※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が朝から泣き止まず、抱っこを避けたいが泣かずにはいられず、家事や自分の食事もままならない。泣き止む方法を模索し、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子です。
いつも朝起きてから、ミルクの時間以外もずっと泣いています😭お腹もいっぱい、オムツも大丈夫とやれることはやっているのですがなかなか泣きやみません😢抱っこ癖がつくのが嫌なので、抱っこはあまりしないようにしたいのですが、ずっと泣いていて可哀想でずっと抱っこしています😭抱っこしてる時も体を反り返って泣くこともありますが、歩いたりトントンしていると泣き止み寝てしまうこともあります。でも、ベッドに置くとすぐに泣いちゃいます💦日中、泣いてばかりいるので家事がなかなかできません😭自分の食事もトイレも行けないです😢
何か泣き止むいい方法はないかなーと試行錯誤する毎日です😭どこかしんどいのかな、病気なのかなって不安にもなっています😢
この時期は、こんな感じでずっと泣いているもんですか?
同じような方がいらっしゃったら、どのようにして乗り越えましたか?

コメント

M.mama

抱き癖というのは昔の話みたいですよ!
うちは2人ともずっと抱っこしてました!
子供が安心して心が満たされるのなら
いいんじゃないでしょうか?( ¨̮ )

暑かったり寒かったりでも泣きますからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き癖ないんですね😳それだったら、抱っこしてあげる方が子供も安心して寝れますよね♥️手は疲れますが💦
    この時期、温度調節難しいです😭

• 6月1日
  • M.mama

M.mama

大人でも、お腹満たされても他の欲も
    満たされないとモヤモヤしますよね!
    それと同じだと思いますよ( ¨̮ )

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私たちも欲の塊ですもんね(笑)そう考えたら、こんなに小さくてもちゃんと欲があって生きてるんだなぁって、愛おしく思いますね♥️

• 6月1日
  • M.mama

M.mama

可愛い欲じゃないですか❤️
    無理せず頑張ってください👐

• 6月1日
のん

息子もずっとそんな感じでした😅
抱っこしたままソファに持たれて寝てましたよ😂
トイレはさすがに泣いても仕方ないので行ってました。
ご飯は焼きおにぎりとか片手でかじれるものにして、家事は放置です😓

ちなみに抱き癖つくくらい抱っこしてあげた方が情緒が落ち着くと今は言われているそうです。
新生児期に沢山抱っこして、スキンシップ取らないと愛着形成の妨げになるそうです。
抱っこしか落ち着かなくてって助産師さんや保健師さんに言ったら、みんな口を揃えてそれでいいのよって言います。
抱き癖がついて困るって言うのは親の都合で、一昔前の考え方と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました!抱っこしたまま寝るのが怖くて💦落としてしまわないかなとか😭
    ほんと大変で家事どころじゃないですよね😭
    こーなったら、いっぱい抱っこしてあげようと思います♥️

• 6月1日
り。

ママの温もりを抱っこで感じてたから
いきなりベットに降ろされると
冷たくてびっくりするのかもしれないです😖
タオルケットとかで包んであげたり
ベットを暖かく?してから
おろしてあげるのはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ、冷たいとびっくりして起きちゃいますよね😭タオルケットやってみます♥️

• 6月1日
さーこ8

本当に子供によって
めっちゃ寝る子や全然寝ない子
様々ですが、抱っこ癖などは
本当に気にしなくていいと思います。
抱ける時に抱いてあげるのが一番です。トイレ行く時間くらい、気にせず泣かせてたらいいと思います。
アレしないと、とかこれが出来ないととかって思うから泣き止めーっていう気持ちになりますけど
もう全て後回しでいいやーと思って
気楽にしてたら意外と改善されたりします!
一番はママがリラックスして
子供に接してあげることやと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず抱っこしてあげようと思います♥️確かに私がリラックスしてないと気持ちが子供にもいってしまって子供も安心できないですもんね💦

• 6月1日
はるちゃん

うちの子も同じ感じでした!
食事なんか立ってかきこんで食べてました!
まともなもの食べれてなかったなぁと思います💦
主にパンとか食べやすやつばっか食べてました!
抱っこ紐したまま家事してました。
旦那には食事は作れません!と宣言して、そこは楽にしました!
もー聞いてた話と違う!泣き止まないし寝ないしで、注意書きとか無視してずーっと抱っこ紐してました。
1日20時間近く抱っこ紐してたと思います。
私は座椅子にもたれて寝たりしてました。息子は抱っこ紐してたらウトウト寝たり、泣き止んだりしてました。
新生児期間過ぎたら毎日散歩したりお出かけしたりしてました。
半年近くなると大分楽になったように思います。
しばらく大変ですが、息抜きできる時はして、頼れる方がいたらバンバン頼って、自分の睡眠と休息を確保してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおにぎりとか食べやすいのしか食べれてないです😂旦那の食事より子供をあやすのに必死になりますよね😭私も聞いてた話とちゃうやん、寝ないやんって思いながら過ごしてます(笑)20時間😳それは、大変だったんですね😭ベランダに出たりお外に出たり、私もリフレッシュできるようにしていきます!旦那が休みの時は頼ってがっつり睡眠確保したいと思います♥️今、大変ですが今しかこの時期はないと思って頑張ります💪

