※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

休日保育の予約がいっぱいで困っています。日、祝休みの仕事で転職を考えていますが、16年の勤続で辞めたくない。近くに頼れる人がいないため、経験談を聞きたいです。

盛岡市の休日保育の予約がいっぱいでなかなか取れなくて困っています。仕事がサービス業なので、必ず日、祝出勤しなければなりませんが、休日保育が取れない為、仕方なく今は日曜日休みにしてもらっています。
日、祝休みの仕事に転職を考えていますが、勤続16年で社員で働いてきて、実際辞めたくはありません。
しかし、近くに頼れる人がいません。
同じような環境下の方、転職した方など、経験談教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

ファミリーサポートがどうですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちの旦那も毎月違うシフト制の仕事をしていて、私は持病があるためなかなか1人で休日に面倒を見ることができず、休日保育に申し込みをしました。
    私の場合は仕事もしていないので優先順位的にはとても低いのですが、万が一の時はお願いしますと登録だけはしています。
    ちなみに今通ってる保育園とは別の保育園です。
    私も、他の方と同じように、申し込みが始まった時にすぐに申し込まないといっぱいになってしまう、後はキャンセル待ちと言われました。
    結局実家の両親に手伝ってもらったり、時々ファミリーサポートを利用したりして休日に保育園にお願いした事は無いのですが、どうしてもの時はやはりファミリーサポートも視野に入れてどんなものかいちど話を聞いてみたほうがいいと思います。
    お仕事を変えるのは難しいのであれば、なおさら使えるものは使ったほうがいいと思います。
    偉そうにすみません。

    • 6月2日
いつきママ

はじめまして。
私も盛岡市に住みながら休日保育を利用しております。少しでもお力になれたら…
今休日保育を利用している保育園の申込は前の月の1日から翌月の申し込みが行われていて(7月分の申し込みは6月3日(1.2日は土日になるため…)からの申し込み)2日間程で申し込みがいっぱいになってしまうと話していました💦
そんな先のシフトはでておらず…主人と相談しながら2.3回ほど予約してシフトを調整しています💦
在園児が優先されているようで、休日保育をやっている保育園への転園…も現実的ではなく…💦💦ファミサポは金額的なこともあり病児でしか利用したことはありませんが、毎回親身になって子供のことを見ていただいていますので、一度事務所でお話を聞いてみると抵抗がなくなるかもしれません!
今は保育園があるのでなんとか今の仕事をしていられますが、小学校に入ったらどうなってしまうのだろう…と今から心配です💦💦

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます。
    4月中旬に盛岡に、引っ越してきましたが、5月入園に落選し、6月入園で入る事が出来、明日から、ようやく保育園に通います。私の上の子は年長なので、来年小学生になった時の日曜日の事も不安で、休日保育も取りづらい状況と、重なって転職を視野にいれておりました。不安ですよね。
    小学1年生になるのを機に転職される方も少なくないと聞いています。
    本当に困りましたね。

    • 6月2日
  • いつきママ

    いつきママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    盛岡に引っ越されてきたんですね。私はずっとこちらで暮らしていました。
    私の息子は3歳児で小学校のことを考えると悩んでいました。フルタイムで働いている以上わたしだけ日曜にお休みを頂くこともしずらく、休日保育を利用していますが小学校に入ったらと思うと…。やはり転職する方が多いと保育士さんからお聞きしていました。ですが私もちぃさんと同様勤続年数も長いため辞めるのもリスクが…。
    休日保育は予約するタイミング(月はじめの予約時間すぐに電話するなど)が合えば予約は取れるかと思いますのでご都合よければ電話してみてください!!明日からの保育園、頑張って下さい✨✨

    • 6月2日
ちぃ

コメントありがとうございます。
なんだか抵抗があるのと、金額的な面で利用は考えてません。子供2人で一日10500、日曜日が月4回あると、42000で保育料の他にこれだけかかるとなると、現実的に厳しいです。

ご意見ありがとうございました。