※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

妊娠中、寝返りが苦手で仰向けに寝ています。お腹が重くなり、子宮が血管を圧迫する恐れがあるため、他の寝方を模索中です。

シムスの体制や寝返りが苦手です。
妊娠中お腹が大きくなった方、どのような体勢で寝ていましたか?

妊娠初期に寝返り時にグルグルふわふわする目眩に襲われそれ以来、仰向けに寝ています。寝返りが怖いのです。

今はふわふわしためまいになったので落ち着いてはきています。でもずっとこれからは仰向けに寝てるとお腹が重くなるし、子宮が大きな血管を圧迫して危険な状況になるとも聞いてなんとかしないとと思っています。

コメント

いまちゃん

ベッドにこういうクッション持ち込んで上半身上げて寝てました😅
わたしは血管圧迫云々よりただ単に息苦しくて上半身上げてないと駄目でした😅

• いちごみるく

いちごみるく

横からすみません!
    私もまったく同じすぎてついコメントしちゃいました😂😂👏
    後期になるとほんと仰向けも横向きも無理ですよね。。。!
    でも今になってこの時買ったドデカクッションが邪魔すぎて困ってます笑

• 6月1日
  • ゆか

ゆか

私も購入してみました!!今後に備えて。

• 6月8日

割と後期まで仰向けで寝てました。
ただ同じ体勢がきつくなったり逆流性食道炎の症状でたりしてしんどいので背中にかけ布団やクッションなど挟んで上の方が載せてる様な上半身起こした体勢で寝たり
説明難しいのですが横になった状態で背中側に掛け布団を挟み込み真横じゃなく少し体が斜めになる体勢で抱き枕を抱いて寝たりして自分の寝やすい体勢探ってました😊

• ゆか

ゆか

自分の寝やすい体制が一番ですよね。

• 6月8日
らぴ

私もその情報を見て、初期から早々に抱き枕購入しましたが、いまいち活用出来てません😂笑
いちお、左向きなれるように設置してますが、横向きになっても胎動激しかったり、なんだか落ち着かなくて結局今でも仰向けで寝てます😂
なんともないです😊笑
起きた時も仰向けになってます🤣笑

もともと、うつ伏せ寝だったせいもあるかもです😅
逆流して胸が苦しい時だけ、枕の下に畳んだバスタオル敷いて、頭高くして寝てますが、それ以外の時はフツーに寝てます🙆‍♀️

• らぴ

らぴ

ついでにいうともうすでに2人合わせて3600g、腹囲も100センチ程度です😊

• 6月1日
  • ゆか

ゆか

仰向けで寝てても問題ないのですね。安心しました。

• 6月8日
そらまめ

横向きで足に固めのクッションを挟んで寝てました!
太ももあたりです。
足に間が空くと結構楽になりました。

• ゆか

ゆか

足に空間があると楽ですよね😊

• 6月8日
なかぢ

寝返りの時に目眩ですか。。元々あまり寝返りはしない方なんですかね?

シムス体制は私も微妙ですが、やってみます、それで辛くなったら、逆になります。それでも辛かったら、起きちゃいます。
色んなクッション使ったり、足あげてみたり、上半身あげてみたり、色々してます。四つん這いになったりもしますね。。
だから、めっちゃ動きます。それなんで、主人とは別々に寝てます。

ただ、私は横になってるのに目眩はした事ないから、ドンドン動いちゃってますねぇ。動いた方がラクなんですよね。目をつぶってじゃなくて、開けて動くとか。。?今から動きますと思いながら動くとか。。。

• ゆか

ゆか

元々あまり寝返りはしませんね^_^
    今は首や腰だけでも動かしてます。

• 6月8日