※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

小学2年生の甥っ子の座布団防災ずきんを先生に汚されてしまいました。甥…

小学2年生の甥っ子の座布団防災ずきんを先生に汚されてしまいました。
甥っ子が離席している間にお習字(?)の墨を先生がうっかり落としてしまい、座席に敷いていた座布団防災ずきんにかかってしまったそうです。
先生が持ち帰ってハウスクリーニングしてきたようなのですが、全然汚れが落ちていないそうです。
甥っ子はあまり気にしていない(発達障害がありよくわかっていない?ようです)のですが、妹はちょっと気になっているみたいです。

学校でうっかり先生に汚されたり壊されてしまった時ってどういう対応が普通なんでしょうか??
学校に持っていくものですから汚れたり壊れたりしても良いものなんだとは思いますが…
そういった経験のある方、教員の方教えて下さい

コメント

ぽんぽん

私の息子も発達障害があり、
小学一年の時、担任に理解されず
散々いじめられて不登校になって
しまいました。

先生は持ち帰ってハウスクリーニングして
くれたんですよね?
そこまでしてくれても汚れが落ちなかった
のなら私なら許す?というか別に先生を
責めないです😊
ただ、汚したのに汚してしまいました、
おうちでお洗濯してあげてくださいね
とかいう対応だったら怒ると思います。
ですが、甥っ子さんの担任の先生は
やることはやってくれたようなので
対応的にはよくしてくれたのでは
ないかなと個人的には思います😊

  • みーこ

    みーこ

    そうですか、そう言われたらそんな気がしてきました。
    先生は十分にやってくれたと思って良いのですね💡
    コメントありがとうございます😊

    • 6月2日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    きっと先生は甥っ子くんにも
    直接ちゃんと謝っていると
    思います。
    だから、発達障害だから分かっていない
    のではなく先生が謝ってくれたから、
    気にしていないのではないでしょうか?
    謝ってもらったら許す心を教えるのも
    大切なことだと思います。
    机で勉強するだけが全てではなくむしろ
    私は人と人の関わりあいを学校で学ぶことの
    方が生きていく上で必要なことだと思うので
    それを教えてあげるのも親の役目かなと
    思います。
    ここで、腑に落ちないからと言って、
    謝ってクリーニングまでしてくれている
    先生をお母さんが怒っている姿を見ると
    きっとお子さんは悲しい気持ちになると
    思います。

    • 6月3日
  • みーこ

    みーこ

    そうですね、寛容な心も大切ですね。
    すごくお話入ってきました!!

    丁寧にコメントくださりありがとうございました😊

    • 6月3日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    学校生活って本当に親もモヤモヤする
    こと沢山ありますよね😭
    もちろん、あまりにも対応がおかしい時は
    言わないといけないですが、学校にいる
    間、親の目は届かず先生にお任せするしか
    ないので、子どものことを1番に考えて
    子どもが学校生活をしやすい環境を作って
    あげないといけないなって思います。
    先生も人間ですから親がちょっとのことで
    クレームを言ってくるとその親の子どもに
    対しての対応の仕方も変わってしまいそうって
    私は思ってしまうので、あきらかに学校側に
    責任があること以外はしっかり話しはしますが
    学校側の誠意が見えればちゃんと納得する
    ようにしています😊

    • 6月3日
  • みーこ

    みーこ

    最近実物を見せてもらったのですが立派な汚れっぷりでした😅
    たしかに妹が「…」となるのもわからないことはない…とか思っちゃいましたが、皆さんのお話を参考に話してみました😊

    • 6月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    墨ってなかなか落ちないから
    クリーニング出した結果なら
    仕方ないかなーと言う感じ
    ですよね😭
    今どきはあまり言うと親側の方が
    モンスターペアレントと言われて
    悪者になっちゃうからなかなか
    言えないしもどかしいですよね😢

    • 6月13日
  • みーこ

    みーこ

    ハウスクリーニングなので、おうちで洗濯しただけです😅お店クリーニングではなくです😅

    • 6月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ハウスクリーニングした結果って
    書いたつもりでした😅
    ハウスクリーニングしてくれただけでも
    ありがたいと思わないとですよね😊
    どうしても気になるようなら、
    それこそ染み抜きのクリーニング
    だしてみたらいいかもですよ!

    • 6月13日
  • みーこ

    みーこ

    クリーニング店に持ち込んだところ、時間も経っているし、一度しっかり乾燥されているし(一度洗濯しちゃってるから)これ以上難しい。と言われたらしく、買い直すつもりのようです。

    なんだか時間が経ってくると自分の感じ方もちょっと変わって来ました…😅

    子供を通しての人付き合いって難しいですね。自分もなんだか不安になってきました…😭

    • 6月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まぁ、学校で使うものだし汚れるもの
    だしって思えるか思えないかの違い
    ですよね、、、
    買い直して気持ちが落ち着くなら
    それもありですね😊💓

    子どもを通しての人付き合いは
    本当に難しいです、、、
    自分の子どもが被害者にも加害者にも
    なり得るからです。
    そこで加害者側になった時、どう対応
    するか、被害者になった時、どこで
    折り合いをつけるか本当に悩むところ
    です😣
    ただ、自分の子を信じたいがあまり
    加害者側になった時あまりにも、
    うちの子はそんなことしないと
    いう一点張りの親や被害者側になった時、
    被害を受けた割合以上にずーっと納得せず
    あれこれ言ってくる親など本当にいろんな
    親がいてどう付き合っていくかは本当に
    いつまで経っても悩ましい課題です。

    • 6月14日
こるん

誰にでもうっかりやってしまうことはあるので、汚してしまったからとちゃんと誠意もって対応されてるのでいいと思います。
うちの息子は夏休みの課題で一生懸命作った物落とされてつぶされましたよ😅
先生も子供にしっかり謝って子供も別にいい。と言ったので、それだけでしたよー😁
しっかり謝ってくれたなら許そうね!ってことを子供に教える方が大事かな?とは思います。
こちらが迷惑かけてることの方が多いと思うのであまり先生に言えないですよね😏

  • みーこ

    みーこ

    夏休み課題!!結構あちゃーですね😅そうですね、気持ちが大切って事教えるのも確かに大切ですものね。
    うん、こちらが迷惑かける事のが多いと思います!!
    妹はなんだかスッキリしないようですが、なんとかその線で諭して見ますー

    コメントありがとうございました😊

    • 6月2日