※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.ma
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で集団行動が苦手と指摘され、市の療育を勧められました。息子は食事や遊びにおいて特定の行動が見られるようです。懇談での話を心待ちにしています。

2歳の息子がいます。言葉は未だに喃語ですが
喉が乾いたらコップとお茶をわたしに
渡してきたり靴を自分ではいたり、ごはんは
自分で食べたりもできます。

保育園に行かせていて先日、先生方に
市の療育へ行くようにいわれました。理由が
集団行動ができていない。

まわりをみずに上の方にあるおもちゃを
とろうとしたり
高いところへ頭を使って登ろうとしたりする

給食はおかずでは好きなものは食べるがそれ以外は
口にしない。ごはんもふりかけなどを
かけないと食べてくれない。

お菓子も食べたことないやつは口に入れない

ひとつのおもちゃを長いこと遊ばない
と言われました

家では高いところに登ろうとしますが
私が注意するとやめますごはんも食べますし
お菓子は私があまりあげていなかったので
食べないと思います汗
おもちゃもアンパンマンのおもちゃで遊びます

なんか、、、
すごくショックでした、、六月に懇談があるのに
今日お母さんに大事な話があるといわれ
会議室で話をききました。。。

コメント

❤︎男女ママ♡

なんでショックですか?
市の療育ってそんなにショックなことではないですよ◡̈⃝♡

行ってみちゃダメですか?
子供のためには、親のモノサシで決めつけるよりいいと思います◡̈⃝

療育って自閉症とかの子たちだけが行くところではありません

うちの2歳の子も5月から通い始めました⑅︎◡̈︎*
すっごく楽しそうです!行って良かったですー!

うちの子も特に難があるとは親的には思ってません
言葉は遅いけど、英語なら三語文でるし、ご飯の好き嫌いもないし、自分で服も着れるし、オムツも日中は普通のパンツ履けてるし、お世話大好きで、私の靴下も履かせてくれるし、おもちゃも片付けれる。集団行動もできる、人の話も30分くらいまでなら椅子に座って聞ける。整理整頓得意⑅︎◡̈︎*

ただちょぉっと、落ち着きないです(笑)でも2歳の子で落ち着きある子っていないし気にしてないです⑅︎◡̈︎*

でも療育いって大正解だと今は思ってます♡

  • ma.ma

    ma.ma

    コメントありがとうございます!

    ショック
    と言いますのは、先生がたに
    ちょっと他の子と違う
    とはっきり言われたからです、、

    ありがとうございます!
    行かせてみます😭🌸

    • 6月1日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    他のこと同じ子供なんていませんよー!
    みんな違ってみんないい!
    我が子個性的どんとこいです♡
    それの何が悪い!
    みんなと同じじゃないといけないなんてことないです⑅︎◡̈︎*

    うちの子はうちの子でいっちばんかわいい❤️

    療育楽しいですよ⑅︎◡̈︎*
    うちの市の療育はおやつまで無料ででるんです
    なんて素敵な施設(笑)

    うちの子はどーしても手を繋げない子だったんですがたった1ヶ月療育いっただけである程度繋げるようになってきました♡

    療育ってマイナスなことなにもないです◡̈⃝

    ママがうちの子変なんだって思うのが一番かわいそうなので、気にしないでどーんとかまえてニコニコして、療育通えてラッキーって思ってください♡

    • 6月1日
deleted user

急に言われても受け入れ難いですよね。

何言われても、先生の言い方が悪くても、お子さんはいい子に変わりはないですよ〜😊!

フクナオ

今年、2歳ですか?
うちの息子と同じかな?
うちも、検診があって…言葉があまり出てないから…と様子をみていくようにと言われ…
保育園の先生に伝えた所、実は園でも気になる姿が…と言われました!
うちも、集団生活がうまく出来ないと…この歳だと…まだそんなに…とも思いますが…うちの子は、みんながわぁーーーとはしゃぐと、一歩引いて、隅っこで絵本を読んだりと、交わりません…
性格もあるのかもしれませんが…

私も気になる姿が…と言われて、やっぱり…とショックでした。
療育までは進められませんでしたが…

でも、最近、言葉が増えてきて、ゆっくりではありますが、成長してきています。
ma.maさんのお子さんも、ゆっくり成長なだけかもしれませんね!

私自身、保育士をしているので、療育の先生とお話ししたりする事も過去あったので、色々とアドバイス頂き、参考になりました。

療育…と言われると…え?って思ってしまいますが、悩みを聞いてもらう感じで、話してみると色々と教えてくれますよ!

うちも参観があるので、その様子をみて、療育に相談してみようか…悩んでます。

ママリ

1歳9ヶ月ですが未だにママなど喋りません。
4月から保育園に行き始めて数日後に保育士さんから怒鳴るように異常!と言われました。
最初は何かしたのだろうと謝りましたが少しずつ発達障害なのかもしれないと相談の予約をして今月見てもらえます。
ma.maさんのお子さんと同じように?偏食があったり集団行動が出来ずお迎え時は1人隅っこにいたりします。

発達障害にも運動だったりコミュニケーションだったりと色々あります。
私も発達障害なのかもしれないと分かった時にはショックでしたが調べてみるとさほど重度ではなく普通の子と変わらないので、保育士さんの言うようにグレーゾーンかもしれませんが相談をして療育するか決めようかと思ってます。

pipi

ショックですよね。
お気持ち分かります。

うちの息子も療育通っています。
発達障害児って集団生活が苦手らしいので、
保育園の先生は敏感かと思いますし、
早期療育が大事になってくるので
正しい判断だと思います!
息子さんが将来困らないためにも
親が理解してあげるのって大事になってきます。

うちは言葉が無いだけで
診断名つけられましたよー💦