※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
子育て・グッズ

布おむつのメリットとデメリットについて教えてください。11ヶ月差の年子ママで、2人目は5月に生まれる予定です。

布おむつ使ってはる方いますか??
2人目を布おむつにしてみたいなあと思ってます!
オムツ代かなり浮きますか??(´・_・`)
2人目布おむつだと大変ですかね?
ちなみに11ヶ月差の年子ママなります!
2人目は5月に産まれるので布の乾きはいいかなー?と思ってますが、、、

よければメリット、デメリット教えて下さい!

コメント

ちゃん@みぃ

1歳1ヶ月差の年子ママです。
私は産院が布オムツでしたが、慣れてないとめんどくさいし、替えづらかったです。
それに加え洗濯もかーと思うと、オムツ代かかっても良いから紙おむつの方が楽ですね。
私の場合、旦那が仕事で基本家にいないので、1人で2人見てる状況で、布オムツを洗濯して干してる余裕がないのも一つの理由ですが。
でも布オムツにすればオムツ代はだいぶ浮くと思いますよ!
お金か楽か、どっちをとるかだとおもいます!

• ゅうママ

ゅうママ

たしかに大変ですよね(´・_・`)なんか根気が必要なんだなと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月14日
3kidsma-ma

布は紙よりなにかと大変ですよ。

ウンチをしたらウンチを拭き取ってすぐ手洗いしないと放置してたらなかなか汚れが落ちにくいし、おしっこしたら一度手洗いでおしっこを洗い流してから洗濯するし、天気によって布おむつがかわきにくかったりしますが、肌には優しいかな。でもムレやすいからこまめに変えてあげなきゃいけませんね〜

• ゅうママ

ゅうママ

こまめにかえないといけないのはコミュニケーションにもなりますが、その時にしないとってかんじですね(´・_・`)ありがとうございます(^^)

• 3月14日
えみごん ママ

現在、4ヶ月になる娘のオムツを布オムツで育てていました(^^)

夜は大変なので、おでかけしない日の日中だけ!って決めておこなっていました☆

【メリット】
やはり、オムツ代がうきます!かなりとまではいきませんが…。オムツ替えを頻繁に行う新生児のうちは、やってよかったと思いました。洗うのが大変かと思っていましたが、水をはったバケツに石鹸と重曹をまぜてそこに、汚れたオムツをためて翌朝洗っていました。新生児のうちはこれで綺麗におちていました\(^^)/

【デメリット】
とくにデメリットは感じませんでしたが、やはり紙オムツにくらべれば面倒だとおもいます。

3ヶ月まで布オムツ頑張ってましたが、4ヶ月になりオムツカバーを買い換えなきゃいけないのを理由にやめました\(^^)/うんちが大量になり、めんどくさくなったからです\(^^)/

迷っていらっしゃるなら、新生児のうちだけ試してみたらいかがですか?

• ゅうママ

ゅうママ

漏れとかってなかったですかー??
    メリット詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    参考にしたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月14日
  • えみごん ママ

えみごん ママ

オムツカバーに漏れることは何度かありましたが、お洋服まで漏れることはありませんでした(^^)/私は図書館で布オムツのやり方が紹介されている本があったのでそれを参考にしました☆
    もうすぐご出産ですね😊❤がんばってください\(^^)/

• 3月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

図書館でそーいう本あるんですね!今度参考に見てみます(^^)ありがとうございます!出産頑張ります(*^^*)

• 3月14日
わわん

上の子の時に、初めは紙おむつで途中から保育園に言われて、布おむつに変えました。
新生児の頃は、う◯ちが多いので大変ですが、それが落ち着いてから始めればそんなに大変ではないですよ^ ^そして、早くオムツが取れました。
下の子は、もう少し暖かくなったら始めようと思ってますよ。

• ゅうママ

ゅうママ

オムツが早く取れるのはいいなぁと思いました(*^^*)
    ありがとうございます(^^)

• 3月14日

布オムツ使ってます!!
おむつ代ですが、2人とも布にするなら安上がりになるかもしれませんが、2人目だけとなると、そこまで変わらないように思います(^^;
ただ、お金のことは抜きにすると、布はいいですよ♪
交換や洗濯を嫌う人も多いですが、やってみるとそこまで大変じゃないです(^^)