※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかた
子育て・グッズ

お宮参りの祈祷料について、金額に悩んでいます。義母が3万円を提案しましたが、皆様はどれくらい包まれましたか?

お宮参りの祈祷料について。
お宮参りする神社では金額が決まっていないのですが、
上の子の時に確か1万円だった記憶があるのでそうしようかと言ったら、義母に1万円なんて失礼、3万円くらいでしょ、と言われました
人数は大人5人、赤ちゃん含め子供2人です
3万円!?と思ったのですが、皆様どれくらい包まれましたか…?

コメント

恭子

家は、3人とも5千円でした😅

ちーくん

うちは7000円ぐらいだったと思います!
義姉は1万円って言ってたので、3万円は多いと💦

ペネロペ

5000円でした\( •̀ω•́ )/

はじめてのママリ🔰

5000円か10000円だったので、10000円包みました😃
気持ちなので30000円でも良いのでしょうけど、高いですよね😱

カスミソウ

先日、戌の日安産祈願に行きましたがそこには受付に金額が載ってました!
私は実母に言われて5000円包んでましたがそこに記載してある金額も5000円で、生後1カ月のお宮参りも5000円と記載してました♪
気持ちで多く包んでも1万かな💦
たしかに何かプレゼントも貰えてましたが(私が戌の日で、一緒に生後1カ月の子家族のお参りも合同でした)3万は多すぎですね💦
それより帰りに少しいいご飯食べたいですね💓

なかた

皆さまありがとうございました😊
やはり、3万円はちょっと行きすぎてますよね…
もしそういう風に今までやってきたのだとしても、
バカじゃないの?みたいな言い方がすごく感じ悪くて、イラっとしてしまいました😅
旦那と相談して金額は決めようと思います👍