※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、粗潰しの人参と大根は拒否。ペースト状の食材は食べる。いつから粗潰しに移行すべきか悩んでいる。

離乳食についてです。
ほぼ6ヶ月から離乳食始めました。
お粥(7倍粥)やうどん、そうめんは潰さずに粒のまま・麺のままでも食べてくれるけど、今日初めてスプーンの背で粗く潰した人参と大根を与えたら吐き出され、何度与えても食べてくれず。代わりに前回冷凍ストックしていたペースト状の人参とさつまいもを与えたら全部食べてくれました。

いつもはブレンダーでペースト状にしていましたが、今回初めて長めに煮て柔らかくなった人参や大根をスプーンの背で潰してみました。確かに人参や大根は背で完璧に細かくは潰しきれず細い芯のようなものは残ってはいましたが、やはりああいうのは苦手…なんですよね💦

皆さんはいつからペースト状から粗潰しに移行されましたか?個人的には離乳食中期に入ろうかなと思っていたので少しショックですが、それと同時にいきなり粗潰しは早かったかな💦と反省しております。参考にお答えいただけたら、と思います。

コメント

ミニみに

離乳食開始して1ヶ月半くらいたった頃からちょっとずつ細かいみじん切りにしていきました!
スプーンではなくて包丁で細かいみじん切りにしてみてはどうですか😊?
あとは一気に全部するのではなく半分ペーストで半分みじん切りとかにすると慣れるかもしれないです!
ちょっとめんどくさいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!半分ペースト、半分みじん切りいいですね!また残されたら悲しいので全体的にペースト状にして、少しだけみじん切りを混ぜて慣らしてみようかなと思います。アドバイスありがとうございます!

• 6月1日
ミッフィー

6ヶ月から粗めの裏ごし、7ヶ月から細かいみじん切りであげてます!
最初はペーストと混ぜてあげてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり最初はペーストと混ぜてあげるのがいいんですね💦最初から粗潰しを与えてしまって息子に申し訳ないです。これからはブレンドしてみようと思います!アドバイスありがとうございます!

• 6月1日
さゆ

離乳食開始1ヶ月半過ぎくらいから、ブレンダーでペースト状じゃなくかなり細かい微塵切りにしてあげてました🙋‍♀️離乳食開始2ヶ月目に入った今は、包丁で粗みじん切りにしてあげてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ブレンダーで完全なペーストにしないのもいいですね、徐々に粗くしていく感じで。二ヶ月でみじん切りなんですね✨うちももう離乳食始めて二ヶ月以上経つのでそろそろ次のステップに進みたいです。アドバイスありがとうございます!

• 6月1日
あき

生後5ヶ月から離乳食を始めて、2ヶ月半くらい経ちました。

完全なペースト状は6ヶ月半でやめて、うちも人参を粗潰しであげてみたんですが、うまく舌で潰せなくてそのまま排泄されたりしました(;゚∇゚)
なので、人参などはすりおろしてあげてます。
でも、とろっとしたナスやズッキーニはうまく舌で潰して食べてくれるので、3mmくらいの角切りであげてます。

お粥や麺類のつぶつぶを食べてくれるなら、野菜の粗潰しも柔らかければ食べてくれそうですよね!
個人的にはナスがめっちゃおすすめです(`・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事下に返してしまいました😭申し訳ないです。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!舌で潰せないのが嫌なんですね…お粥の粒などは食べてくれるのでお野菜も大丈夫かと思ってました💦きっとお粥も麺もトロトロまたはちょっとぬちょぬちょ(表現すみません😂)だから大丈夫だったんですね。
ナスはまだ試したことがないので試してみたいです!息子もトロッとした食感好きみたいなので…!アドバイスありがとうございます。