※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
家族・旦那

現在妊娠17週の妊婦です。今回のご相談は夫との関係、喧嘩についてのご…

現在妊娠17週の妊婦です。今回のご相談は夫との関係、喧嘩についてのご相談です。現在些細なことで夫と喧嘩をし、夫から無視されています。以下長文です。
今回の喧嘩の発端は、夫が書くべき書類を一枚も書かず私にすべて記入するように依頼してきたことです。名前と住所を書くだけの簡単な書類、しかも夫契約の書類だったため、自分で書くように言いましたが、白紙のままでした。私がしびれを切らし、記入していたのですが、なんでこんなこともできないんだ?とイライラしていたのが主人にも伝わったようで、"そんなに不機嫌になるなら、俺がやる!"と書類を取り上げられ、大きなため息後、仕事へ行きました。主人に悟られるぐらいイライラしてしまった自分も悪かったと、その後すぐにラインで自分の態度を謝罪したのですが、既読無視。帰ってきても無視。寝室には入ってこず、リビングのソファーで寝る。"夜ご飯はどうするの?"と聞くと、"いらないです。"と一言だけ。一度は謝っているので、これ以上どうして良いか途方に暮れています。(ちなみに逆に私が扶養に入る際の書類は、自分の扶養の書類なんだから自分で書いて、と手渡された過去があるので、逆も然り、書いてくれるだろうと今回主人に書くように言いました。)
今回だけではなく、ここ一年ぐらい喧嘩をすると無視という状態が続いています。毎回私が頃合いを見て、何度か謝り、普通に戻るのですが、いつ終わるか分からない無視に今回ばかりは心が折れそうです。何度か話し合いに持ち込んだこともあるのですが、話し合いをすると、"こんな嫌な思いしてまで一緒にいる必要性を感じない","正直お前が居なくても平気だから別れたい","いる方がストレス"などと言われます。多分良くある脅しではなく、本気で別れるつもりで言ってます。主人は稼ぎも良いのでたしかに私と一緒に暮らさなくても生活はできます。いつも私が引き止めて、謝罪をして、仲直りをしています。正直喧嘩はお互い悪いところがあると思うのですが、主人は喧嘩するなら別れるという思いが強いようです。話し合いもしたくない、顔も見たくないから無視というような状況だと思います。主人が悪くても、謝られたことは一度もないです。ネットで検索してみればモラハラというのに当てはまるようです。
現在妊娠中、また県外へ嫁いだため知り合いもおらず、途方に暮れています。秋には子供も生まれますし、仲良くしたいのですが、無視された時の対処法はありますか?

コメント

3殿ママ

別れたくないのなら今まで通り頃合を見て謝るくらいしかないのかなと…
話し合いも話し合いになっていないですし😱
態度に出るのは仕方ないかと思いますよ?
自分が悪いから怒らせてしまったというのは錯覚のような気がします😤
元々は相手が悪いんだから!!

• きすけ

きすけ

返事ありがとうございます。
    今はまだ妊娠中の身なので、もう少し頑張っていきたいという気持ちもありますが、こうも無視が続くと自分の存在意義が分からなくなります💦居なくても平気だって言われたこともあるので💦元々は主人が悪いのですが、その感覚が主人にはないようです。もう少し何もせずに、様子を見ていこうと思います。ありがとうございます!

• 6月1日
  • 3殿ママ

3殿ママ

確かに妊娠中に別れるとかなると色々とめんどくさいですし精神衛生上良くなかったりしますもんね😅
    私もそれで我慢しましたがやはり無理なものは無理でした🤣

• 6月1日
ママリ

は?喧嘩するくらいなら別れる?正直、旦那さんめっちゃ甘いと思います。

ひとつの喧嘩もなく結婚生活や妊娠出産子育てを一緒に乗り越えられる人なんてどこ探しても居ないです。仲良しな夫婦が居たとしても、喧嘩にはならなくても、意見をぶつけあっているはずです。

今回のことだって逆ギレで無視してるだけですよね。普通に考えたら旦那さんが悪いだけでも、きすけさんは謝ってしまうのですね。

まあこんな正論を理解できる人なら、こんな状況にはならないでしょうし、分かり合えることもなさそうですね…そんな人でも別れたくないなら、こちらが謝り続けるしかないかもしれませんね。

• きすけ

きすけ

自分本位なのが丸わかりですよね。自分の思い通りにならないから別れたいって、、なんで結婚したんだ?って思います。
    私も夫婦といえど他人同士なんだから、話し合わないと分からないよ、と喧嘩のたびに伝えていましたが、その回答が、喧嘩するなら別れる、の言葉でした、、。
    別れたくない思いが先行し、謝ってしまいます。これも悪かったんだと思います。
    もう少し様子を見てみますが、離婚も視野に入れるべきだと感じてます。出産後落ち着いたら就活をして、自立できるようにしたいと思います。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰ちーま

わたしの父親も、私が子供の頃母と喧嘩すると1週間くらい口をきかなかったり。母が謝っても謝っても父のほとぼり冷めるまで待つ…
昔から男って、健康的な一般男性は働くのが法律で当たり前なのに、母は仕事も育児も家事もして、なんで父はこんなにも自分勝手なのか、くそって思ってました笑
母は、もぅねぇ、子供なのよねって飽きれる感じで笑
母が一枚うわてでした。
今もうまくやりながら仲良くしてますよ。
旦那さんにはわからない外でのストレスとかあるかもしれないし、もともとの性格もありますよね🤔
こちらが頼み方を変えてみたり、イライラした顔をみせないようにしたり、
こちらが大人な対応をみせるしかないのかな😅😅元気出してください✨

• きすけ

きすけ

ほとぼりが冷めるまで待つしかない、というのは本当に共感です。おそらく今夜も朝まで帰ってこないと思います。いくら怒っているからとは言え、妊婦の妻を放って、よく飲みに行けるなーって思います。それだけ自分のことしか考えることのできない低脳なんだと諦めるしかなさそうです💦こちらがもう少し大人に、成長するしかなさそうです。喧嘩はお互いさまなのに、本当に疲れます。
    お話を聞いてくださり本当にありがとうございます。

• 6月1日