貯金していけるなら
積み立てとかでも良いかも
しれませんが
少しでも増やしたいなら
学資保険に加入した方が
良いと思います✨

私はJAでお願いしましたょ☺️
一度お話しだけでも
聞いた方が良いと思います😉

なぁ

自分で貯金ができるのであればそれでもいいと思いますよ!
私はできないわけではないですが
貯金が苦手なので保険入りました
自分で貯金するよりも毎月支払いしていけば
必要な時に少しでもプラスになるのが
メリットかなって思いました

学資はいま利率があまりよくないとの事なので
保険屋さんに行き色んなの比べてもらい
学資ではなく終身保険に入りました

プラス子ども手当は使わず貯金してます!

医療など付いてない普通の学資保険なら、微々たるものですが通常増えると思いますよ〜❕じゃないとわざわざ元本割れするのに入る人いないですよね…😅💦

私はソニー生命のに入ってますが、108%の戻り率なので、500万なら40万、1000万なら80万増えます🙂
預金でここまでの金利は付かないし、運用は変動リスクがあるし、万一契約者の主人に何かあればそれ以降払い込みしなくても保険金が満額降りるメリットもあるので入りました🥰

🎀

私はあれば使ってしまう貯金できないタイプなので学資保険に加入しましたが貯金ができるなら全然入らなくていいと思います!

werewolf

付帯色々つけすぎたらマイナスになるかもしれませんが、普通はプラスになると思いますよ。
うちは学資保険一括で払って、医療保険を別で入ってます。

一括支払いすれば、さらに利率よくなりますよ。

はらぺーにょ

私もそう思って入っていませんでした💦

でも、子供が4歳2歳のときに入りました。
うちの場合ですが…
上の子は月14423円。支払うのは合計約242万3千円。もらえるのは250万です。
下の子は月12536円。支払うのは合計240万6千円。もらえるのは250万。

うちは加入も遅かったので微々たるものですが、貯めるよりは良いです👍🏻
親の年齢、お子さんの年齢によって保険料が変わるので早ければ早いほど良いですよ〜

また「保険」として契約者=旦那に何かあれば支払い免除になるので、それは学資保険のメリットですよ✨