※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

DV被害で別居中の女性。旦那家族が子供を返せと要求。警察に保護命令を取れるか相談中。

旦那のDVで別居して1ヶ月たちます。
さっき旦那家族がうちに押しかけてきて玄関口で子供を返せと言ってきました。

うちのお父さんだけ玄関に出てもらい、家には入れませんでしたがまた押しかけてくると思うと怖くてたまりません。
いくらDVしてたとはいえ旦那の子供でもあるから連れ去られても誘拐にはならないと聞きました。
だけど子供だけは絶対取られたくありません。
警察にはDV被害の相談はしていて、法テラスには来週予約しています。
このようなことで接近しないように警察に保護命令してもらうことはできるんでしょうか?

コメント

moeri

離婚は考えていないんですか?

• なな

なな

離婚を考えてて、来週法テラスに相談に行きます。離婚の意思も旦那に伝えています。

• 6月1日
ショコラ

保護命令を出せたと思います。

だおこ

警察ではなく裁判所に、保護命令を申し立てることができます。子供にも暴力があるようなら、子供にも接近しないように条件つけてもらうこともできますよ。
また、義家族の押しかけもあまりに頻回にあるようなら住居侵入罪とかで告訴することもできなくはないかと。そのへんも法テラスで相談されてみるといいかと思います! 戸締りしっかりされてくださいね。