• 6月1日
ゆう

月齢小さいほど抱っこしてあげていいと思います💓疲れますが!
成長とともに自分で動けるようになるし、抱っこ癖もなにもないと思います🤗🤲
理由わからず泣いてるときなんてしょっちゅうでした!新生児、1・2ヶ月の頃は当たり前と思ったほうがママが楽です☺️!!だんだん疲れてくると思いますがいまが頑張りどきだと思って頑張ってください😆
ちなみになかなか泣き止まない時にやったことは、うちは抱っこ紐したりちょっと外気浴したり部屋変えたり…だと一瞬でも泣きやんだ覚えあります🙆‍♀️本当になにしても泣き止まないこともありました。ひたすら抱っこで歩き回ったりソファー座ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕のしんどさ半端ないですけど、いっぱい抱っこして疲れたらちょっと泣かすぐらいの気持ちで行こうかと思います(笑)泣いてて当たり前と思うと気持ち的に楽になりますね😊外気浴結構効果ありでした♥️

• 6月1日
とまこ🔰

今、まさにその状態です(;∀;)
抱っこ紐は、まだ首が座ってからのしかないため、ひたすら両手がふさがれている状態です(笑)
ちょこっと自分のご飯やら、トイレやらは泣かせていますよ……無理だもん。
うちの子は、まとめて寝て、まとめて起きるので、起きている時は仕方がないなぁって思ってます。
小さく産まれて、1カ月で3500gほどですが、紐なくずっと抱いているのは苦痛(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭しんどいですよね💦
    確かに、無理な時は無理。(笑)もう割り切ってごめんね。って思いながら泣かせることしかできないですよね😢まとめて寝てくれるのだったらいいですね😊お互い大変ですが、今しかないと思って頑張りましょうね♥️

• 6月1日
ママリ

抱き癖とかはないのでむしろどんどん抱っこして安心させてあげてください!
私も同じぐらいの男の子がいて母乳で育ててます。
おっぱい飲んでもうまく寝られなくておっぱいを欲しがって泣いてます笑
母乳は欲しがる時にって言われてるので今のところはそれで落ち着かせてます。
寝ない時はほんと寝てくれなくてグズグズしてますよね😭
家事が出来なかったりしますね😭
疲れたときはリラックスしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き癖がないと知ったので、どんどん抱っこして安心させてあげようと思います♥️寝ない時はほんと大変ですよね😭お外に出たりしてリフレッシュもしようかと思います!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

外に連れ出すと大人しくなったりしますよね!いいと思います😊
    あと私は添い寝すると寝てくれたりします!
    やっぱりお母さんの匂いに安心するみたいです!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ首も座ってないので移動も大変ですが、子供も私もリフレッシュできるならこれは行くしかないです♥️
    添い寝からの子供の寝顔最高に可愛いですよね🥰

• 6月1日

私も生後34日の赤ちゃんがいます!日によりますがそんな日があります!とりあえず添い乳したり、コアラ抱っこで寝かしてあげたり、おしゃぶりや母乳瓶の乳首のところ吸わせて少し落ち着かせてあげたり!
最近やってるのがお風呂が大好きなので朝から軽く沐浴もしてます!
本当日によるので大変ですよね😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数近いですね♥️
    色々やってみてちょっと落ち着いても数分で泣いちゃって、あらら〜💦って思いながらまた抱っこしてます😂
    お風呂大好きな子なんですね😍いいですね〜
    大変ですけど、今しかないと思ってお互い頑張りましょうね😊

• 6月1日
フレッシュ

2人目の女の子が
今まさに
その状況です。
その後、いつ頃落ち着いたとか何か対策とかはありましたか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😣
    その時は家事もできず、あっという間に過ぎてしまって正直いつ頃落ち着いたのか分かりません😭
    対策というよりも、ひたすら抱っこしたりお散歩したり気を紛らせてました😂
    でも、首が座ってからは支援センターによく行ってました☺️
    うちの子は家でいるよりも外の方が好きなので今でも家にいるとグズることが多いので散歩したり、ドライブしたり支援センター行ったりしてます😚❤️
    大変ですけど、その時期はもう今しかないので頑張ってください🥰

• 7月20日
フレッシュ

返答ありがとうございます😭
そうなんですね💦

うちの子も外に出ると
泣き止んだりします‼️
同じタイプかもです💦

そうですよね。
今だけだと理解しているのですが、余りにもで、思わず似た過去の投稿に質問してしまいました😅
期間限定だと言い聞かせて
乗り切ります😄
ありがとうございます❣️