※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
ココロ・悩み

挨拶や会話に悩む新住民。ご近所さんとの付き合い方についてアドバイスを求めています。

ご近所さんの輪ができているところに通りかかったら、
挨拶しますか?話が盛り上がってるところに、通りかかってこんにちは!と割って入るのもなんか…とも思うし、挨拶しないのね。と思われても嫌です😭
1ヶ月ほど前に新築戸建に引っ越してきました。隣、向かい、裏、周辺15~6軒ほど挨拶に伺いました。(500円程の粗品を渡しました)
同じくらいの子がいる家、少し大きい小学生のお子さんがいる家、高校生くらいの子がいる家といろいろです。
住宅街でみんな夕方は家の外に出て遊んでいて、挨拶したりするのですが、ご近所さん同士でお話しされているところに遭遇したとき、みなさんどうしますか?
私はとりあえず目が合ったら挨拶したり、話が盛り上がってるときは会釈だけしてます。気付かれてないかもしれませんが…

長く住む場所で息子もここで育つので、できるだけ上手く付き合っていきたいと思っています。
アドバイスいただきたいです!

コメント

maru

自分は挨拶するのは基本だと思うので、挨拶はします👍
普通にこんにちはーって。笑
家を建ててこれからずっと住むのでしたら尚更挨拶はした方がいいとは思います✨
近所付き合いって大変だとは聞きますが、挨拶する、人の悪口を言わない、余計なこと言わない、それらを守れば大丈夫かな?と、思います😀

• ころちゃん

ころちゃん

普通に挨拶するんです!
    してないわけではないんですよ☺️1対1だとみなさん返してくれます!
    けど、なんていうか輪になってて話が盛り上がってて全くこっちを見ていないときです。(向こうは前から建ってた家の人たちです。)
    1度こんにちは!と大きめの声で言ったのに、気づいてもらえないのか無視かわかりませんが、スルーされたときがあって😣
    めげずにいきます!笑
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • maru

maru

輪になってても挨拶はもちろんしますよ。見てないようで見てますよね、ああいう輪になってても😂
    盛り上がってたら本当に気づかない時もあるでしょうし、挨拶があってこなくても挨拶はしたらいいと思いますよ!
    私も今年は旦那の仕事が異動になり、引っ越しましたが、前に住んでた社宅(一棟が8室のマンション2個並んだところ)で、旦那と同じ職場のある男性に挨拶しても全然返ってこなかったですが、毎回挨拶してましたよ🤣何回目で返ってくるかな?とか思いながら。笑
    (後から聞きましたが、少し変わった人だったようです。)
    結局、返ってこなかったですが、しないよりはいいかなと思うので、是非挨拶してください😊笑

• 6月1日
うに

ご挨拶しますよ!
引っ越し直後は、子どもがうるさいかもしれませんとお話もしました。
お子さんが多い地域のようですし、快く迎えてくれるのではないでしょうか。

そんなこんなで子どもを預かっていただけるようになったり、とてもありがたい関係性を築けていますよ!

とことこハム太郎

笑顔で会釈しながらこんにちはー!て通り過ぎると思います!

私は同じマンションの方にずっと挨拶し続けたにもかかわらずいつも俯いて返事がもらえなかったことがあり、私のこと嫌いなのかな、関わりたくないのかな?とむしろ気になってしまいました!

もし私がおしゃべりしている側だったら聞こえなかったとしても挨拶してもらえたらとても好印象です!