
友人が「大変だね」と口癖のように言うことにモヤモヤしている。自分の悩みを聞いてほしいのか、友人が気遣っているのか理解できない。どう思われるか知りたい。
友人の発言についてです。
友人は、口癖かのように「大変だね」と言うのですが、
それがモヤッとする事が結構多いのです…
例えば、
・「旦那の実家と家近いと頻繁に会わなきゃいけないから大変だね!私は飛行機の距離で滅多に会わないから良かった」
・「旦那さん長男て事は将来は同居の可能性高いよね?大変だね~。うちは旦那次男だからそういう心配ないし…」
・「(母乳&ミルク)混合だと、外出先に哺乳瓶とか持って歩かないといけないから、かさばるし重いし大変だね。私は最初から完母だからミルク作ったことも無くて…」
特にモヤッとするのはこれ等ですが、他にも事あるごとに大変だね!と言われます。
私から、大変なのよ~とか愚痴っているのに対して
それは大変だね!なら分かるのですがそうではありません。
ミルクだと旦那や他の人にもやって貰えるし
何より、優しい表情でミルクをやる夫と嬉しそうに飲むわが子という光景を見ているとすごく幸せな気分になるんです。
義実家にはまぁ気を使うけど皆いい人達だし、適度な距離感でなので不満もありません。
そう返したら
あぁ、まぁそういう面もあるよね…。
ふ~ん、じゃあ良かったね。
と、どことなくつまらなそうな様子にみえました。
なんだか、私に大変であって欲しい(?)のかと思ってしまいます…( ^_^ ;)
大変だねっていうのは、
労ってくれているつもりなのでしょうか?
私が悪く受け取っているだけなのかな…。
友人の気持ちというか意図?がイマイチ分かりません。
客観的にどう思われるか教えて頂きたいです。
長くなりすみませんでしたm(_ _)m
- もみじ(6歳)
コメント

退会ユーザー
マウンティングしたいだけな気がしますね。。

あーちゃん
私の周りにも、たくさんいます😂
私はシングルなんですが、大変だね〜とか、旦那さんどんな感じだったの〜?とか色々聞かれたり
うわ〜うちの旦那もやばいけど、そこまでやばくはないわ〜!とか言われたりします!笑
皆んな、人の話を聞いて、自分より下にして安心を得たいんでしょうね〜。
私もイラついたので、もうそれ以降詳しく身の上話をするのはやめました!😊
自分の幸せや生活の大変さなんて、他人になんて理解してもらえないし、してもらいたいとも思いません!笑
だから、いらいらしてる時間がもったいないし、適当に流しましょ💓
-
もみじ
そうなんですか(’・_,’)
そんな人達がいるんですね…
それを笑って話せて、とっても前向きなあーちゃんさんはすごく魅力的というか
素敵だなって思いました(*ˊᵕˋ* )
私も見習わなくちゃ~و(ت)٩!
聞かれてもあまり深く話さない事ですよね。
すごい納得です!
コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ* )- 6月1日
-
あーちゃん
いやいや、私も実際は落ち込んだりもやもやしたり、
ムキになってまともに相手にしちゃって疲れて今の考えに至ります。笑
だから、お気持ちよく分かります😭
あんまりバッサリ縁を切るのも、寂しいし、適当に話す相手と心から話せる相手と分けるようにしました😊
けど、実際、心底なんでも話せる相手なんていないもんですね。笑
嫌なこともたくさんありますけど、お互いに育児頑張りましょう💓- 6月1日
-
もみじ
再度お返事ありがとうございます(*´`)
共感して下さって本当に嬉しいです(T_T)
今まではよく分からず接していたのでモヤモヤしましたが
マウンティングと皆さんにコメント頂いて
妙に納得しました。
あまり深く話さない、何か言われても受け流す
何なら無理に付き合わなくてもいいんですよね。
そう思うと気が楽になりました(^_^)
はい!お互い育児頑張りましょうね(*ˊᵕˋ* )
親身に回答下さってありがとうございました(T_T)
グットアンサーボタン押させて頂きます!- 6月1日

退会ユーザー
私も上の方と同じくマウンティングなような……どこか自分が優位に立ちたい?といいますか、自分の方が幸せだと思いたい部分があるように思いました😭💦
-
もみじ
そうなんでしょうか(’・_,’)
割と長い付き合いですが、お互い結婚して子供を持ってから、こういった発言が目立つようになってきました。
少し付き合いを考えたいと思います…。- 6月1日

悠
大変だね。
だけなら分かってくれてると感じますが、自分はそうじゃないから大変だね。という言い回しは少し失礼に感じてしまいました。
ご友人も同じくらいのお子さんがいるのでしょうか?どんな状況でも子育てはストレスを感じて誰かに話したくなりますが、そんな言い方されたら私は少ししんどいです。
-
もみじ
そうですよね…
私はそうじゃなくて良かった!という言い方だからモヤッとするんですよね(;_;)
月齢近い子が居ます。
仰る通り少ししんどく感じるので
付き合い方を考えます。
コメントありがとうございますm(_ _)m- 6月1日

︎☺︎DANNY☺︎
大変じゃないよ〜
と返せばいいと思います😂
私も「大変だね」って言われるの嫌いです😓
相手は悪気はないんだろうけど。
-
もみじ
私も意地になって、
別に?大変じゃないし!(`_´)
と言い返してしまう事はあるんです(’・_,’)
「大変じゃないはずがないよ~私なら耐えられないもん!またそうやって1人で抱え込もうとするんだからぁ」
と言われてしまいます(苦笑)
気持ち分かって下さって嬉しいです(’・_,’)
コメントありがとうございます!- 6月1日

リモ
嵐を巻き起こそうとする人っていますよね…。めんどくさいですね😅(笑)
労り半分、何かあればいいな半分ですかね~?
職場の先輩にもそのような人いますが、やんわりフェードアウトさせてもらってます(笑)
-
もみじ
何か巻き起こって欲しいんでしょうか(><)笑
人の不幸は何とやらですかね…
私も付き合い方を考えた方がいいかもしれないですね(T_T)
コメントありがとうございます。。- 6月1日

はるる
嫌味に聞こえます!
私が言われたら、嫌な気持ちになります-_-b
私にもそういう友人がいましたが、その友人と会った時は憂鬱な気分が続いてしまうことが多々あり、縁をきりました。
-
もみじ
そうでしたか…
私にとっては数少ない友人のうちの1人で、付き合いも長いので迷いはありますが
ストレスになるくらいなら無理に友人でいる必要もないですよね(><)
様子を見つつ考えたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m- 6月1日

まぁねぇ
きっと大変だね〜と言うことで自分を安心させているのかな?と。
もしかするとご友人の方に聞いて欲しい大変だと思ってる事があるのかもしれないですね。「私もさぁー」と話したいとか……
今後も友人関係を続けたいのであれば「大変じゃないとは言えないけど……そんなに大変そうに見えてる?」とかで少し下から切り返して相手の反応みるとかどうでしょう?
-
もみじ
確かに…
友人は友人で、ご主人がモラハラ気味で色々あるみたいです。
あまり根掘り葉掘りするのもどうかと思っていましたが、聞いて欲しいのかもしれないですね。
考え方の違いですね(><)
そうやって聞いた事はなかったので
なるほどって思いました!
モヤモヤするばっかりじゃなく、そうやって聞いてみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m- 6月1日
もみじ
マウンティングがよく分からず調べて来ました。
少しショックでしたがそう考えると色々当てはまるようで、納得いきました…
コメントありがとうございますm(_ _)m