※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

お宮参りについて、写真や衣装、予約についての疑問があります。撮影や衣装、予約は必要ですか?

バカで無知すぎてありえない質問なのですが…
お宮参りってなんですか…
いや!1ヶ月頃に行くってのはわかったのですが
写真とか必ず撮るものなのですか?
お宮参りって調べてもそのものの説明ではなく
写真館しか検索結果が出てこなくて…
神社?にお参りするのはわかるのですが
それも予約とか必要になるんですか?
衣装とかも必ず必要なのですか??

私自身、こういった「家に飾られる写真」ってものを撮ってもらったことがなくて…
七五三やら成人式も撮ったことなくて全くわからなくて…

だからこそ自分の子にはそんな思いさせたくなくて
必ず撮ってあげたいのですが…
予約とかもう間に合わないのかなって😭

難しいーーー😱😱

コメント

ぶたぴーなっつ。

お宮参りの説明は省きますが・・・

写真撮るのもお参りするのも個人の自由です。

神社にお参り行くのも、予約するところもあれば必要ないところもあります。
家の近くの神社に電話で問い合わせるといいと思います。
お参りには祈祷料(初穂料)が必要となりますが、この金額も神社によりけりです。
大体5000円~1万円くらいかと思います。

中にベビードレス、上に祝着をかけてお参りするのが一般的ですね。

祝着は写真館でレンタルすることが可能です。

• さき

さき

すごいわかりやすかいです😭
    ありがとうございます!!

• 6月1日
くまこ

自分の住んでいる街の神社か安産祈願をした神社に産まれましたよーって報告に行くっていう感じです。
男の子なら生後31日。女の子なら32日で行く風習らしいですが、天候とか赤ちゃんお母さんの体調でいつ行ってもいいみたいです。
私は2月産まれでまだ寒かったし、外出に不安があったので5月に地元の大きな神社に行きました。
その神社は予約不要だったので、フラッと行って家族でセルフで写真を何枚か撮って帰って来ました。服装も私達も赤ちゃんも少しキレイな格好程度にしました。
お守りとお食い初め用の歯固め石を貰いました。

神社のホームページに予約の有無とか祈願料金についてとか書いてあるので見てみるといいですよ。
一般祈願の方達と重なると時間もかかかるし、赤ちゃんが泣いて大変だったーとかあるみたいですね。
私がやった時はうちの家族しかいなかったので時間も短時間で済んで赤ちゃんも泣くことなく終わりました。

• さき

さき

めちゃくちゃわかりやすいっす😳🙇
    ありがとうございます🙇🙇

• 6月1日
のの

お宮参りは必ず1ヶ月頃とは限らないですよ。
地域によるかとは思いますが、うちは生後100日ぐらいに行きました。
生まれたのが真冬だったので、暖かくなったらにしようって言ってて😄
写真も親子3人で神社の前で撮っただけです(笑)
お参りの予約は神社によるので、一度電話して聞いてみたほうがいいかと思います。衣装もこだわりがあればそのようにしてあげてもいいと思いますが、うちはベビードレス着させて終わりでした。
必ずこうしなきゃ!っていうのはないので、写真館とかもお宮参りの日にしなきゃいけないとこだわりがなければ他の日でもいいと思います😃

• さき

さき

気構えなくていいのですね…💦
    今晩、旦那と話し合ってみます🙇

• 6月1日
ゆみにゃん

神社などに産まれた挨拶とこれからの健康などをご祈祷しに行くことです👌
神社などは予約しなくて当日受付でご祈祷もできます!
ご祈祷しないでお参りするだけの人もいるとおもいます!
写真館はその当日や別日に赤ちゃんのご機嫌を見ながら綺麗に撮っていただけるので記念に撮る人が多いと思います!

• さき

さき

写真は記念として撮ってるんですね!💦
    ありがとうございます!🙇

• 6月1日
にゃん

お宮参りは子供の健やかな成長を願う行事です😄
家庭ごとに違うと思いますので、必ずどうしなきゃいけないという事は無いと思います😃
地域によっては100日と同時に行う所もあるので😄
私は1ヶ月は里帰り中で実家もそこまでこだわりはなかったので、神社にお参りして写真館ではなく普通に記念写真として写真を撮りました😄
義実家は地域的に100日と同時に行う地域だったので、神社に予約をして祈祷しました😃
神社と併設した写真館がありそちらで写真を撮り、祝着の着物は義実家にあったものを持って来て頂き着せました😊

• さき

さき

なるほど…
    それら何もかもをされなかった私の両親って…笑笑
    ご回答ありがとうございます!🙇

• 6月1日