※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小怪獣
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。豆腐と白身魚の調理方法や保存、野菜の選び方について教えてください。

いつもお世話になっています⭐️

離乳食について教えてください。

豆腐と白身魚をそろそろ始めようと思っています。

豆腐は絹?木綿?どのように調理すべきですか?
冷凍保存はできないですか?

白身魚はまずシラスがええのでしょうか?
釜揚げされてないものですか?

和光堂のドライフードは原材料がたらだったので、栄養士さんからそれはまだ早い!と指導があり、使えないのかぁ…と。

息子は乳児湿疹を繰り返しやすく、アレルギー体質の可能性があると主治医に言われています。

今のところ野菜(くだもの)は…
人参🥕
ほうれん草
かぼちゃ🎃
小松菜🥬
トマト🍅
さつまいも🍠
みかん🍊

味付けのダシ

カツオダシ
コンソメ
(昆布が先がええと知らなかったのです…💦)

次食べさせるとしたらお野菜(くだもの)は何がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

豆腐は絹で、茹でて火を通す感じです。冷凍保存には向いてません。
白身魚は鯛のお刺身買使いました。

もう味付けしてるんですね。まだまだ初期は素材の味のみでいいと思いますよ。

六花❄️

豆腐は絹が良いです🙂木綿は硬いのでもう少し月齢が上がってからが良いと思います。そのまますり潰して与えて大丈夫ですが、大豆はアレルゲンの代表的な物なのであげる量には注意です。冷凍はできません。解凍するとボソボソのお肉みたいになります。大人用には良いかもですね😊

白身魚は鱈や鯛でも良いと思いますが…🤔シラスは加熱されていれば大丈夫ですが、市販の物で食塩を使用しているものもあるので、食塩不使用を選んであげます。

赤ちゃんのアレルゲンで注意すべきは乳・卵・小麦・大豆です。それ以外は過敏になる必要はありませんが、桃やアボカド等のラテックスというアレルギーもあるので、気になる様でしたらラテックスを含む食品で調べてみると良いと思います。

私は果物はバナナとリンゴを初期からよくあげてます😄イチゴはうちの子は嫌いで…。
野菜だとじゃがいもや玉ねぎ、ナスはどうですか?大人のご飯にも使いやすいし、どれもよく柔らかくなります🙂

ミッフィー

豆腐は絹で、食べる前にレンジで10秒ほどチンしてあげてます😊冷凍不可です!
しらすは釜揚げでも生でも、1度茹でて塩抜きしてあげてます😊

たまねぎ、キャベツ、りんご、バナナとかいいと思います😊

ぽんた

豆腐は絹のものをお湯で少し茹でてあげてました。
食感が変わるので冷凍はやめた方がいいです!
50gずつぐらいで小分けパックになっているのが使いやすくておすすめです*

魚は私もしらすから始めました。
釜揚げのもので大丈夫です!
湯通しして塩抜きしてからつぶしてあげました。
鱈はアレルギー出やすいので、後期からがいいようです。
しらすの次は鯛や平目など淡白なお魚をあげるといいと思います。

玉ねぎやバナナあげてみるといいと思います*

お豆腐は絹
木綿は固いので向いていません😭
冷凍庫してしまうとパサパサなで滑らかさもなくなるのでごっくん期にあげるとおそらくおぇってします😂

白身魚はお刺身用のタイを茹でてすり潰しました😊

今の時期は新玉ねぎが出てますのでこのタイミングの方が甘みがあり食べやすいかと思います😀
それ以外は大根、じゃがいも、キャベツ、リンゴ、バナナ…その他もろもろ試せるものは沢山あります😆

小怪獣

皆さま、アドバイスをいただきありがとうございます😊

やはり先輩ママさん👩に教えていただくのが分かりやすいです❣️

参考にさせていただきます🐠